鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
釉掛け
2009年 01月 28日 *

昨日・今日と釉掛け。先ほど10時前に窯詰めが終わりました。


a0043405_23133488.jpg

本日はちょこっと釉掛けの様子なんぞを書いてみたいと思います。

釉薬で丸い模様を作るときの一つのやり方です。

陶芸教室に通ってる方からよく質問を受けますが、聞けばどうってことない作業です。

素焼きの器にコンパスで円を描き、そのまわりをラテックス(ゴムのり)で塗ります。






a0043405_23143236.jpg


それに乳濁系の釉薬をコンプレッサーで吹き付けます。







a0043405_23151749.jpg


ラテックスをはがします。

ゴムが薄かったせいか、これに一番苦労しました。一枚 10分近くかかってしまった。







a0043405_23164615.jpg


はみ出た部分をスポンジで拭き取ります。







a0043405_23155879.jpg


その上に黒系の釉薬を吹き付けます。(円部分が盛りあがっているのが分かりますか?)

モノによっては 黒い釉薬の方を先に吹き付ける場合もあります。





a0043405_23515241.jpg


作品はこうなります。


なんか陶芸家らしい記事になってしまい、こっ恥ずかしい限りです。

そろそろ 睡眠導入剤が効いてきました、明日 本焼きなので、ではみなさんごきげんよう・・・・。
[PR]

by shikikobo | 2009-01-28 23:45 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(2) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/7868479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チョン太 at 2009-01-31 12:37 x
とてもわかりやすい説明です
忙しいのに、こんなに時間かけて工程を作成して
大丈夫??と思いました
忙しくても、撮影中は活き活きしてそうだけど…
睡眠導入財が必要なんて大変ですね
私、一度も飲んだことない
いつでも、どこでも、寝れます
食後の運転なんて、大~変~です!!
しきこさんは、運転中眠くなります??
Commented by shikikobo at 2009-01-31 22:56
>チョン太さんへ
大丈夫です。釉掛けまでくればあとは窯詰めして焼くだけなので先がみえています^^

普段 眠れないときは デパスなんですが、睡眠導入剤のほうが効き目があります。
飲んで30分もすれば、本当にフラフラしてきます(効きすぎかも)。

昔 仕事で取引先へ行くときは、しょっちゅう眠気がきてました。気がつけば中央に寄ってる!
というのもよくあったし、後ろの車にクラクション鳴らされたこともありました。

今は、運転するときは 遊びに行くのがほとんどですから、眠くなるはずがありません^^;