鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
華蓮Jr. ランチセット
2009年 02月 04日 *

昨年12月の「薩摩焼フェスタ」開催中、同敷地内の レストラン華蓮Jr.で 私たちの器を使ってのランチメニューが出されましたが、本日 その料理の盛り付けを見ながらの検討会がありました。

a0043405_21333099.jpg
                           お茶碗屋 つきの虫




a0043405_2134685.jpg
                        くらふと工房さらむ夢飯牟礼窯




a0043405_21343524.jpg
                              工房豊炎




a0043405_21345683.jpg
                              宋艸窯
 



a0043405_21351510.jpg
                              草地工房




a0043405_21354610.jpg
                            龍門司焼企業組合




a0043405_21355933.jpg
                            祁答院窯 詩季工房
[PR]

by shikikobo | 2009-02-04 21:39 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(6) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/7903061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keinoasobi at 2009-02-05 15:38
ちきちゃんへ
フェスタでは華蓮Jのランチ食べられなかったけど昨日は自分の
器でご馳走になって良かったですね、器に似合った美味しさでしたか?
私も食べてみたかったなー!

                                  kei
Commented by shikikobo at 2009-02-05 17:23
>keiさんへ
美味しかったよーーー(^^)v
ところが、あちこちの組合からも出席があり、これ一人で食べたわけじゃないんですよ。
みんなで 少しずつ それぞれの器から料理をいただきました。
Commented by keinoasobi at 2009-02-05 23:31
ちきちゃんへ
なーんだ !そうだったのか! 料理ぐらい一人前を食べさせて
くれてもいいのにね、ちょっとしけてるよね!それじゃー帰りは
いつものファミレスだったの?
                          
                            kei(-_-)zzz
Commented by shikikobo at 2009-02-06 08:31
↑ そういうことでした。 でも ほとんどの料理を私たち(陶芸家)で食べたので
結構お腹いっぱいなりました。なので どこにも寄らずに帰宅でした。
Commented by 虫太郎 at 2009-02-06 18:05 x
お花柄がちょっとはずかしい虫太郎です。

豚角煮用の中央の皿で、いちばん良いなと思ったのは、シキコさんの皿です。
あくまでも上品に角煮を引き立てながら、形で楽しい感じを出して、丸い白もバッチリ角煮をサポート。
「一番!!」を上げましょう。。。

と、ココまでは持ち上げながら、まわりの器(ご飯茶碗や汁碗など・・)がそれについていっていなーい!!(^ー^* )フフ♪

でもさ、けっこうみんないい感じだったね。
これなら、お店も
「引き続き使いたい・・」
と言い出すはずだよね!!。

「薩摩定食の器の4番バッターが揃った感じです」(^_-)-☆

僕はまだタマ拾いレベルだけど・・・お花柄のデザインなんて・・・どうすればかっこよくなるべー???今度教えてね。
Commented by shikikobo at 2009-02-07 00:30
>虫太郎ちゃんへ
みんなが無地のなか 虫太郎ちゃんのお花の皿が引き立ってて、私はとても素敵だと思いました。
一昨年から この紬柄の文様に取り組み、 こうして形になったのを見せてもらい その努力にほんと感心してます。

お互い刺激を受けあいながら、みんなでレベル上げていけたらいいよね。

「まわりの器」・・・中央の皿についていくよう指導し直します^^