鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
ぼくたちかたくち
2009年 03月 24日 *

えっと、2週間ぶりの更新です。
そこそこ仕事をし、仕事以外のこともし、頭ん中はあれこれ考えることがあったりと・・・・。

ということで、片口を2点ほど(昨日ロクロ挽きし、今日削って外側だけ化粧したもの)

a0043405_22152334.jpg



a0043405_2215459.jpg

[PR]

by shikikobo | 2009-03-24 22:17 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(5) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/8101684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HARU at 2009-03-26 21:05 x
昨日は、突然、お邪魔いたしました。楽しいひと時でした♪

最後に衝動買いしたカップで、今、甘酒を飲んでおります。
  大吟醸の酒粕で作ったやつです。

・・・白いカップが欲しかったけど、それ以上に、より大きいカップが欲しくて、
    結局、薄い黄色みたいなほうを選んだのですが、、、
   
この色(釉薬)はなんていうのかなぁ、浅黄色?薄辛子色?と考えつつ、
  いつものように、カップに生姜をすり下ろしていたら、
    まったく同じ色ではありませんか!

「皮ごとすりおろししょうが色」の詩季カップで、甘酒を飲んでます。
  おいしいです。。。
Commented by あみろく at 2009-03-26 21:22 x
「HARU」さんも私と同じ道を辿るのでしょうか?^^
一つ二つ三つ・・・と自分の周りが「しきたんグッズ?」になり
そして・・・食いすぎ、飲みすぎでダイエットに失敗する^^;
なーんてね!

今夜は「しきこお茶碗・大」にて ちと食いすぎました・・・
Commented by shikikobo at 2009-03-27 00:20
>HARUちゃんへ
こちらこそすごい楽しかったです。
「またどこかでバッタリと・・・」と言いながら、あたしに会いたかったのね(*^_^*)

買っていただいたカップは、「白マット」です。
鉄分が入ってる粘土であることと、還元焼成ということと、直接 炎に当てないように、
この三点で そのような 黄色っぽい仕上がりになります。

私も甘酒 大好きなので、今度 ご馳走してください^^
Commented by shikikobo at 2009-03-27 00:22
>あみろくちゃんへ
同じ道を辿っていただければ、こんなに嬉しいことはありません。
あみろくちゃんにも長いこと会ってません。早く 「重ね煮」に来てね^^

Commented by あみろく at 2009-03-28 09:32 x
了解!
かなり歳を取りましたよ^^

高速割引も導入され、また鹿児島が近くなりました。
「重ね煮」楽しみにしております!