鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
文藝春秋 「くりま」
2009年 04月 06日 *

本日発売 文藝春秋 5月臨時増刊号 「くりま」の 筍料理の中の一品に私の台皿を使っていただきました。
2月下旬、文藝春秋の編集スタッフ・料理人・カメラマン・ライターさんの4人で、さつま町の「竹の子村」へ行く途中うちに寄られました。


a0043405_11432043.jpg
            ↑ 今回も脇役に徹してくれた我が台皿。しかも 背景にまで溶け込むほどの念の入れよう・・・。

本屋へお出かけの際は、P54に載ってますので ちょこっとだけ見ていただければ嬉しいです。


買ったばかりのデジイチ 「ペンタックスK200D」ですが、まさか 最初の仕事が 本に載ってる写真を撮るなんて、本領不発揮もいいとこです。
[PR]

by shikikobo | 2009-04-06 19:27 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(12) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/8145559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マンダリン at 2009-04-07 00:19 x
スゴイですね。
しきこさんの作品が全国誌に載るなんて。スゴイスゴイ!
今度本屋へ寄ったときに見てみます。
Commented by shikikobo at 2009-04-07 07:49
↑ありがとう^^
言われなきゃ自分でも気付かないほどの写りっぷりですが・・・・^^;
それでも 初全国誌ということで 嬉しさも一入です。
Commented by チョン太 at 2009-04-07 12:50 x
シキコさん、気づいたら遠く手の届かない存在になってたりして
有名になっても、仲良くしてね。でもって、儲けたらおごってね!!
Commented by tukinomusi at 2009-04-07 18:12
今日は、あっちこっちお邪魔してます。
・・・って
かっこいいじゃないですか!全国紙。
100冊くらい買って、みんなに配らないといけませんよ。
ホント。
Commented by mujin at 2009-04-07 18:48 x
よっ!!やりましたねぇー!!v(^^)V
初全国誌デビューおめでとうだす!!良かったねー。パチパチパチ\(^.^)/

ちゃ~んと、工房名も価格も表示されてるし、マジ、ラッキーだと思います。v@@v
・・・これで、バンバン注文が来て、手が足りなくなったらば私に回してください。うははっ。\(**)/ 

・・・そうそう、こうなりゃいよいよ、東京進出もだねっ!!行くでー!!v^^b
p、s
雑誌実物、今度持ってきて見せてちょ!!m(_)m

Commented by shikikobo at 2009-04-07 21:40
>チョン太さんへ
有名になって儲けたら、ステーキだろうが、フカヒレだろうが、アワビだろうが
何だっておごってあげるから、それまでは あんたがおごってね^^
Commented by shikikobo at 2009-04-07 21:44
>虫太郎ちゃんへ
私の分は編集部から送ってもらったけど、880円します。
自分で買うか 本屋さんで立ち読みするかで・・・・お願しますm(__)m
Commented by shikikobo at 2009-04-07 21:54
>mujinちゃんへ
やりました^^と、言っていいものやら?

これで注文がバンバン来たら、みんなに回して 私はその仲介料で食っていきたいと思います。
東京いくぜーー^^

Commented by マンダリン at 2009-04-09 23:32 x
今日、本屋で、立ち読みさせてもらいました。
買おうかなとも思って本屋に寄ったんですが、
880円と本の厚さを吟味して、斷念させていただきました。

パラパラと少し長めに読んでたせいか、店員さんが、周りの本の
整理に来たんですが、その位で考えを変える私ではありませんでした?!

パラパラと料理の写真はほとんど目を通したんですが、
器のキャプションが付いてるのはしきこさんしか無かったような!
しきこさん、すごいですね。
有名のなったら、ぼくも、フカヒレとアワビ、よろしくです~♪
Commented by shikikobo at 2009-04-10 08:06
↑ありがとうございますm(__)m
パラパラとで充分だと思います^^;

そんで、マンダリンさんのほうこそ 早くお金持ちになって、フカヒレとアワビ 奢ってください♪

Commented by CatGirl at 2009-04-11 09:20 x
全国誌デビュー おめでとう!

すごいじゃん! 

そして デジイチのデビューもおめでとう!
どれくらいの画素のものなの?!

我が家は フイルムカメラの一眼レフは、あるのですが
デジイチは 高嶺の花です。
シキコさんが また買い換えたら おさがりをまってまぁ~~~す(笑)

 ちなみに 今日 私が踏んだ番号は、 9953 でした。
Commented by shikikobo at 2009-04-11 11:58
>CatGirl さんへ
ありがとう^^ 料理がメインなのでこんな感じの誌面ですが・・・^^;

デジイチの有効画素数は1020万画素なので、他のデジイチに比べれば低いほうだと
思うけど、今持ってる800万画素のコンパクトデジカメ(IXY 910is)とは比べ物に
ならないくらい綺麗な写真で、自分でもここまで違うのか驚いています。

っていうか、もう二度と買い替えられませんよ^^;

キリ番、是非 狙って(?)ください^^