鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
台皿・カップ
2009年 04月 24日 *

えっと 本日は、露出をプラス0.5 にしてみました。 ちょっと明るくなったような気がします。
a0043405_17242469.jpg
                           

a0043405_17244094.jpg
                            

a0043405_17245341.jpg


一眼レフは ファインダーを覗かなくちゃなんないので、眼が疲れます。 これだけがちと不満です。
[PR]

by shikikobo | 2009-04-24 17:35 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(4) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/8210003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 虫太郎 at 2009-04-25 08:58 x
露出を開けると、被写体深度が深くなるんだっけ?
(; ̄ー ̄)...ン?逆だっけ??
せっかくだから、バックをもっとぼかしたりとか、
いろいろ試したのを載っけて、勉強してる事を、ドンドンここで講義してくださいよ。
レフ板の位置とか・・・。
そしたら僕も撮影テクの勉強できるし。。。
あっ、
「シキコとペンタの愛の小部屋」
ってブログ作ったらどう?

Commented by shikikobo at 2009-04-25 10:51
>虫太郎ちゃんへ
被写体深度は露出ではなく 「絞り」と、「焦点距離」が関係するようです。
バックがぼけている写真は、被写体深度が浅いというようです。
全体に焦点が合ってるのを 被写体深度が深いというようです。

連休中、mochiraがそのへんの研究をするのに 一日付き合ってくれることになりました。
カッコいい写真が撮れるようになるよう頑張るねーーー(^^)v
Commented by 虫太郎 at 2009-04-25 12:23 x
なるほど、
露出をオーバーするには、体脂肪を絞れってことね。
胸や太もも焦点距離は、付合深度によって変えないと、ビンタがくるうって事ね。
バックでぼけて攻めすぎると、焦点があわなくなって。。ナニ?・・・・草薙君・・・?

( ̄△ ̄;)エッ・・?

Commented by shikikobo at 2009-04-25 18:42
↑ メイン以外がボケ過ぎてもいやらしいし、全体がはっきりしすぎてもインパクトに欠けるし・・・です。
とにかく 訳の分かんない用語が出てくるので、まずそれを調べてから・・・とかで、
使いこなせるまでは何か月もかかりそうです。

草なぎくん、あまりの世間の反応に本人が一番びっくりだよね^^;