鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
藍染め教室
2009年 08月 03日 *

去年に続き、今年も とみちゃん(ちゃん付けで呼んでますが実はすごい先生)に藍染め教室をやってもらった。
場所を提供したくれた虫太郎ちゃんのうちに着くと、町の商工会から借りてきたテント・テーブルを ちゃーんと設置してくれていた。ほんとに虫太郎ちゃんはいいやつだ。


a0043405_21402099.jpg
まずは白いTシャツに ロウで、文字や模様を描く。


a0043405_21404173.jpg
ロウ描きが終わったら、浸透剤に浸け、藍の液の入ったポリバケツにつける。液の中で広げて均一に染まるように気を配る。

黒服のオンナは監督である。


a0043405_2141259.jpg
1回目は 10分染めて干す。2回目以降は2分染めて干す。(去年と微妙に時間が違う、なんで?)
4~5回染めを繰り返したら 水洗いし、お酢を入れたタライに5分つけ、さらに水洗いする。
ある程度乾かせ、ロウ描き部分を新聞紙で挟み、アイロンを当て ロウを取る。

ここでも黒服のオンナは指導者となる。


a0043405_2159224.jpg
沸騰したお湯に入れて、ロウを完全に溶かす。
最後にアクロンを入れた水(お湯?)に付けて、それを水洗いし これで完全に終わり。

黒服のオンナは遠くで水洗いをしている。

a0043405_21413795.jpg
黒服のオンナが消えた!


a0043405_21415857.jpg
どこだ!

a0043405_21421250.jpg
どこへ行った?

a0043405_21423469.jpg
ここかぁ?

えっと、ここでちと休憩。
この「窯人(かまんちゅ)」はもちろん私のやつ。
今回4枚染めたけど、またしても普段着れそうなものは1枚もなし。

a0043405_22284275.jpg
おお! ここにいたか! ヤツは鉄板職人になっていた。

10時から始めて、お昼はお弁当を食べ、4時頃 スイカを食べ、6時くらいから 冷やしソーメンと鉄板焼き。

なんだか急に人が増えたような気がするが気のせいか・・・?




[PR]

by shikikobo | 2009-08-03 22:33 | 【フツーのこと】 | Trackback | Comments(11) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/8751025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mujin at 2009-08-04 00:23 x
こんばんは。v^^v

up楽しみに待ってたよ!!
さすが、シキちゃんやること早いね!!^^

まずは、トミちゃん先生と豊炎先生に感謝です。
今年も、親切丁寧ユーモアたっぷりの教室で、大変楽しい1日でした。どうもありがとうございました。m(_)m
次回もぜひお願いしたいと思います。…“柿しぶ”とかってのは、やはり初心者にはむりなんでしょうか???出来たら超うれしいな~・・・。\**/

虫さんとアン子ちゃん。
今回も場所提供やら、いろんな準備やら大変お世話になりました。
お陰様で、超楽しい時間を過ごさせていただきました。ほんとありがとうございました。m(_)m
3回目もあったら、またどうぞ宜しくお願いしま~す。v^^v

Commented by 恵み at 2009-08-04 08:13 x
待ってました~。
しきこさんがupしてから・・・と思っていたので、私も近々upします。
(なぜなら、それは写真がほとんど無いから。。。こっちに飛ばします!)

我ながら、初めてにしてはまずまずの出来で、大満足でした。
モグラパパも、早速Tシャツ着てニコニコしてます。

それもこれも、トミちゃん先生と豊炎先生、虫太郎さんご夫婦&いろいろ気を配ってくれたしきこさん達、み~んなのお陰です。

ありがとうございました。

私のところには、すでに来年のTシャツ予約が入っております。
ぜひぜひ、来年もよろしくお願いします♪
Commented by チョン太 at 2009-08-04 22:02 x
いろいろ教えてくださった先生方
そして、テントから机、もろもろ準備してくださったご夫婦
本当にありがとうございました
おかげでとても楽しかったです

最後まで残れなくて残念でしたが、また遊んでください

^ ^)/”
Commented by mujin at 2009-08-04 23:10 x
うわっ!!@@;
昨夜と、記事が違ってるっ・・・。\@@/

“黒服のオンナ”って・・・わ・私のことだったのね。
・・・途中まで、な~んにも疑わずにトミちゃん先生のことだって思って見てたの。
・・・で、“鉄板職人”のところで明らかに私だわって認識!!f(><);

マジ.やばいかも。f(><);
…確かに、えらそうに指導してるだけにしかみえないしぃ・・・。

でも、確かに昨夜の真面目な記事よりマジ超受けた!!爆笑だす。
がはは・・・・・
Commented by shikikobo at 2009-08-05 14:27
↑ ^^そうそうあんたしかいない(*^^)v
 とにかく 写真だけでも早く載せねばと・・・、記事はいろいろと追加しました。

それにしても、今回も楽しかったし、美味しかったね。

来年こそは、他人の前で堂々と着れる Tシャツを作りたいです(-_-)/~~~ピシー

Commented by tukinomusi at 2009-08-05 15:36
去年の足軽Tシャツで参加のシキコさん、ゴクローサンでした。
僕は、去年の太陽パンツをはいていましたが・・・皆に見せる事ができなくて残念でした。
黒服のオンナは、当方の「あいの物語」で、肉欲を牛耳る女で出演しています。・・・
恵みさんやチョン太さんも出演しています。
ありがとね。
また、来年もやりましょネ!!
Commented by shikikobo at 2009-08-05 21:06
>虫太郎ちゃんへ
本当にお世話になりましたm(__)m
虫太郎ちゃんのブログでは私も出演してるようで・・・、ありがとね。
Commented by ARIヨメ at 2009-08-05 21:11 x
もくんちゅです(笑)
私のTシャツまで染めていただいてる間、炎天下の中
学校の係でドッジボールの審判してました
(公式ルールなど知らないからテキトーに^m^)

今回はせっかくお誘いいただいたのに、とっても残念でした(T_T)
ロゴの写真で小躍りし、木人(もくんちゅ)におなかを抱えて笑い・・・
「あなたのよ」と電話で聞いて。。。
・・・実物に会うのがコワ。。。いえ、とっても楽しみな私です(^▽^;)
Commented by shikikobo at 2009-08-05 21:25
>ARIヨメちゃんへ
背中には、「ARIウッドスタジオ」のロゴ
胸には、「木人(もくんちゃ)」の文字
左袖には、「ARIヨメ」の文字と、三か所も描いてあげました。

どこか 人気のないところで こっそり着てください(^^)v
Commented by あんこ at 2009-08-08 15:40 x
遅れましたが・・・・

いろいろありがとうございました。(●^o^●)
楽しい作品がいっぱいできたようで・・・・・
それと、おいしいそうめんに、美味しい焼肉。(●^o^●)
来年も是非企画してください。
場所はどうぞ!!つきのむしを使ってくださいね。
虫太郎も使ってくださいね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

Commented by shikikobo at 2009-08-08 21:28
>あんこちゃんへ
染め教室 おかげで楽しく過ごせました。
二人にはいつもいつもお世話かけっぱなしで、ほんとすみませんです^^;
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m