鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
グラタン皿
2009年 08月 10日 *

毎日ダラダラ過ごしてます。 夏はやっぱ暑いです。

a0043405_2044535.jpg


a0043405_20442091.jpg

[PR]

by shikikobo | 2009-08-10 20:49 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(12) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/8787162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チョン太 at 2009-08-11 23:43 x
これで焼き上がりですか?
それとも、今から焼いて換わるのでしょうか?
この色合いがすっごく好きなのですが!!
ドリアとかサラダ、デザート系もいけそう
サイズは??
Commented by shikikobo at 2009-08-12 07:45
>チョン太さんへ
これは 作って白化粧を施したばかりです。
ねずみ色は、粘土の色です^^;
うん、ドリアとかグラタンを入れてもらいたいですね^^

サイズは 今の状態で 直径19cmぐらいかな? (取っ手部分を除いて)
焼きあがりは 17cmぐらいになるかもです。
お主、すっかり料理に目覚めたな(@_@)
Commented by チョン太 at 2009-08-12 11:05 x
シキコさんほどでは…
あなたがパン焼く姿、地球が無くなってもありえないと思ってた!!
Commented by shikikobo at 2009-08-12 22:01
↑ 地球あぶないかも(>_<) 
 ていうか、今 オープンのカタログばかり見てます。
 石窯とかスチームとかマジで欲しくなってます(^^ゞ
Commented by 虫太郎 at 2009-08-14 10:46 x
つきの虫にある窯は・・・
東芝 石窯オーブンレンジだよ。。。
ちょっと古くなっちゃったけど、二段式だよ。
パンもピザもドリアもグラタンもいっぱい焼けるよ。。

捏ねるのも、成型も、焼くのも仕事で、得意なわけだから・・・
後は、醗酵を極めれば、パンでもピザでもばっちりよ!

地球は・・・たぶん大爆発です。
Commented by shikikobo at 2009-08-14 13:01
>虫太郎ちゃんへ
私もその石窯だの、スチームだのの オープンを狙ってます。
今年中に買いたいです。作品売れますように・・・\(-o-)/

そして、地球は着々と寿命が縮まっています・・・。
Commented by あんこ at 2009-08-14 18:00 x
シキコさん。わたしは、あなたの持っている
ホームべーかりーが欲しいです。

材料入れて後はおまかせなんて・・・・
ず~っと狙っていますけど・・・
なかなか我家にはやってきませんよ~(T_T)

Commented by shikikobo at 2009-08-14 19:44
>あんこちゃんへ
今朝は夕べ予約しといた ぶどう食パンが出来上がってました。
レーズンを入れる場所があって、そこに入れとくと ちょうどいいところで底がパカって
開き 混ぜてくれます。

お互い今年中に手に入れられるよう 頑張ろうねーー♪

Commented by keinoasobi at 2009-08-16 13:47
あんこさんへ
お久しぶりでーす、伊集院タイヨーによく行くのでパン屋さんの奥を田中さんと
よく覗くのですが見当たりません、 今でもバイトしてますか?
パン技術ゲットしていますか?いつか手作りパンやかってにパン屋機器などで
できたパンパーティも楽しいかもね。


                            ご無沙汰kei
Commented by shikikobo at 2009-08-16 21:19
↑いいね、いいね。 パンとピザパーティー^^
Commented by あんこ at 2009-08-17 17:51 x
>パンとピザパーティー^^
うんうん!(^-^)いいね~。

シキコさんのHBはどこのなんていうのですか?
おしえてちょ!!
レーズンをくるみに変えて『くるみパン』をリクエスト!!
レーズンパンもいいな~(●^o^●)

keiさん。御無沙汰です。
ほとんど後方のお仕事なので、
なかなか見つけられないかも・・・。。。。
クリームをムニュムニュしたり・・・
オーブンを背負って暑さと戦ってたりしています。
でも、上手く焼けたときは、ちいさなガッツポーズ
『(○゜▽゜○)/ ヨッ!!シャ~』
って感じです。(●^o^●)
Commented by shikikobo at 2009-08-17 21:14
>あんこちゃんへ
HBは、パナソニック SD-BH102 です。
レーズン・くるみ等を入れておくところと、ドライイーストを入れるところがあるから
材料さえ入れとけば 翌朝は焼きたてのパンを食べられますよーー^^