鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
ゆらぎ
2009年 08月 11日 *

a0043405_2154594.jpg
この3連の「ゆらぎ」、3年ほど前から作ってますが、生けにくいのか 面倒くさいのか、未だ 花を生けてもらったことがありません。
(ご購入いただいた方には おそらく花器として使っていただいたりしてるとは思いますが・・・)


そこで、今回 「花のコレット」さんに お願いして お花を生けてもらいました。
a0043405_21542488.jpg


a0043405_21543812.jpg


趣きがまったく異なる二つのフラワーアレンジメント、なんかすごいことになってます。 これぞプロの技です。 嬉しいよぉ。
写真だけでは どうやってあるのか分からないので、 実物を見てみたい。
[PR]

by shikikobo | 2009-08-11 22:11 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(7) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/8793013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ARIヨメ at 2009-08-12 09:02 x
わ~ すごい!
さすが、オーナーきくよさん!!

両方ともみごとに器を生かしててステキです(´∀`人)

1枚目、器の下の丸みと、足元の植物の丸みが呼応しあっててかわいいです。
花材のチョイスがステキすぎます!!!

Commented by ビオラ at 2009-08-12 10:50 x
すごいよー。上の「フトイ」を使ったアレンジ、グリーンが効いててカッコいい。
夏場、お花の少なくなる時期でも色んな発想があるんですね。
あたしもお花のアレンジ習いたくなりました。しきこさんの器の中でも特に好きな
「ゆらぎ」に生けてみたい・・・・。でも買えない。ゥェーん。。。。

下のさ、お花、花びらが色とりどりでとってもキレイだけど何て名前でしょうか?
菊系かなぁ・・・?

上は床の間で下はダイニングに飾って・・・って妄想ばかりが膨らむ。。。。
Commented by ビオラ at 2009-08-12 10:53 x
聞こうと思いつつ忘れてた。
先日の「多肉」さん、お元気?元気無くしてたら連絡下さい。
治療に伺います。
Commented by shikikobo at 2009-08-12 21:55
>ARIヨメちゃんへ
作品展などのときも この「ゆらぎ」だけは 難しいのか まだ生けてもらったことがなかったので
この写真を見て 感激でした^^  オーナーきくよ なかなかやりおります(^^)v

Commented by shikikobo at 2009-08-12 21:58
>ビオラさんへ
私もこの中で分かる花材は こないだ習ったフトイだけです。
あとは 何がどうなってんのか さっぱり分かりません。やっぱ実際見てみたいです。

そうそう、9/3からの作品展では この「ゆらぎ」持っていきますので、生けるだけなら
タダで出来ますよー^^

多肉ちゃんはすくすく育ってますので、ご安心くださいませ($・・)/~~~
Commented by hanacole at 2009-08-17 21:45 x
しきこ師匠、写真を載せていただいて、ありがとうございました。
私の撮った写真がきれいになってる~とうれしかったです。
なかなか写真を撮るって難しくて、私的には、このゆらぎの丸さをもう少し
強調した作品を作りたかったのですが、今度、花材を揃えて臨みますので、ぜひ、
リベンジさせてください!!!
あと、今回、お店にたくさんの作品を提供してくださった陶芸家の皆様、
本当にありがとうございました。感謝、感激、雨、あられです(^-^)
また、企画しますので、その時はよろしくです!!!
来月19日、お礼も兼ねて行けたら、いいなあと思ってます。

Commented by shikikobo at 2009-08-17 22:15
>ハナコレちゃんへ
色々とお世話になり ありがとうございましたm(__)m

是非、9/19のセラフォー パーティーにご参加くださいませ^^ 待ってまーす!