鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
窯出し
2009年 08月 25日 *

本日 本焼き中。 昨日 窯出しした作品。

a0043405_1034448.jpg
                                    どら鉢



a0043405_9435688.jpg
                             ギザギザプレート・ちび角皿



a0043405_10135530.jpg
                                  酒器セット



a0043405_1014209.jpg
                                   酒器セット
[PR]

by shikikobo | 2009-08-25 09:46 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(5) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/8860459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マンダリン at 2009-08-26 23:37 x
酒器セット、良いですね。
なんか、小粋で品があって渋くて良いですね。

ところで、
どら鉢って?
どら焼き専用のお鉢なんですか?
かるく叩けば、良い音がするとか?
しょうもないこと聞きですいませぬ。
Commented by shikikobo at 2009-08-27 02:16
>マンダリンさんへ
飲まないのに、昔から酒器を作るのは好きですねー♪

どら鉢とは、楽器の銅鑼の形に似てる(まっすぐ立ちあがったような皿類)ので
そういう言い方をしてます。
まあ棒で叩けば 何かしらの音も出ますよ^^;
Commented by ビオラ at 2009-08-27 10:46 x
サティってウチから遠いよ?の巻。

やっとこさ昨日、ギャラリー覗いてみました。
んがっ、どなたもいらっしゃらず寂しかったであります。^^;
うまく言えないんだけど、どれもこれも素晴らしかったです。

母親の付き添いだったので「31アイス」おごってもらって帰りましたとさ。
また行くねー。
Commented by shikikobo at 2009-08-27 11:54
>ビオラさんへ
これで第一段階クリアですね。次は私たちのときに是非覗いてくださいねー♪

Commented by マンダリン at 2009-08-28 00:13 x
どら鉢のどらは、銅鑼からきてるんですね。
ありがとさんきゅう♪