鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
来る年に・・・
2009年 12月 31日 *

ちょうど3年前の友人らとの忘年会での席のこと、いつの間にか 売れない陶芸家(もちろん私のこと)の話題になりました。

それは、飲めや歌えやの楽しい忘年会が、貧乏陶芸家を救うための販売促進会議と化した瞬間でした。

会議ではなかなか活発な意見交換がなされ、その中で誰もが良い案だと認めたのが、「器の後ろに料理をのせた写真を
置く」ということでした。

確かに妙案ではありますが、そんな面倒くさいこと おいそれと手を挙げてくれる人などいるはずもなく・・・。

その私の落胆ぶりが同情を買ったのか、それじゃあと、しぶしぶ承知くれたのが、友人のかなるさんでした。

陶芸家というものは、他人様がどのように自分の器を使ってくれているのかを見る機会はまず無いので、初めて
自分の器に盛られた彼女の料理を見たときは本当に感激しました。

そんなこんなで 時々 料理をしてもらうようになり、それをカメラに収めて、ブログにも載せたりとかしてたんですが、
なぜか 今年初め 料理本を作ろうと思い立ち、半年かけて かなるさんを説得し、恵みさんを言葉巧みに誘い込み
今年7月から月一のペースで極秘(?)で、料理の撮影会をやってます。

来年の8月までの一年余りをかけての本、と言っても A4版 P36のささやかな冊子ですが・・・。

かなるさんが料理し、恵みさんがコーディネート、私が撮影・データ作成という、ド素人集団の自費出版の冊子です。

と、ここで発表してしまったものの もし完成までに至らなかったら、すみませんがこのことは皆さんの記憶の中から消して
いただきますようお願いいたします。

ていうか、8ケ月も先のことですから、頼まなくても忘れられてるはずですね。


というわけで、今年一年 ブログ「ちまちま人生」にお付き合いいただき本当にありがとうございました。

来年もお気軽にお立ち寄りくださいますようよろしくお願いいたします。


※「これは入れるね、あとはまかせてねっとで福袋」をお買い上げいただきました皆様 、本当にありがとうございました。
 正直、注文がなかったらどうしようとビクビクしてたんですが、お陰さまで13個の福袋のご注文をいただきました。
 調子に乗って 来年もするかもしれませんので、その時はまたご検討のほどよろしくお願いいたします。
 本当に本当にありがとうございましたm(__)m



a0043405_1193485.jpg




↓今年最後の応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]