鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
カテゴリ:【料理と器】( 117 )
*

*
2016年 11月 24日 *

どうも世の中に、いやっ世界に、ついて行けない・・・。
ピコ太郎の良さも面白さもちっとも解らない。。。

私の今の一押しは、平野ノラです。

さて、先日のお弁当箱料理の続きです。色合いが絶妙ですね。


a0043405_21000283.jpg



a0043405_21000409.jpg



a0043405_20595231.jpg









[PR]

2016年 11月 22日 *

ようやく自宅のネット環境が整いました。
にしても、11月も下旬というのに暖かい日が続きますね。

さて、今年も11/30~12/4まで「薩摩焼フェスタ」が開催されます。

今年のテーマは、「あかり展」と、「弁当を楽しむ薩摩焼の器展」です。

例によって料理上手な友人に料理を盛りつけてもらいました。

a0043405_21362136.jpg


a0043405_21345645.jpg



a0043405_21345876.jpg



a0043405_21350460.jpg






[PR]

2016年 09月 30日 *

もう明日から10月だというのに暑すぎます。
友人が自宅ランチに誘ってくれました。気を遣って私の器で出してくれます。

a0043405_04555482.jpg


a0043405_04555444.jpg






[PR]

2016年 09月 21日 *

久しぶりのお料理教室でした。


a0043405_06300367.jpg


a0043405_06300308.jpg


a0043405_06300374.jpg







[PR]

2016年 04月 12日 *

なんだかんだと陶芸生活も21年目に突入しました。

気持ちのゆとりはあるけれど、経済的なゆとりは一切無いまま 何とか20年も暮らしてきましたが、
最近 もうこんな人生も悪くないなぁと、思い始めてます。悟りの境地に達したのでしょうか・・・。

さて、本日 久しぶりの料理教室。

塩パンナコッタ あさりのジュレ添え・タコのカルパッチョ・じゃがいものミモザサラダ・
ドライフルーツのクリームチーズ・焼き鳥のハニーレモンソース・ホタルイカと菜の花のパスタ・
桜のフィナンシェと、いつものように豪華メニューの数々。

a0043405_23582407.jpg


a0043405_23582480.jpg


a0043405_23582543.jpg


a0043405_23582540.jpg
嗚呼、写真の撮り忘れぶりがハンパない・・・。





[PR]

2016年 03月 04日 *

スマホの充電の持ちが悪くなったので、5Sから6Sに交換。
アマゾンからケースが届くまでの2日間、ハンカチに包んでキズが付かぬよう細心の注意を払っています。
にしても、iphone 相変わらず高すぎますね。

さて、確定申告作業をやってるわけでして・・・。
毎年のことながら、自身の収入に心底がっくりしておるわけですが、逆にこれで暮らせてることが自慢にもなりそうな勢いです。


これからも友人・知人にご飯食べさせてもらったり、おかずをもらったりして生きていこうと思います。

a0043405_11070438.jpg





[PR]

2015年 11月 20日 *

季節はほんとに冬に向かっているのでしょうか? 本日、夏日・・・。
11月も後半だと言うのに、どうなってるんでしょうかね。

さて、明日は9ヶ月ぶりに嬉しい嬉しい 「イモコちゃん」のバイトです。
DVDを観ながらダンスの確認。あんなに必死に覚えたのに結構忘れてるなんて やっぱ歳ですねぇ。

a0043405_012150.jpg

[PR]

2015年 11月 11日 *

11月11日、いつの頃からか「ポッキーの日」などと言っておりますが・・・。
なら、細長いものだったら何でもありなわけで、鉛筆だってそうじゃん と、思って ためしに調べてみたら、鉛筆が並んでいるようだから、「コピーライターの日」でした。 単純に「鉛筆の日」でも良さそうですが・・・。

さて、今日は友人にフェスタが終わってのお疲れ様ランチに呼んでもらいました。
こちらがディスプレイをお願いした立場なので逆のような気がしないでもないですが、お言葉に甘えたわけで・・・。

最近、デジイチを持ち歩かないので写真はイマイチですが、いつもながら まあ美味しかったこと!

a0043405_226526.jpg


a0043405_227812.jpg


a0043405_2272483.jpg




↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2015年 05月 19日 *

「ランチしようよ!」と言うと、8割の確率で、「うちで作るから食べにおいで!」と、言ってくれる友人がいます。
まあ実を言うと、私自身もそれを狙ってのことなのですが・・・。

家の周りは緑が多く、ゆったり まったり ダラダラ過ごせるので、気持ちとしてはほぼ我が家感覚なのです。

a0043405_23163458.jpg



a0043405_23165410.jpg


おうちごはんなのにおかずが5品もありました。メニューや味付けが私好みなので いざとなったら一緒に暮らせそうです。


↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2014年 11月 11日 *

月イチの料理教室。本日のメニューは、クリスマス仕様・・・。

a0043405_21275095.jpg
                              クリスマスリースサラダ
 


a0043405_2128376.jpg




a0043405_2128147.jpg
                              ブロッコリーと蟹のムース                



a0043405_21282558.jpg
               牡蠣のコンフィ・刺身ときゅうりのオードブル・いちじくとチーズ



a0043405_21283736.jpg
                              塩豚のバルサミコシチュー



a0043405_21284739.jpg




a0043405_2129184.jpg
                                     チョコプリン

いつもに増して美味しいお料理でした。ここでは苦手なものも好きになってしまう魔法にかかります。



a0043405_21291337.jpg

そして、11月生まれの友人2人用にケーキが準備してありました。
8月は料理教室はお休みのため、8月生まれの私は祝ってもらったことがありません。
人にはそれぞれ乗り越えなくてはならぬ試練があるようです。



↓応援のクリックよろしくお願いいたしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]