鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
*

*
2006年 12月 31日 *

今年の私の一文字は「縁」です。さえらセンセイに出会えたこと、そして、俳句・短歌をやり始めたこと。やり始めて間もない頃、「言葉を探す作業は、自分の内面をみつめる作業」と言われたことがありましたが、残念ながら その頃は この言葉の意味が まったく理解できませんでした。
で、とくに気にしないままに 下手は下手なりに数だけは詠んでいたわけですが、ようやく最近、歌を作っているときは まさしく 「自分の内面をみつめる作業」をしていることに気付きました。
そうするうちに 俳句・短歌を作っているとき以外でも、自分というものを時々見つめなおすようにもなりました。

そういうわけで、今年は 「出会い」「縁」について 考えさせられた年でした。いや、考えたのではなく、振り返ってみたら そういう一年だったというのが正しいのかもしれません。

今年一年、さえらセンセイをはじめ、ここにお越しいただいた皆さんのおかげでとても充実した日々が送れました。本当にありがとうございました。
来年も共に俳句・短歌を詠み、ときには 陶芸作品を紹介したり、また おバカな話を披露したり、皆さんの生活ぶりもおしえていただいたりしながら、楽しいブログにしていけたらと思います。

人様の幸せを祈るほどの余裕はないですが、みんなに少しずつ まんべんなく幸せがあればいいなと、思っています。

すみません、くだらない話はいくらでも書けるのに、こういう類の話になると、てんで言葉が浮かびません。まあそういうことで、来年も「ちまちま人生」をよろしくお願いします。m(__)m
[PR]

2006年 12月 27日 *
ちょっとした知り合いのおじさんに 元旦に飲むようにとお酒をもらいました。何度となく「私 お酒 飲めないんですよ。」と、言ってたはずなのに、どうしたことでしょうか?


a0043405_21232432.jpg
                 「金の七福神めぐり」 いかにも オメデタイいでたちです。



a0043405_21233722.jpg
                   ほら、振ったら 金箔がゆらゆらします。
[PR]

2006年 12月 24日 *
このエキサイトブログには「アクセス解析」などという機能がある。うちのブログは、ほとんどがHP(詩季工房)からのアクセスか、お気に入りからのアクセスか、エキサイトのリンク先からと思われるので、ワード検索はほとんどなく、あっても「ちまちま人生」くらい。

本日 何気に覗いてみたら 12月(~23日まで)は下のようになっていました。


 1位  ちまちま人生   41
 2位  宝くじ 売り場   4
 3位  薩摩焼フェスタ   3
 4位  題 お月様 短歌   2
 5位  クリスマス俳句   2
 6位  結婚式 三本締め 挨拶   2
 7位  パンティーみせてる   2
 8位  編みぐるみ いのしし   2
 9位  膝カックン  1
10位  演歌歌手 だんだだん   1


今まで、「エロかわいい」とか「ソフトゲイ」はあったような気がするんですが、まさか 「パンティーみせてる」で ひっかかったとは 書いてる本人がびっくりです。

さて、皆さんは、クリスマスイブ いかがお過ごしですか? 私はこんな日は なるべく外に出ないようにしてます。ということで、引きこもりつつ しょうもない記事なんぞ書いてるわけですが、ほんと悔しいから、パンティーみせてやる
[PR]

2006年 12月 19日 *
12月のウェブ句会・歌会へのご参加ありがとうこざいました。m(__)m
これで、今年の俳句・短歌の投稿は終了となります。来年は、1月11日より投稿を受け付けますので、どうぞよろしくお願いします。

※1月のお題を悩んでいます。なにかいいお題はありませんか? ご意見ください。m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんへ

今回のお題「クリスマス」は、しきこさんもおっしゃっているように、意外とむずかしいテーマだったようですが、みなさん、それぞれに、クリスマスへの“思い”があって、バラエティーに富んだものになったと思います。

今回も、おひとりずつに、感想とあわせて【レシピ作品】ということでコメントさせていただきます。

なお、わたしが、もとの作品の解釈をまちがえて【レシピ作品】を詠んでいることがあるかもしません。その場合は、遠慮なくおっしゃっていただければと思います。レシピについてのご質問がある方も同様です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ ぺたんさんへ

飾る前に食べられてしまったのはざんねんですが、ヒヨドリたちは、ぺたんさんからのクリスマスプレゼントを存分に楽しんだにちがいありません。

【レシピ作品】

   わが庭の クリスマスホーリー 赤き実に 

                 ヒヨドリの来て 晩餐をする



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪しきこさんへ

彼のハートを射止めるには、行動力がだいじなんだということを学ばせていただきました。

【レシピ作品】


   そのソリに あたしを乗っけて 彼んちに 

                プレゼントして サンタクロース



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ びおらさんへ

その「サンタ似」のパートナーさん、きっと、すてきで包容力のある方なんでしょうね。うらやましいです。

【レシピ作品】


   寄りそって アナタと聴いた 五重奏 

                その横顔を サンタに変えた



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 紫陽花さんへ

ふたりで食べたクリスマスケーキ。とっても甘い時間が流れていたことが伝わってきました。

【レシピ作品】


   ケーキ買い 二人で食べた クリスマス

                君からのキス クリーム付きで



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 虫太郎さんへ

フェスタの直後でお疲れだというのに、たいへんな大役を引き受けてしまいましたね。

【レシピ作品】


      CD、ゲーム… サンタに伝言 枕もと


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ チョン太さんへ

欧米では家族とすごす人が圧倒的だそうです。いずれにしても、大切な人とすごしたいと思う気持ちにはかわりないのかも…

【レシピ作品】


   あたりまえ? 恋人達の クリスマス 

               家族とならば もっと幸せ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ マンダリンさんへ

シャンパングラスのむこうに見えるすてきな笑顔。あたたかくて華やかな光景がうかんできました。

【レシピ作品】


   「乾杯!」と グラスを挙げる クリスマス 

               はじける泡越し あなたの笑顔



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ RYOUKAN さんへ

思い出の世界を、「セピア」という色で表現したところに工夫があっておもしろいと思いました。

【レシピ作品】


   幼き日 セピアがかった 記憶には 

               いると信じた サンタクロース



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ テキーラさんへ

かげでがんばってくれている方がいる。だからこそ、クリスマスを楽しい思い出にできるのでしょう。ありがとうございます。

【レシピ作品】


   真夜中に ケーキを作り 気づくこと 

               クリスマスって 過去の思い出



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ あみろくさんへ

かんたんなようでむずかしい。「何もないこと」に「感謝」できるところに“大人”を感じました。

【レシピ作品】


   今年また あなたと共に すごすイブ 

                感謝してます 何もないこと



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ことしの「ウェブ歌会・句会」は、これでおしまいとなりますが、来年も楽しく開催していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
それでは、みなさまお元気で、思い出にのこるすてきな年末年始をおすごしください。

                                       さえら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

2006年 12月 18日 *
お題 『クリスマス』 で、短歌・俳句を募集します。募集期間は、18日の夜までです。
できてる方からコメント欄にて投稿してくださいね。^^


※さえらセンセイにも、一句か一首いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。m(__)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いただきました。^^

   
  くるくると カシミヤ毛布に 包まれて 

            ブッシュ・ド・ノエルのようなしあわせ
   さえら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薩摩焼フェスタの帰り道 人吉から雪でした。 南阿蘇は チェーン規制です。
そんな 我が家の庭に 毎年赤い実を付ける ヒイラギのクリスマスホーリーもヒヨドリに いつの間にか食べられてしまいます。クリスマスの飾りになる前に ヒヨドリへの クリスマスプレゼントになるわけです。


   赤き実の クリスマスホーリー ついばみし 

                  ヒヨ夫婦添う わが庭で
   ぺたん 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  そのソリに あたしを乗っけて 彼んちに

               連れていってよ メリークリスマス
   しきこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、金管五重奏でのクリスマスソングを聴く機会に恵まれました。
大きなチューバの演奏はたくましく頼りがいを感じるステキな音色でした。
そして相も変わらず隣に居るのはサンタ似の夫でした^^;


  サンタ似の アナタと聴いた 五重奏
         
                うっとり癒され 心寄りそう
     びおら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  ケーキ買い 二人で食べた クリスマス 
             
                君からのキス グット抱きしめ
   紫陽花


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供達から、サンタさんに渡してくれと頼まれました。サンタさんは大変です。


      CD・ゲーム ずらり書き込み 枕もと     虫太郎


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別にひがんでる訳じゃあない!割合からいって、カップルよりも、一人や友達や家族と過ごすクリスマスの方が絶対多い!!


  あたりまえ? 恋人達の クリスマス 

                 毎年家族 それでも幸せ
    チョン太


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  乾杯と グラスを挙げる クリスマス 

             はじける泡越し あなたが微笑む
   マンダリン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  幼き日 セピアの色の 向こうには

             信じておりし サンタクロース
   RYOUKAN


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん クリスマス 楽しそうですね。 店を始めてから クリスマスはケーキを作る為 暖房無しの かじかむ手で 苺を飾り ロクロをまわすようにクリームを塗り 心底冷えた 体にもこもこの耳あてで がんばってます。


   真夜中に ケーキを作り ふと思う 

              クリスマスって 過去の思い出
   テキーラ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元気でいてくれる・・・それが一番有難いです。

 
    今年また あなたと共に クリスマス 

               感謝してます 何もないこと
    あみろく


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

2006年 12月 17日 *
熊本組が来るということで、いつのまにやら「ちまちま短歌会」のオフ会となりました。

ぺたんちゃんにお弁当3個、あみろくたんにおりがみアート3個 いただきましたので、ビオラさん、ワインちゃんと 仲良くいただきました。本当にありがとうこざいました。

a0043405_2124836.jpg
                     私が食べたお弁当


a0043405_21244015.jpg
                ビオラさん、ワインちゃんが食べたお弁当



テキーラさん、カオリン、ふみちゃん、ケニーさん、のっぽさん、もっともっとお話したかったです。また、今度そちらに伺いますので、その時はよろしくお付き合いくださいね。^^
[PR]

2006年 12月 15日 *
a0043405_1255388.jpg

初日のサンタさんに続き、今日はカエルくんがやってきました。お腹を押せば「グェッ、グェーッ」とリアルな鳴き声がします。早速、袋に入れて、あちこちのブースを回り、テーブルに置いたと同時にお腹を押して、みんなに見せてやりました。せっかく今日は接客に頑張るつもりだったのに、おかげで仕事になりゃしません。
[PR]

2006年 12月 13日 *
えーっ、「薩摩焼フェスタ」 1日目でした。


a0043405_21213091.jpg
うちのブースにお客さんは あまりいなかったけど、かわいいサンタさんが来てくれました。
[PR]

2006年 12月 10日 *
本日の窯出しです。


a0043405_20122037.jpg
                          急須たち




a0043405_20123141.jpg
                     足付きの皿(径30㎝・高さ4㎝)
[PR]

2006年 12月 10日 *

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    
     北風ピュー 二人の仲が 加速する    しきこ



「北風で・北風が・北風に」 と、どれを使うべきか迷いましたが、結局 なぜか「ピュー」を使ってしまいました。 「仲が」も 「あいだが」「恋が」と迷いました。よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[追記]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

センセイのコメントです。

♪ しきこさんへ
関東地方では、先月の中旬に木枯し1号が吹きましたが、日を追うごとに寒さがましていきますね。「薩摩焼フェスタ」の準備にもお忙しい日々をおすごしのことと思います。どうぞ、おからだを大切になさってください。

それでは、レシピです。

「北風」という障害にも負けず、それによってむしろ「二人の仲」が急接近していく感じがよくあらわれていますね。
また、字余りながらも「北風ピュー」には表情があり、「仲」という速度をもたないものが「加速する」という表現もおもしろいと思います。

今回も、わたしがしなければならないことは、ほとんどないようです。
が、ご参考まで、ということで、つぎのように詠んでみました。

  

       北風ピュー 二人の仲が 加熱する      さえら



「北風」という冷たさをあらわす言葉に対して「加熱」をつかい、温度のコントラストをつけてみました。
「加速」と「加熱」では、関係性の深まり方という点で、ニュアンスが異なってきますので、わたしが詠んだものは、もとの句と若干意味合いがちがっていますが、言葉遊び的な要素をふくんだものとしてお考えください。

                        
お知らせ

ことしも残すところ、あとわずかとなり、わたしも人並みに忙しくなってまいりました。
つきましては、つぎの期間のレシピをお休みさせていただきますので、ご了解くださいますよう、
よろしくお願いいたします。

■12月20日(水)〜1月10日(水)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「仲が」→「加速」という構図が、いいのかどうか分かりませんでしたが、おもしろいと捉えていただき嬉しいです。私の意味としては、「加熱」という感じに近いと思います。
言葉を一つ見つけたら、さらにもう一つ探すという作業がなかなか難しいです。ありがとうございました。

※本当に師走です。本日の俳句道 6級で変わらず。
[PR]