鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
*

*
2007年 10月 31日 *

a0043405_22501965.jpg

大きめの片口の器です。何を入れるかは各自考えてください。
ていうか、「ぜんざいができた」の連絡がまだきません。白玉だんごは2個入れてください。
[PR]

2007年 10月 30日 *
さえら先生、いきなりですがお願い致します。

  
     秋桜に 僕の心を 聞いてみた
      
            好き嫌い好き 嫌い好き好き
    あみろく


まだ夢見る乙女のころに詠んだ歌です。僕は私・・・
バレー部の先輩に片思い^^ よくある話でその先輩は私の親友と・・^^:
先輩と親友の交換日記等「運び人」をしておりました。
私は先輩を「すっぱいぶどう」だと諦めようとしましたが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[追記]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
センセイのコメントです。

♪ あみろくさんへ

花占い、わたしもやりました。たとえ、どんな結果になろうとも、花に罪はないのですが…
いずれにしても、秋桜は、それに適した花の代表格といえますね。

それでは、レシピです。

占いに身をまかせようと思いながら、一方で、じぶんが望む結果を期待してしまう。そんな乙女のせつない気持ちがあらわれていると思いました。
高校生らしい初々しさもあり、好感のもてる歌で、わたしがなにかする必要は感じません。

とはいえ、このままおわるわけにもいきませんので、ご参考までに、わたしは、つぎのように詠んでみました。


      秋桜に 僕の心を 聞いてみた 

               好き嫌い好き好き好き好き



結句をすべて「好き」にしてしまいました。^^
ときには、強引さも必要。行動にあらわせなかったぶん、歌でその思いを表現してみましたが、いかがでしょうか。

                                         さえら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

2007年 10月 29日 *

昨日のお昼は 「重ね煮 料理教室」に参加しました。野菜の力はすごいです。詳しくは “恵み通信” で・・・。
a0043405_17271473.jpg
                      丸皿・・・Ф24.0cm×2.0cm




会場を提供してくれた友人が、お漬物をのせるのに私の皿を使ってくれてました。
a0043405_17272541.jpg
                角プレート・・・22.0cm×22.0cm×1.0cm
[PR]

2007年 10月 27日 *

a0043405_19215231.jpg
まだ素焼き前の「かたまり」ですが、このようにして 作品の後ろにその器を使った写真を飾ろうかな と、思っていたりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の貧乏人ぶりもかなり世間に浸透したようでして・・・、そんな私に「最強金運 カレンダー」が届きました。
もちろん来年のやつですが、前倒しでちょいとおこぼれをもらいたく 早速 部屋の西側に貼りました。
a0043405_19352576.jpg
                金色に輝く「まねき猫」、嗚呼 これが純金であったなら・・・・。
[PR]

2007年 10月 25日 *

a0043405_17231148.jpg
      一辺が3~4cmの粘土のかたまりです。何に使うかは、てっぺんの穴がヒントです。


それはさておき・・・・、

私は相当なあずき好きだと自負していたんですが、(実際 井村屋のあずきの
缶詰をマーガリン代わりにしてパンを食べていた時期あり) 
友人も好きだと言い出し、どっちが本当のあずき好きかを自慢することになり、
その彼女 曰く、「死ぬ前に何が食べたい?って聞かれたら、私は間違いなく
あずきと答えるね。」  完全に私の負けです・・・・。
[PR]

2007年 10月 21日 *

a0043405_19381848.jpg
                   小鉢・・・Ф10.0cm×高さ 4.0cm
            プレート・・・35.0cm×11.0cm   39.0cm×14.0cm


a0043405_19385228.jpg
                     Ф26.0cm × 高さ 2.5cm


a0043405_1939570.jpg
                    一辺 13.0cm × 高さ 1.5cm
[PR]

2007年 10月 20日 *
松元博子 / 鹿児島空港・エアポートギャラリーにて個展開催中。
作品もかっこいいですが、本人もかっこいいです。25日(12:00)までやってますので みなさん どうぞお出かけください。

a0043405_19104374.jpg


a0043405_19105311.jpg


a0043405_1911636.jpg

[PR]

2007年 10月 20日 *

続けて本焼きした分の窯出し。

a0043405_1183860.jpg
                ゆらぎⅠ・・・Ф26.0~30.0cm 高さ 7.5cm




a0043405_1184883.jpg
                かきしかく・・・12.5cm × 6.0cm ×高さ 9.0cm 




a0043405_1185971.jpg
                  台皿・・・Ф23.5cm 高さ 3.5cm
[PR]

2007年 10月 19日 *

近所のおばちゃんから毎年もらう干支のあみぐるみ。去年のいのししも可愛かった。
a0043405_2151393.jpg




それは、さておき・・・、本日 友人より箱根のお土産をもらいました。

a0043405_2113152.jpg
                    なぜか昭和のにおい漂う包み紙。



a0043405_2113291.jpg
   昭和40~50年頃の修学旅行? 刀のキーホルダー、ちなみに長さ20cmもあります。




a0043405_21134589.jpg
私は小学生? アメ玉30個がヒモでつながっています。ちなみにしっかり着色料を使ってあります。



誰か私に お土産をもらったときの喜び方をおしえてください・・・・・・。
[PR]

2007年 10月 17日 *

一昨日 本焼きした作品の窯出し。例のカップも焼きあがりました。あとは、ぜんざい を待つだけ・・・。

a0043405_11463665.jpg
                      Ф11.0cm × 高さ 7.0cm



a0043405_11492440.jpg
                    21.5cm × 16.0cm × 高さ 2.0cm



a0043405_11531257.jpg
                     一辺 13.0cm・高さ 1.5cm



a0043405_11532490.jpg
             ワインちゃん オススメの 花びらのようにならべてみました。
[PR]