鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
*

*
2008年 01月 31日 *
明日から2月です。ちと忙しくなりそうな感じです。
ちょっと早いですが、作品展のお知らせをさせてください。


3月7日(金)~13日(木) 鹿児島空港・エアポートギャラリー

3月26日(水)~4月1日(火) ドルフィンポート・薩摩ギャラリー


エアポートギャラリーは、風窯・中野さんと、二人展です。
近づいたら 改めて案内させていただきますが、とりあえず 頭の片隅に置いていただければ有り難いです。

加えて、来月は保育園と幼稚園の親子陶芸教室もあります。
しかも 2月は日にちが少ないし、でも うるう年で良かったよ。
[PR]

2008年 01月 31日 *

気が付けばまた酒器を作ってる。ほんとは飲めるんじゃないかと思ってしまう。

a0043405_0413032.jpg
        とりあえず試作。注ぎ口が長いような気がするし、本体の形もきっちりしすぎ。
[PR]

2008年 01月 28日 *

仕事しながら のど飴ばかり舐めてました。


a0043405_2127776.jpg
陶芸家で このようなナイフを使う人は あまりいないのかも知れませんが、私にとっては板皿作りには欠かせない道具の一つ。
型紙に合わせて切り込むときに、針を当てる角度の微妙な違いによって、立ち上げたときの縁の表情も微妙に変わる。
おそらく私以外の人には分からないであろうコンマ何ミリのこだわり、と言えば 聞こえがいいが、気になって仕方がないだけ。
その気になる縁をこのナイフで薄く切り取る。




上と同じ長方皿に柿をのせて、バラの花びらを散らす。
a0043405_21272549.jpg
                  ♪ バラの花 散ればエロスに なりにけり
[PR]

2008年 01月 25日 *

久しぶりに晴れたので作品を外に出したけど気温が低くて乾ききらず、結局 ストーブで乾燥させたりなんかしたりの一日でした。


a0043405_2158519.jpg
                   36.0cm × 34.0cm × 9.0cm




a0043405_2158161.jpg
                   30.0cm × 28.0cm × 8.0cm




a0043405_21582817.jpg
                   40.0cm × 15.0cm × 6.0cm
[PR]

2008年 01月 22日 *

知り合いの料理屋さん。気を遣って私の分だけは私の器に盛ってくれたりなんかする。
出す前に写真を撮らせてもらった。

a0043405_219790.jpg



a0043405_2191982.jpg



a0043405_2192989.jpg



a0043405_2194648.jpg

[PR]

2008年 01月 19日 *
続けて本焼きした分の窯出し。


a0043405_11552533.jpg
                    15.0cm×15.0cm×4.0cm




a0043405_11553741.jpg
                    15.0cm×15.0cm×4.0cm
[PR]

2008年 01月 17日 *
本日の窯出し。

a0043405_133315.jpg
                        Ф25.0cm ・ 高さ11.0cm




a0043405_1331662.jpg
                        Ф24.0cm ・ 高さ11.0cm




a0043405_1332813.jpg
      卵・・・16.0cm×17.5cm×5.0cm     もなか・・・一辺 15.0cm ・ 高さ4cm
[PR]

2008年 01月 17日 *

a0043405_19431879.jpg
                      23.0cm×23.0cm×1.3cm



a0043405_1943622.jpg
                       34.0cm×12.0cm×1.3cm



薩摩焼フェスタの時に注文を受けた表札です。まったく自信が無かったので、「もし気に入らなかったらどうするんですか?」と、言ったところ、「大丈夫です!気に入りますから。」と、作る前からお客さんに太鼓判をいただいてしまったわけで・・・(汗)

わざわざ陶器でとのことなので、市販にはないものを思い、文字を貼り付けたり支えたりしたんですが、その2枚は完全に失敗してしまい、結局 フツーのものになってしまいました。面目ないです。
注文はもちろん1枚ですが、心配性なので2種類作り、さらに保険として同型をそれぞれ1枚ずつ作りました。

太鼓判を押したこと後悔してないだろうか・・・・。 本日発送します。
[PR]

2008年 01月 16日 *
たった今、最後の写真の貼り付けが終わりました。
14名の方々にご参加いただき、思ったより盛り上がったようで私としても嬉しい限りです。
写真探しもそれなりに大変ではありましたが、好きなことは寝る間を惜しんでもやるタイプなので、おかげで自分の体力にもすっかり自信が持て、まだまだ若いもんには負けてねぇーと、決意を新たにした次第です。

昨日の夜9時くらいから、エキサイトの不具合で、「コメントが入れられない」との メールを多数いただき、皆さんには本当にご迷惑おかけしました。
ていうか、ここは エキサイトが謝るべきことではありますが・・・、よりによって 一番大事なときにこういう事態になってしまったのは、やはり私の前世が足軽だったからでしょうか? 何言ってんでしょうか、寝不足で頭が回らずオチもゆるくて、あいすいません。

とにもかくにも 私としては本当に楽しくこの 「ウェブ歌会・句会」を開催することができました。本当にありがとうございました。
さえら先生が戻って来られるまでに、みんなで腕を上げとこうと思います。

来月は もしかしたら 先に写真を5枚ぐらい準備して、それから感じる俳句・短歌を詠んでもらうかもしれません。覚悟しといてください。

では、みなさん ごきげんよう・・・・。
[PR]

2008年 01月 13日 *
テーマ 『冬』 で 俳句・短歌を募集します。出来てる方からコメント欄にて投稿してくださいね。
募集期間・・・1月13日(日)~15日(火)


私が勝手にイメージして写真を探しますので、自分のイメージとかけ離れていると思われる方は遠慮なく言ってください。探し直します。
写真を探す都合上、俳句・短歌の掲載が前後する場合がありますので、ご了承ください。
(ここに掲載する写真は、フリー写真素材です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0043405_19494932.jpg
                             しきこ





a0043405_2037816.jpg
                           テキーラ




a0043405_10225020.jpg
                           ピロシキ




a0043405_941378.jpg
                             ぺたん





a0043405_9574789.jpg
                            あみろく





a0043405_10414089.jpg
                            紫陽花





a0043405_1173457.jpg
                             マンダリン





a0043405_1175231.jpg
                            mochira





a0043405_18444170.jpg
                            ワイン





a0043405_1845327.jpg
                              びおら





a0043405_9334914.jpg
                             恵み





a0043405_23583650.jpg
                            beau





a0043405_11133953.jpg
                             ピース




a0043405_14242963.jpg
                            RYOUKAN
[PR]