鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
*

*
2008年 02月 27日 *

エアポートギャラリーでの二人展のDMが出来ました。
この頃出張とかで空港を利用される方は、是非 遊んで行ってください。
a0043405_1340013.jpg




a0043405_13401365.jpg
                      花瓶・・・Ф10.0cm × 22.0cm
[PR]

2008年 02月 24日 *

友人と今年の目標を「料理」と掲げ、本日も5人で料理教室と相成った。



a0043405_20124842.jpg
                      料理・・・昆布舟蒸し・手綱寿司
                      器・・・楕円深皿・角プレート




a0043405_20125966.jpg
                         料理・・・蛤のしんじょ
                         器・・・抹茶碗




a0043405_20131045.jpg
                         料理・・・焼きプリン
                         器・・・デザートカップ




※本日の私に任された大事な仕事・・・タコ糸切り・蒲鉾切り・プリンの焼き具合の見張り(これは役立たず)
[PR]

2008年 02月 22日 *

冷たい雨の一日。作業場では移動に合わせてストーブを抱えて歩いてました。


a0043405_21124681.jpg
       昨日ロクロ挽きした本体・蓋を削り、茶漉し部分をつけ、注ぎ口・取っ手を付けました。
[PR]

2008年 02月 17日 *
私的にこの冬一番の寒さでした。
1時間に50分の割合でストーブの前にいました。
やった仕事と言えば・・・・


昨日作った一輪挿しを石膏板に叩きつけたり
a0043405_2244265.jpg

















昨日作った「ゆらぎ」をひっくり返したり
a0043405_2245786.jpg














以上です。
[PR]

2008年 02月 16日 *

壁掛けの一輪挿しはやっぱ難しいようです。せっかくなのでタイトルをつけてみました。


a0043405_0435281.jpg
                         「悩みはつきぬ」



a0043405_044834.jpg
                         「木枯らし紋次郎」



a0043405_0442050.jpg
                           「あっちこっち」



a0043405_0443351.jpg
                             「骨太」



a0043405_0444581.jpg
                            「骨細」



a0043405_044563.jpg
                        「つり針」 もしくは 「し」
[PR]

2008年 02月 15日 *

これじゃあ 面取りしなきゃ良かった と、反省しきり。しかも 4個ともしたし・・・。

a0043405_23535814.jpg
                        片口・・・Ф9.0cm × 10.0cm




a0043405_23541193.jpg
                   長い皿・・・37.5cm × 13.5cm × 5.0cm
[PR]

2008年 02月 12日 *
2月の「ウェブ歌会・句会」にご参加いただきありがとうございました。
今回は初めての企画として、写真からイメージして詠んでいただきましたが、いかがでしたか?
来月はまた普通に戻し、テーマ「春」で短歌・俳句の募集をします。期間は、3月16日~17日です。


a0043405_09861.jpg

   ニッコリと ボクのハートを 奪ってく キミの笑顔は 天使の笑顔  (ピロシキ)

   好きなこと 君に告げられず チョコを 送る包みに 伝われとキス  (紫陽花)

   テーブルに まいたおはじき 取り合って 二人で交わす ゆるぎない愛  (マンダリン)








a0043405_093565.jpg


   sweetな 2人のheart shakeして bitterは抜きで allnightを  (ピロシキ)

   ブレていた 君のこころを 飲み干して 朝まで君と 揺れたあの夜  (ぺたん)

   塩辛き 初恋の味 まどろます マルガリータと あなたの瞳  (マンダリン)

   君思い一人彷徨うネオン街  (テキーラ)

   ダイキリの雪化粧涙あじ  (テキーラ)
 
   カクテルに引き込まれては夢一夜  (テキーラ)

   夢の中ほほ摺り寄せて見つめあう 時間よ止まれ!と涙の朝  (テキーラ)







a0043405_010519.jpg


   いっぱいの キミのハートを もらったよ 今日からボクの ハートに重ね  (ピロシキ)

   バレンタイン 同じチョコ買い 口に入れ ハートも溶けて 好きになってね  (紫陽花)

   おまじない としの数だけ ハートのチョコ  (ワイン)

   かんじゃダメ ゆっくりなめて 味わって 真心入りの ハートのキャンディ  (マンダリン)








a0043405_0101741.jpg

   二人乗せ 夜空に回る 糸車 赤い糸だけ ずっと紡いで  (ピロシキ)

   二人きり 闇夜に浮かぶ 観覧車 そっと手つなぎ 時間よとまれ  (紫陽花)

   星空に バイバイ言って 観覧車 一人で回って 涙も渇くよ  (ぺたん)

   頂上で なんて言おうか 観覧車 夜空に浮かぶ きみの横顔  (マンダリン)








a0043405_0105188.jpg

   春の陽に 大地の目覚め 土筆あり  (ピロシキ)

   きみがため 心づくしの つくしつみ  (マンダリン)  

   空に向け 背すじを伸ばす つくしんぼ  (しきこ)








a0043405_011764.jpg

   心地よき 午睡の夢は ”ワン”ダフル  (ピロシキ)

   ぽかぽかと 日向ぼっこで 夢をみる 僕を呼ぶ声 駆けてくる君  (あみろく)

   シャッターの 音ぐらいでは 目を開けぬ 春の陽気に まどろむ番犬  (マンダリン)








a0043405_0112050.jpg

   過ぎし夏 波打ち際で はしゃぐ君 今僕一人 思い出探し  (ピロシキ)

   シャツだけ 握りしめずに つかまってて 離しはしない 後ろは君だけ  (紫陽花)

   漠とした 砂丘に在りし バイシクル 悲しき想い 重ねし吾は  (RYOUKAN)

   砂浜に 二人たたずむ 高校生 沿道で待つ 自転車ひとつ  (マンダリン)








a0043405_0114422.jpg

   陽に揉まれ 火照る体を 風が撫で 沈む夕日に 心ほとびる  (ピロシキ)

   夕日みてて 手をつないでと 差し出せば 突然キスし 砂に好きと書き  (紫陽花)

   海を越え 沈む夕日が 描き出す 黄金の道 きみと見つめる  (マンダリン)

[PR]

2008年 02月 12日 *
先月 お知らせしたとおり、2月は写真からイメージする短歌・俳句を詠んでいただきたいと思います。一人で複数詠んでいただいても結構です。
先に投稿した方と言葉が似かよってる場合、投稿を躊躇される方がいらっしゃるかもしれませんので、今回のみ 『非公開』 で投稿してください。
投稿される場合は必ず 番号(①~⑧)の後に、俳句・短歌を書いてください。
12日(火)まで募集します。その後 俳句・短歌を記事にさせていただきます。


写真はここにあるよ クリックしてね♪
[PR]

2008年 02月 09日 *

本日の窯出しです。

a0043405_2243274.jpg





a0043405_224449.jpg
               壁掛け花入れ・・・20.0~22.0cm × 9.0cm × 4.5cm
        自分で作っといてなんですが、何をどう生けたらいいのかさっぱり分かりません。




a0043405_225232.jpg
                    壁掛け花入れ・・・Ф9.0cm × 10.0cm
       これは置くタイプと同じように生ければいいのでしょうか?掛けるタイプはよく分かりません。




a0043405_2251558.jpg
                    一輪挿し・・・Ф9.0cm × 10.0cm
                  これは自信ありです。と、思います。たぶん。
[PR]

2008年 02月 07日 *

うちでは当然ながら すべて私の作った器を使ってるわけですが、母親はこの楕円皿をえらく気に入ってくれてます。
なんだか料理がきれいに見えるのだそうです。でも 器に頼らない料理をしてほしいです。


a0043405_8431215.jpg
                だ円皿・・・24.5cm × 13.0cm × 2.5cm
                  (下のケーキとイチゴの皿と同じ)




a0043405_8432981.jpg
                 ゆるい四方皿・・・15.0cm × 15.0cm × 4.0cm
                    (↑例の もなかです。)
[PR]