鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*

*
2008年 04月 27日 *
ご無沙汰してました。昨日は同級生たちによる料理教室でした。


a0043405_2223845.jpg
                    料理・・・春キャベツのホイコーロー・中華おこわ
                    器・・・角プレート・丸プレート



a0043405_22232476.jpg
                       料理・・・チンゲン菜の貝柱ソース
                       器・・・丸プレート



a0043405_22234494.jpg
                         料理・・・春色サラダ
                         器・・・鉢
   



a0043405_2224048.jpg
                        料理・・・ごま団子
                        器・・・長方皿・さくかくさら




a0043405_22241182.jpg
                      料理・・・よもぎ蒸しパン
                      器・・・さんかくさら
[PR]

2008年 04月 20日 *
テーマ 『オノマトペ』 で 俳句・短歌を募集します。出来てる方からコメント欄にて投稿してくださいね。
募集期間・・・4月20日(日)~21日(月)


私が勝手にイメージして写真を探しますので、自分のイメージとかけ離れていると思われる方は遠慮なく言ってください。探し直します。
写真を探す都合上、俳句・短歌の掲載が前後する場合がありますので、ご了承ください。
(ここに掲載する写真は、フリー写真素材です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0043405_15123467.jpg
                            しきこ





a0043405_642112.jpg
                              マンダリン





a0043405_22434076.jpg
                             あみろく






a0043405_22521587.jpg
                            チョン太
[PR]

2008年 04月 13日 *

黄化粧の一輪挿し。試作で数個作ったら意外と評判良かったので このタイプを押すことにしました。
a0043405_238976.jpg




この数ヶ月、
私が男だったら 「あたしと仕事 どっちが大事なの?!」と彼女に言われそうなくらい仕事してる。

a0043405_2374870.jpg

[PR]

2008年 04月 10日 *
先日 広島にてミニオフ会が開催されたようです。
その数日前にマンダリンさんより 絵心クイズをやりたいので、私にお題を考えてほしいとのメールが入りました。
自分もその場でお題を知りたいので封書でほしいとの念の入れよう。

あれこれ考えた結果、①アルプスの少女ハイジ ②石川五右衛門(ルパン三世) ③ムーンウォークをしてるマイケル・ジャクソン にしました。

それはいいとして、批評まで私にしてくれとのこと。
絵心クイズの第一人者を自負する私としては、こればかりは誰にも譲れないので一足先に楽しませていただきました。



a0043405_2247820.jpg
紫陽花

ブランコとは書いてありますが、
板の上に乗ってるだけのハイジです。
バネに手を挟まれてても笑顔は絶やしません。










a0043405_22484580.jpg
マンダリン

2頭身のハイジです。
というより、これ誰ですか?
あらゆる思考を巡らせても
女装をしたナポレオン止まりです。









a0043405_22473564.jpg
テキーラ

ブランコの揺れてる感は伝わりますが、
ハイジ(ですよね?)が、人形のようです。
しかも 微妙に怖いです。









a0043405_22475478.jpg
ぺたん

ハイジのコスプレしたヤワラちゃんです。
この絵の一番のキモは、 「白パン かたくない」です。
「黒パン かたい」では、ダメなんです。










a0043405_22481999.jpg
明子さん

絵心はありすぎるぐらいありますが、
記憶力のほうが残念です。
本人も?マークをつけているので自覚症状ありです。









a0043405_22501382.jpg
テキーラ

構図はなかなかいいのですが、
どっちつかずの評論家泣かせです。










a0043405_22503573.jpg
ぺたん

「おっとっとっとー、おいらが五右衛門でぇー」
と、カッコよく登場したのに 足に刀が刺さってるし・・・。











a0043405_2250538.jpg
マンダリン

スキンヘッドの五右衛門です。
というより、これ誰ですか?
着物を着てるようで着てなくて
裸のようで裸ではなく・・・。

なぜか眉毛だけが濃くて
だったら髪の毛も描いてやれよ
って感じです。





a0043405_22494292.jpg
明子さん

絵心は十分ありますが、
腰を痛めた上田正樹です。










a0043405_22492132.jpg
紫陽花

似せる気ゼロのマイケルです。
マイケル=マスク、これも分からんでも
ないですが、マスクを描いた安心からか
他にはさっぱり気が回らず。











a0043405_2235305.gif
[PR]

2008年 04月 03日 *

昨日は仕事の合間にちょいとお花見となりました。
田舎に住んでる割には、こうして間近で桜を拝むのは久しぶりのこと。
a0043405_18542952.jpg




それはそうと、HPのキリ番プレゼントの品を紹介しときますね。
記念すべき100000ということで、箸置きから抹茶碗まで揃えてみました。すみません、今回はウケ狙いは無しです。
a0043405_18544173.jpg

先程 くすくすさんに届けてきたら、偶然にも今日は彼女の誕生日だったらしく、えらい喜んでもらいました。
我ながらなかなか気が利くなぁーと、思った次第です。自分を持ち上げるのは得意なほうです。
[PR]

2008年 04月 01日 *
作品展 本日 無事終了しました。
県内の方にはもとより 観光で鹿児島に来られた多くの方に見ていただいたり、また お買い上げいただいたりと、とても有り難く幸せな作品展でした。

お買い上げいただいた方々のご住所もお名前も分かりませんので、この場を借りてお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。m(__)m


さて、期間中は、どこかのおばちゃんが、「がんばりなさい!」と、言って、缶コーヒーとお菓子を買ってきてくれたり、ギャラリーのスタッフの人がシチューを作ってきてくれたり、友人が差し入れをしてくれたりランチをおごってくれたり と、相変わらず食うに困らない暮らしぶりでした。

いつか恩返しをしますので、みなさん 長生きしといてください。



a0043405_22151527.jpg
                 どこかのおばちゃんが持ってきてくれたアネモネ
 
[PR]