鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*

*
2008年 05月 31日 *

久しぶりに作品の記事です。作ってそうで作ってなかった ラッパ型の花器、一応 新作。

a0043405_1252515.jpg
                   径(上) Φ22.0cm × 高さ 20.0cm
[PR]

2008年 05月 27日 *

私に任された仕事 「いかの輪切り」を 幅が広すぎて食べにくいと、6人全員から責められました。
7等分に切っただけなのに・・・。たぶん誰が切ってもこうなるのに、いつも損な役回りです。

a0043405_1646437.jpg
                      料理・・・いか飯パエリア・牛肉のミルク煮・ドイツパン
                      器・・・丸プレート



                      
a0043405_1042178.jpg
                       料理・・・サーモンパイ
                       器・・・楕円皿(小)




a0043405_16471781.jpg
                      デザート・・・アニバーサリーケーキ
                      器・・・楕円皿




私とmochiraが ケーキの飾り付けで遊んでいたら いつの間にか料理が出来上がっていました。
[PR]

2008年 05月 25日 *
「思」「想」を入れた短歌・俳句を募集します。出来てる方からコメント欄にて投稿してくださいね。
募集期間は、5月25日(日)~26日(月)です。


私が勝手にイメージして写真を探しますので、自分のイメージとかけ離れていると思われる方は遠慮なく言ってください。探し直します。
写真を探す都合上、俳句・短歌の掲載が前後する場合がありますので、ご了承ください。
(ここに掲載する写真は、フリー写真素材です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0043405_23464667.jpg
                              しきこ




a0043405_22435119.jpg
                             RYOUKAN
 




a0043405_0112454.jpg
                               あみろく





a0043405_2347471.jpg
                              mochira





a0043405_8442950.jpg
                              マンダリン





a0043405_23472911.jpg
                               ビオラ





a0043405_846883.jpg
                                  ワイン





a0043405_8471589.jpg
                                 ピース
[PR]

2008年 05月 20日 *

a0043405_22495657.jpg



a0043405_22494089.jpg



さっき作ったばかり。このあと 香炉になったり、花入れになったりする予定。
[PR]

2008年 05月 13日 *

とくに紹介するほどの新作も無いので、窯焚きの写真でも・・・。朝3時点火直後です。

a0043405_4333116.jpg


早く起きすぎると、お腹の空き具合が尋常じゃない。そして、必ず ピザかグラタンが食べたくなる。
[PR]

2008年 05月 08日 *

今度の日曜日は母の日です。
この仕事に就く前は結構色んなものをプレゼントしていましたが、ここ数年 まともに祝ってあげたことがありません。
要は気持ちだと思います。そう自分に言い聞かせています。

                           
a0043405_10582681.jpg
                        花器・・・ゆらぎ(小)



a0043405_821526.jpg

[PR]

2008年 05月 06日 *

GW中 唯一出掛けたのが、昨日の飲み会。もちろん私は飲みませんが・・・。
飲み会と言えば、「絵心クイズ」です。今回のお題は サザエさんの父 「波平」

a0043405_22133649.jpg
もちら

ネクタイで首を絞められて
息が止まってしまった波平です。
あと2分で気絶 間違いなしです。












a0043405_2214215.jpg
恵み

顔は一番似てると本人もご満悦でしたが、
この手足の細さはどうしたものかと?
「着ぶくれ」 にも程があります。











a0043405_22142081.jpg
しきこ

「首から下は バカボンのパパだ」と
みんなに言われたので
「くつろいでる波平だ」と言ってみたものの
こんな格好の波平はどこにもいませんでした。










a0043405_22144033.jpg
チョン太

バーコードの波平です。
ちょっと見 黒目の大きい波平の
ようですが、ずっと見てるうちに
ロバに見えてくるのは私だけでしょうか?











a0043405_2215044.jpg
マロン

この人はいつになったら手足を
描けるようになるんでしょうか?
赤ん坊の顔にマジックで髭を描きました。

「だって 図工は 2 だったんだもん」
と、開き直っていました。










a0043405_22152885.jpg
マッチ

こんなに涙を流しながら笑ったのは
何年ぶりでしょうか?

会社の慰安旅行で、勤続30年の表彰を
受ける誇らしげな顔の田中係長です。
あまりの嬉しさに 頭と体がズレて
しまいました。









a0043405_22202638.jpg

←本物はコレ
[PR]

2008年 05月 03日 *

「コール天 売りに行く」 もとい、「ゴールデン ウィーク」 いかがお過ごしですか?
私は暇なので 仕事ばかりしてます。



お餅のような お皿作ったり
a0043405_7493280.jpg




ちまきのような 花入れ作ったり
a0043405_7502876.jpg



これが、食材を扱うとなると 悲しいほどに不器用になる。
 
[PR]

2008年 05月 01日 *
mujinちゃんとRYOUKANさんの個展が開催されます。
場所は、東京の麻布十番・・・、なんか すごいカッコイイですね。
関東方面にお住まいの皆さん、是非 遊びに行ってください。

a0043405_21351161.jpg



a0043405_2126244.jpg



a0043405_21293743.jpg


一週間ずつ 続けて2人の個展ですが、別にあやしい関係ではありません。
どっちかといえば私とmujinちゃん、私とRYOUKANちゃんの関係のほうがあやしいです。

私もいつか 大都会 東京で個展が開けるよう頑張りますので、みなさん さらに長生きしといてください。
[PR]