鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
*

*
2008年 08月 30日 *

月に一度の料理教室。初秋の香りいっぱいの料理でした。

a0043405_450181.jpg
                         料理・・・もち米シューマイ
                         器・・・丸プレート



a0043405_4502439.jpg
                        料理・・・豚の角煮 きのこと栗添え
                        器・・・足付きの器



a0043405_4504231.jpg
                            料理・・・椀物
                            器・・・抹茶碗



a0043405_451764.jpg
                         料理・・・山菜炊き込みご飯
                         器・・・飯碗



a0043405_4512499.jpg
                         料理・・・中華風茶碗蒸し
                         器・・・足付きの器



a0043405_4515110.jpg
                          おやつ・・・大学芋
                          器・・・角プレート



a0043405_452441.jpg
                          デザート・・・パルフェ
                          器・・・さくかくさら



「もち米シューマイ」は、椎茸の上に豚肉の団子をのせて、その上にもち米をまぶして蒸してあります。
「パルフェ」って 生クリームを凍らせて作るデザートです。初めて食べた。
「大学芋」ってなんで「大学芋」っていうんだろうね・・・。
[PR]

2008年 08月 28日 *
                     
                       村岡良寛作品展

        場所 エアポートギャラリー鹿児島(鹿児島空港2F)
        
        期間 8/29(金) ~ 9/11(木)
 最終日は12時まで

本人はともかく 作品はとても素晴らしいです。是非 ご覧いただき なるべくお買い上げいただきますようよろしくお願いいたします。

a0043405_2328527.jpg


a0043405_2329971.jpg


a0043405_23292467.jpg


a0043405_23293938.jpg


a0043405_23295243.jpg


今日は りょうかんちゃんの作品展の搬入の手伝いでした。
mujinちゃんは、相変わらずテキパキと作業をこなしていましたが、私は夕方近くになり お腹が空いてきて まったく役に立たず・・・でした。
[PR]

2008年 08月 26日 *

a0043405_2016737.jpg
                    角プレート(大)・・・22.0cm × 22.0cm × 1.5cm
                    角プレート(小)・・・14.0cm × 14.0cm × 1.0cm



a0043405_20162790.jpg
                    丸プレート(大)・・・Φ23.5cm ・ 高さ 3.0cm
                    丸プレート(小)・・・Φ17.5cm ・ 高さ 1.0cm



a0043405_20164252.jpg
                       抹茶碗・・・Φ13.0cm ・ 高さ 8.0cm




実は今回 抹茶碗を12個ほど作りました。というのも、下記の作品展で お抹茶とお菓子のサービスに使うからです。
また来月改めてご案内させていただきますが、もし 「三連休 暇だし 一日ぐらい遊びに行こうかなぁ~」と、思われましたら、右上の“お問い合わせはこちらまで”、もしくは “非公開コメント” にて、ご住所・お名前をお知らせください。MAP付きの案内はがきをお送りいたします。

a0043405_20461619.jpg

[PR]

2008年 08月 20日 *

友人のHPを作り終えたら、夜がすっかり暇になったので、自分のホームページも新しく作ってみました。
と、いうことで、こっちの方は近いうちに閉鎖する予定です。「疑惑の写真館」ファンの方は今のうちに とくとご覧くださいませ。

a0043405_0464281.jpg

[PR]

2008年 08月 12日 *

昨日は窯元仲間での 染め教室&バーベキューでした。


a0043405_1135949.jpg
“初めて”というやつにめっぽう弱い私。
恐る恐るロウをつけた筆を動かす。
ニヤニヤしながら見守る 場所提供者・虫太郎ちゃん。
実はこの虫太郎、私たちが作業がしやすいようにと、
朝早く 近くの商工会から借りてきた大きなテントを
2つも張ってくれていた。なんていいヤツなんだ。



a0043405_1141879.jpg
ロウで図柄を描いたら 藍染の液につける。
液の中で布を広げるようにと注意を受けるが、
ついつい引っ張り上げてしまう。
このとき ゴム手袋をしてないと、手と爪が
青く染まってしまう。(右がとみちゃん先生)

手前のりょうかんちゃんの手が
えらいことになっている。
なんておバカなんだ。





a0043405_114388.jpg
液に15分つけたら軽く絞って干す。
濡れているうちは緑色だが
しばらくすると きれいな青に変わる。

1回では染まりにくいので、
これを4回繰り返す。
(2回目からは5分つける)

結構 大変な作業だが
みんなでやるとなんか楽しい。




a0043405_1161578.jpg
なんか洗剤のCMのような
風景になってきた。

みんなのTシャツをきちんと
干し直してくれるkeiさんと、
自分のはそっちのけで
他人のために働くホミちゃん。

2人とも見かけによらず
ほんといい人だ。




a0043405_1116064.jpg
自分の着ていた上着までも
染めてしまったmujinちゃんだが、
それでも足りずに
私の着ていた白いTシャツを
奪い取って染め始めた。

かわりに私はgucciさんより
素敵なTシャツをいただく。

現代版わらしべ長者だ。





a0043405_11241041.jpg
4回目の染めが終わったら、水洗いする。

ロウを付け過ぎたらくしく
何かにとりつかれたように
一心不乱に洗うgucciさん。

そこには人を寄せ付けないオーラがあった。







a0043405_1134057.jpg
水洗いが終わってほぼ乾いたら
新聞紙に挟んでアイロンでロウを溶かす。

ここで 私のTシャツが
変わっているのが分かる。









a0043405_11384629.jpg
アイロンが終わったら
熱湯に入れて完全にロウを溶かす。

このとき アクロンか何かを入れてた。










a0043405_1144958.jpg
最後にもう一度 水洗いする。

いやに仲の良さをアピールする
二人だが、却って怪しい。

この時だったか、いつだったか
一度 お酢の中にTシャツを
つけたが、どの手順だったか
全く 思い出せず・・・。





a0043405_11503451.jpg
そろそろ 染め教室も終わりに
近づき、バーベキューの準備を
始めるkikouちゃん。

お昼12時過ぎから始めて
この頃は すでに5時がまわっていた。








a0043405_11552886.jpg
いよいよ “焼き肉奉行”による
バーベキュー大会となった。

私たちは お奉行の「食べて良し!」
という一言がない限り、
けっして箸を出してはならない。

この人 前世はたぶん
“武将”だったに違いない。






a0043405_12343295.jpg
そして、私の前世は“足軽”

勢いで作ったものの こんなのを
着ていける所はあるんだろうか?






[PR]