鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*

*
2008年 09月 28日 *
先日の三人展以降、本業以外で 何かと忙しく工房を留守にしてばかりでした。
まあ滅多にお客さんがないから いいものを、これが普通の窯元だったら、お客さんからの苦情で大変なことになっていただろうと、思います。

ということで、本日やっと素焼き。夏の暑さから解放されてこれからは窯焚きが少しは楽になります。

そんなこんなで仕事モードに入っていたら、嬉しいメールが・・・。

私もすっかり忘れていたから、皆さんの記憶からはほぼ消えてしまってるだろうと思いますが・・・。

いつだったろう?と、記事をさかのぼって探してみたら 今年の1月でした。1週間ほど前に完成したんだそうです。


a0043405_17101949.jpg
確かに私が作った表札です。なんか嬉しいです。こっそり探し当てて ピンポンダッシュをしようと思います。でも犬が恐いです。


a0043405_17103389.jpg
ずいぶんお金がかかってそうな家です。私もこんなりっぱな家に住みたかった。過去形になっているのは、現世ではまず無理と踏んだからです。
[PR]

2008年 09月 15日 *
a0043405_21423067.jpg



3日間の会期で開催しました三人展、本日無事終了しました。

はたしてどれくらいのお客様に来ていただけるか? 当日の朝まで心配してましたが、
私たちの予想を遥かに超える多くの方々にご来場いただきました。

作品をひとつひとつ手に取ってゆっくりご覧いただいたうえでお買い上げいただく、
それを目の当たりにでき、作り手としましては この上ない幸せな時間でした。

皆さん、本当にありがとうございました。 そして、また ご縁がありますように・・・。

【スタッフの人たちへ】
[PR]

2008年 09月 13日 *
明日(もう今日ですが・・・)から、3日間 (9/13~15)「木・布・器」展 です。
木工作品と布小物があまりに素敵でディスプレーの途中で みんなで しばらく眺めてしまいました。
ということで、2人の作品がほしい方は是非初日においでください。


a0043405_0584656.jpg



a0043405_0591542.jpg



a0043405_0593817.jpg



a0043405_0595745.jpg



a0043405_102194.jpg



a0043405_105816.jpg

[PR]

2008年 09月 08日 *
         
                 先日もお知らせしましたが、改めまして作品展のご案内です。
a0043405_21555555.jpg



木工と布 2人の作品は普段こんな感じに並べてあります。
2人の作品が素敵だったのはもちろん、このディスプレーのセンスにハートを射抜かれました。
a0043405_22302440.jpg


a0043405_2227865.jpg


a0043405_2225504.jpg





そして 期間中 自信を持ってご紹介したいのが、下記の3つの教室です。

①重ね煮料理教室
このブログでもおなじみの恵みさんです。彼女は「オーガニックショップ」のほかに 「重ね煮料理教室」をやってます。
この料理教室に参加させていただき野菜の持っている旨みとパワーに驚きました。
多くの方に是非知っていただきたい調理法です。

私がここでどのように書いてもうまく伝わらないので、こちらのHPをご覧くださいませ。




②トールペイント教室
a0043405_21562718.jpg





③パンフラワー教室
a0043405_21564091.jpg

※トールペイント・パンフラワー教室の電話番号等はこの場ではモザイク入れさせていただきました。色々心配症なもので・・・。


ということで、みなさん 良かったら是非おいでください。来られた方には お抹茶とお菓子のサービスがあります。

そうそう すぐ近くには 地鶏と手打ち蕎麦で有名な「清流庵」があります。地鶏は 炭火で焼きながら食べるんですよ。これがマジで美味しいです。もちろん刺身でもいただけます。
[PR]

2008年 09月 07日 *
          
             すっごい長い皿を作りました。
a0043405_21111231.jpg





              どれくらい長いかというと、こんな感じですが・・・、

a0043405_21135493.jpg
                          まったく分かりませんね。                       
[PR]

2008年 09月 03日 *
福田首相が辞意表明したとか・・・。

さて、7月のオフ会の際の「記憶力絵心クイズ」の紙が出てきました。
そのお題ですが、タイミングが良いのか悪いのか、「福田首相」です。



a0043405_20292879.jpg 
しきこ

一番無難にまとめているんじゃないでしょうか?
ここのクラスにいると、図画は間違いなく⑤を
取れそうな気がします。



a0043405_20304564.jpg
りん

こんな女性代議士がいたような気がします。
いつもピンクのスーツを着てるあの人です。
歳を取ると、おっちゃんとおばちゃんの
差はほとんど無くなるので、これも
見方によっては似てるといえるのか?
にしても、若すぎ・・・。



a0043405_2031224.jpg
りょうかん

福田さんというより、小渕さんに似すぎ・・・。




a0043405_20311947.jpg
恵み

無遅刻・無欠勤が自慢の万年係長です。




a0043405_20313179.jpg
マンダリン

お題を決めたわりには、福田さんの影が
全く見当たりません。



a0043405_20315074.jpg
ホミ

この人も生真面目な課長クラスの人です。
四角いものは四角で・・・、もちろんメガネも四角。
ここで改めて言わせてもらいますが、
お題は「福田首相」です。



a0043405_2032123.jpg
びおら

NHKのニュース番組のアナウンサーです。
ああ、また お題が分からなくなってきました。
無責任な「福田首相」です、念のため・・・。



a0043405_20323035.jpg
チョン太

ていうか、お題なんてもうどうでもいいと思います。
「細かいことを言うな!」って言われているような気がします。

本人はかなり酔っ払ってたらしく
「これを描いた記憶がない」と、言い張ります。



a0043405_20325233.jpg
mujin

これもまた誰なんでしょうか?
ムーディー勝山の30年後でしょうか?
というわけで、年齢的には一番近いです。
それにしても、わざわざ描き直すほどの
口なんでしょうか?本人のこだわり・・。



a0043405_20333979.jpg
マロン

これを私にいったいどうしろ、と言うんでしょうか?

そういえば、短歌を習い始めて間もない頃
さえら先生に「参りました・・・」と言われたことがある。
ああ、その感覚だ、間違いなくそれと同じだ。



a0043405_20335984.jpg
びゅー

バッタが人間に化けたような顔だと思ったんですが、
下の正解を見たら一番似ていたので、びっくりしました。



a0043405_22414918.jpg

←正解はこの人

[PR]