鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*

*
2008年 10月 31日 *

a0043405_2140030.jpg



a0043405_21401828.jpg



a0043405_21403031.jpg



a0043405_21404444.jpg



a0043405_2141262.jpg



a0043405_21411673.jpg

[PR]

2008年 10月 30日 *
陶業組合の仲間が出展している「ハンドクラフトアート」展に行ってきました。

                  うちのブログでお馴染みの「遊々夢人」・mujinちゃんの作品
a0043405_17321075.jpg
a0043405_17322322.jpg



                    隼風窯(はやせがま)・海江田さんの作品
a0043405_17323681.jpg
a0043405_17325154.jpg



                    紅葉窯(こうようがま)・須藤さんの作品
a0043405_1733230.jpg
a0043405_1733173.jpg



下記の期間中 開催してますので、どうぞ お出かけください。その他 「織物・染物」「木工」「ステンドグラス」もあります。

        ◇期間 2008.10.29(水)~11.3(祝・月)  ◇場所 きりしま国分山形屋
[PR]

2008年 10月 26日 *

2011年 しきこシェフを誕生させるべく 着々と計画は進んでいます。

a0043405_184637.jpg
                         料理・・・鮭の南蛮風
                         器・・・角プレート・さくかくさら



a0043405_191152.jpg
                         料理・・・蓮根まんじゅう
                         器・・・たまごのかたち



a0043405_192821.jpg
                         料理・・・海老のきんとんあえ
                         器・・・足付きの器



a0043405_194118.jpg
                         料理・・・青菜ときのこのあえもの
                         器・・・小鉢



a0043405_195745.jpg
                         デザート・・・マロンケーキ
                         器・・・ギザギザプレート・さくかくさら
[PR]

2008年 10月 22日 *

スパゲッティが好き オムライスと同じくらい好き クルクル巻くのはちょっと苦手

a0043405_0273672.jpg


a0043405_0275124.jpg

[PR]

2008年 10月 18日 *

急須は2、3人分一緒に注げるほうがいいと思っていたんですが、今回 小さめの急須(1人用?)の注文を受けました。
あと 片口とかお皿っぽいのとか作りました。

a0043405_22272142.jpg



a0043405_22274977.jpg



a0043405_2228687.jpg

[PR]

2008年 10月 16日 *

すみません、10日ぶりの更新です。薩摩焼フェスタの企画展(薩摩料理と器)用の器づくりをあれこれやってました。
お皿3枚(黒豚の角煮・キビナゴの刺身・漬物)、お碗2個(ご飯・味噌汁)、コーヒーカップ&ソーサー をそれぞれ3セット製作。
フェスタ期間中 県民交流センター横の華蓮jr にて使用されます。



とは別に、自由作品のほうも製作中です。↓ こっちのほうは 1~2個ずついろんな種類の器を作れるのでなんか楽しい。

a0043405_23303694.jpg


a0043405_23304854.jpg

[PR]

2008年 10月 05日 *
           今日の仕事・・・一昨日の本焼きの窯出し→今日の窯詰め→本焼き です。

a0043405_1951199.jpg



a0043405_1952698.jpg



a0043405_1954034.jpg



a0043405_1955332.jpg

[PR]

2008年 10月 01日 *

霧島市隼人町の「南風人館」に 10/1~11/25 まで作品約150点を置いていただけることになりました。
a0043405_1938891.jpg




ちょうど 館内の生け花をやる人が来ていたので、余った花で私の花びんにも生けてもらいました。さすがプロです。
a0043405_19402033.jpg


a0043405_1941094.jpg


a0043405_19414423.jpg


a0043405_1942161.jpg


a0043405_19423832.jpg


ここの担当者の方には、私が窯を開いた当初からお世話になってます。
最初の作品展のときに、ほとんどしゃべらないし、しかも 母親と一緒に行ったもんで、それからは いつも 「引っ込み思案だからねー。」と言われてました。

今日、その当時のことを 「ほんとしゃべらなかったよねー。」と言われたので、なんか悔しくて「しゃべりたくなかったんです。」と、言ってしまいました。

まあそんな生意気なことも言いつつ、約2ヶ月間 置いてますので、お近くにお出かけの際は 是非ご来館ください。
[PR]