鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*

*
2008年 11月 30日 *

a0043405_1102665.jpg

[PR]

2008年 11月 26日 *

薩摩焼フェスタ・「薩摩料理の器展」用の料理撮影を一昨日終わらせました。

何をして 「薩摩料理」と言うのか分かりませんが、とりあえず “薩摩若鶏のなんとか”という 料理は作ってもらいました。

このお花は料理といっしょにテーブルに飾ったもの。花器として片口を使ってあります。
花の名前が分かるのはバラだけ。右の赤いちっちゃいのは何度か見たことあるんだけど、名前分からず・・・。

a0043405_15111926.jpg

[PR]

2008年 11月 24日 *

a0043405_1134083.jpg

                       料理ってすごいね。 人を幸せにするよ。
                           私の器も幸せそうだ・・・・。
[PR]

2008年 11月 19日 *

a0043405_222165.jpg




a0043405_2221429.jpg




a0043405_222272.jpg

[PR]

2008年 11月 19日 *
11月の「ウェブ歌会・句会」にご参加いただきありがとうござました。
せっかく 早めに投稿していただいたのに 私の画像探しに時間がかかり本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
久しぶりということもあり、私の感も鈍ってしまったようで、 なかなかピタッとくるイメージのものを探せませんでした。^^; 
すみませんが、今回は これで我慢してくださいませ。

さて、来月は テーマ「クリスマス」 ・ 12/21(日)~22(月) で募集しますので、ご参加よろしくお願いします。
[PR]

2008年 11月 17日 *
テーマ「恋」で短歌・俳句を募集します。出来てる方からコメント欄にて投稿してくださいね。
4ヶ月ぶりの歌会・句会です。みなさん ふるってご参加よろしくお願いします。
募集期間は、11月16日(日)~17日(月)です。


私が勝手にイメージして写真を探しますので、自分のイメージとかけ離れていると思われる方は遠慮なく言ってください。探し直します。尚、写真を探す都合上、俳句・短歌の掲載が前後する場合がありますので、ご了承ください。(ここに掲載する写真は、フリー写真素材です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                                           
a0043405_2072235.jpg
                                 kei



                                
a0043405_20525945.jpg
                                 マンダリン




a0043405_20541583.jpg
                              RYOUKAN




a0043405_01169.jpg
                                  キコウ



                                  
a0043405_10242130.jpg
                               しきこ




a0043405_20542795.jpg
                               あみろく




a0043405_015986.jpg
                                  mochira




a0043405_10244869.jpg
                                 ぺたん




a0043405_2058093.jpg
                               テキーラ




a0043405_21233899.jpg
                                紫陽花




a0043405_2058564.jpg
                               チョン太
[PR]

2008年 11月 16日 *

a0043405_2064945.jpg

海の女の朝は早い。

6時集合、6時半出港の予定なので、まだ誰も来ておらず。
大して楽しみにしてなかったわりには、一番乗りでヤル気満々。






a0043405_20391371.jpg

クーラーボックス・バーベキューセット・食料・飲み物を積み込み、いよいよ乗船。

朝っぱらから こんな笑顔が出来るのは、お天気お姉さんと私たちくらい。







a0043405_20393858.jpg

おお、巨大いかだが見えてきた。

船客だけにすでに先客もあり。
などと 大喜利も出るほどにテンション上がりまくり。







a0043405_2073553.jpg

海からの日の出を初めてみた。

清々しい気持ちになったところで、竿を持つ手にも力が入る。
しかし、海釣りは初めての上、釣り自体も二十数年ぶりなので、今になって ちょっと不安になってきた。







a0043405_208461.jpg

なんと最初に釣り上げたのは、私。
ではなく、隣りのビオラさん。

そのサバをちょいと拝借して、ちゃっかりカメラに収まる。

何事も証拠を残したもん勝ちだ。






a0043405_2084393.jpg


うわっ、ビオラさん また引いてる。
なんで、隣りの私には当たりは来ないのか?







a0043405_209047.jpg
おお、キタキターー、しかも ダブル。
さすがのビオラさんも これには舌を巻いた。
かもしれない。

ていうか このヤル気満々の格好を見ていただきたい。
なかなか長靴まで履いてる人はいない。
この心意気を買われて、本日のベストドレッサー賞をいただく。自分から・・・。






a0043405_2011777.jpg


9時すぎから当たりが全く来なくなったので、みんな竿だけ垂らして、おにぎり食べたり、おやつ食べたり、遊んだり。
バーベキューコンロに炭を入れ、ほくほくの焼き芋も食べた。







a0043405_20121874.jpg

ますだおかだ、もとい、まさかいかだ の上でパーべーキューが出来るとは思わなかった。
私たちは総勢12名、2組に分かれて食べた。
もちろん 私は早い方のチームになる。






a0043405_20123854.jpg

12時すぎからまた釣れ出した。
今まで さっぱりだった mujinちゃんに調子が出てきた。

なんだか どこかの会社の社長さんが休日に釣りを楽しんでるような風格が漂う。
「おお、社長 お見事です!」と、部長の声が聞こえそうだ。






a0043405_20125341.jpg

こちらは HOMIちゃん。
いかだに釣り上げた魚を掴もうとしているところ。
なんでこういう姿勢になるのか分からない。






a0043405_20131173.jpg

そして、釣れたサバを「首折れ」にするのは、りょうかんちゃんの仕事。
こんな時だけは、あちらこちらから 「りょうかんちゃーん」の声が飛び交う。







a0043405_201325100.jpg
本日の釣果。このクーラーボックス2個とあと1個。
本日はサバ祭りだった。

私の狙いは 「鯛」だったので持って帰らず。

海の女のこだわり である。




[PR]

2008年 11月 12日 *



a0043405_19571439.jpg

ガガガーッ
一瞬何が起こったか分からず 車から出てみると、側溝に左(前後とも)のタイヤが落ちていた。
急ぎの作品があり 霧島(車で約1時間)の陶芸仲間に素焼きを頼んでいたのを取りに行く途中のこと。
あと1kmで着くところだったのに やらかしてしまった。







a0043405_1958214.jpg


すっかり動揺している私の横を行楽帰りと思われる女性4人が乗った車が ゆっくりと通り過ぎて行く。
通り過ぎたかと思ったら、また引き返してきてくれて、「大丈夫ですか? どこかに連絡取れましたか?」と心配そうに近づいてくる。
「は、はい、友達がもうすぐ来てくれます、すみません。」と、たぶん返事したと思う。

世の中 良い人しかいない と、思った。







a0043405_19585488.jpg


目の前のホテルのベランダから声が聞こえた。
「大丈夫ですかぁー、すぐ降りて行きますねー。」







a0043405_19583248.jpg
そうこうしてるうちに友人2人が駆けつけてくれた。
他人の前で我慢していたのに、母親の顔が見えたとたん泣いてしまう。
そんな昔を思い出させる一場面だった、友人らの顔を見たら ひと安心。

JAFに事故の様子と場所を告げ ひとまず待機する。







a0043405_19592072.jpg

ホテルの従業員の人も心配してきてくれた。

「いやーっ、きれいにはまったもんだねー」
「こりゃ、クレーンでつり上げなきゃダメだな」
「そうすると、窓枠がこわれるんだよね」
「まあ それくらいは覚悟せんとねー」
と、素人談義に花が咲いてるようだ。







a0043405_19593431.jpg


郵便屋さんも通りかかり 話に加わってきた。

だんだん賑やかになり なんだか紅葉狩りでもしそうな雰囲気になってきた。







a0043405_2004312.jpg



おお、JAFが来た。なんかカッコいい。
17年間会費を払ってきて 初JAF。

どういう装備がされているのかなめまわすように見てみる。







a0043405_2055972.jpg


JAF車もカッコいいが、テキパキと作業しているお兄さんは さらにカッコいい。
誠実な人柄も見て取れるようだ。







a0043405_2012263.jpg


おおっ、すごい。前輪が上がってきた。
プロは安易にクレーンなど使わない。さっきの素人集団に見せてやりたいものだ。

これを見ていた 初老の男性が、「ここの側溝には蓋をせんといかんね!」と言った。
てっきりホテルのお偉いさんかと思ったので、「お願いします。」と、答えたのだが、ただの散歩中のおっちゃんだった。







a0043405_2013844.jpg見事に後輪まで上げてもらった。
決して惚れっぽいほうではないと思うが、この人にはマジで惚れた。

で、車の状況はどうだったかと、いうと
バンパー破損・前輪タイヤとホイール破損・車の下回りへこみ

明日 修理工場行きです。またまた貧乏ぶりに拍車が掛かります。

えっと、全世界に発信しといて何ですが、怒られるのでうちの親には言わないでくださいね。


※私信・・・mujinちゃん、HOMIちゃん 本日は本当にお世話になりました。心配かけてごめんなさい。
[PR]

2008年 11月 03日 *
                   
           ◇ 秋の大イカダ釣り大会のお知らせ ◇ 
                     
    ◇ 11月16日(日) 朝6時半 隼人港出港(6時集合) ◇


表題のとおりですが、mujinちゃんの肝いりで、11日16日(日)釣りに行ける方を緊急募集します。

隼人港を6時半に出港し、すぐ先の隼人三島沖に浮かぶイカダまで乗せてもらいそこで釣りを楽しみ
14時半ぐらいには また迎えにきてもらえます。
そのイカダかなり大きいらしく(100人以上乗れる) そこでバーベキューとかもできるらしいです。
もちろんトイレ完備です。釣った魚をその場で食べる・・・なんて贅沢なんでしょう!
10人以上になれば、船代・竿レンタル代・餌代込で 4~5千円で済みます。
どなたでも何人でもお友達をお誘いの上 どしどしご参加くださいませ。

※ご参加いただける方は、7日(金)までに コメント欄、または 私かmujinちゃんまでご連絡ください。

追記・・・巨大イカダのサイトが見つかりました。クリックしてね。
[PR]