鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
*

*
2009年 01月 30日 *
     
2月1日~3月31日(2ヶ月間)、山形屋サテライトショップ谷山に作品を置いていただくことになりました。

           ◇ 山形屋サテライトショップ谷山
          ◇ 鹿児島市谷山中央5丁目4番5号
          ◇ TEL 099-260-1111
          ◇ 営業時間 10時~20時


良かったら お買い物のついでに覗いていただき、そういやちょうど商品券があったからとお買い上げなんていただければ 大変嬉しゅうございます。

              
そして、明後日 また本焼き。 これで一輪挿し100個すべて終了です。
a0043405_21174682.jpg



そうそう このエキサイトブログ 「検索ワードランキング」なるものがありまして、ようするに この「ちまちま人生」を何で検索して入ってきたのか?というもの。
(ほぼ毎日ご覧いただいてる方は 「お気に入り」とか、どなたかのリンク先からだと思いますが・・・)

  1位 ちまちま人生
  2位 詩季工房
  3位 絵心クイズ お題
  4位 絵心クイズ
  5位 記憶力絵心クイズ
  6位 絵心 お題
  7位 薩摩焼フェスタ
  8位 ちまちま人生 記憶力絵心
  9位 記憶力絵心
 10位 記憶力絵心 お題

これが 1月の累計なんですが、すごいと思いませんか? 10件中 7件までが 「記憶力絵心クイズ」関連です。
8位なんて、私のブログ限定で絵心クイズを見たくてきた人たちです。
ほぼ毎月 同じような検索ワードでして、どこまで 絵心クイズ好きやねん!(なんで関西弁?)って感じ。
この奇特な方たちのために そろそろどこかで開催せねばと心に誓った次第です。
[PR]

2009年 01月 28日 *

昨日・今日と釉掛け。先ほど10時前に窯詰めが終わりました。


a0043405_23133488.jpg

本日はちょこっと釉掛けの様子なんぞを書いてみたいと思います。

釉薬で丸い模様を作るときの一つのやり方です。

陶芸教室に通ってる方からよく質問を受けますが、聞けばどうってことない作業です。

素焼きの器にコンパスで円を描き、そのまわりをラテックス(ゴムのり)で塗ります。






a0043405_23143236.jpg


それに乳濁系の釉薬をコンプレッサーで吹き付けます。







a0043405_23151749.jpg


ラテックスをはがします。

ゴムが薄かったせいか、これに一番苦労しました。一枚 10分近くかかってしまった。







a0043405_23164615.jpg


はみ出た部分をスポンジで拭き取ります。







a0043405_23155879.jpg


その上に黒系の釉薬を吹き付けます。(円部分が盛りあがっているのが分かりますか?)

モノによっては 黒い釉薬の方を先に吹き付ける場合もあります。





a0043405_23515241.jpg


作品はこうなります。


なんか陶芸家らしい記事になってしまい、こっ恥ずかしい限りです。

そろそろ 睡眠導入剤が効いてきました、明日 本焼きなので、ではみなさんごきげんよう・・・・。
[PR]

2009年 01月 26日 *

今までで一番大きい四角いプレート。生の状態で一辺が32cm。使うときはまだいいとして、仕舞うのが大変な代物。

a0043405_23421547.jpg
         「このお皿のために 食器棚を買い替えました」なんて言われたら、抱きしめてあげてもいいと思う。



それはそうと、寒がりの私を気遣って友人がストーブを持ってきてくれました。これで、ストーブと一緒に動かなくてもすみます。
a0043405_23502850.jpg
                        (私信・・・チョン太さん ありがとう)
  
[PR]

2009年 01月 22日 *

置いても壁掛けでも使える一輪挿し。 注文100個いただきました、ほんと有難いことです。

a0043405_1925049.jpg




ある程度乾いたものを きっちり乾燥させたい場合 下の記事のようにストーブの上で乾かしますが、ロクロ挽きしたものを少しだけ乾かしたい場合は扇風機を使います。

そして、いつかやるだろう・・・と、思ってたら 本日やりました。前方に傾けていた扇風機が倒れてカップを4個ほどヤリました。
a0043405_193580.jpg

               それにしても、後ろの作業台・作業場の散らかりようったら・・・・。
[PR]

2009年 01月 11日 *

3日から休みなしで働いているわけでして・・・。
天気が悪く作品が乾かず、それでも納期日は迫ってるわけで、仕方ないので 今日は朝からストーブで乾かしました。
カップ・ご飯茶わん・皿・一輪挿し 等 100個ほどを繰り返し、繰り返し・・・。

a0043405_22534395.jpg

             工房では、このストーブとセットで動いてます。 小っちゃいけど、頼りになるやつ。
[PR]

2009年 01月 03日 *
                      
                           松元博子 初窯展
a0043405_183746.jpg
a0043405_1832326.jpg


明日(4日)から、ホワイトギャラリー(鹿児島市)にて開催です。本人が常駐しておりますので、皆さん、どうぞ遊びに行ってくださいね。私も明日のオープニングパーティーに参加します。
[PR]

2009年 01月 02日 *

a0043405_1205855.jpg

[PR]