鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*

*
2009年 02月 25日 *
バレンタインデーにもらったチョコ。
どうネーミングして良いやら・・・、強いて付けるなら、「不憫チョコ」てな感じなんでしょうか?
それにしても私に似合わぬ高級チョコ。
ブログに載せようと思って写真撮っといたのを本日思い出した次第です。

a0043405_16463618.jpg



a0043405_1646487.jpg



a0043405_1647358.jpg

[PR]

2009年 02月 16日 *

ちょうどバレンタインデー当日作りました。今回は勝手にケーキ担当。(イマイチだったので遠目に置いてます)

a0043405_118275.jpg
          合鴨のロースト・かぼちゃとグレープフルーツのサラダ・カリフラワーのスープ・チョコレートケーキ
[PR]

2009年 02月 14日 *

陶芸仲間で霧島(mujin宅)にて 一泊宴会でした。
ということで、久しぶりに 記憶力絵心クイズ を開催。年齢層が高いので、懐かしの“ニャロメ” です。
二人ほど知らない者がいましたが、とにかく 「ネコ」だからということで、承諾してもらいました。




a0043405_19204541.jpg


私が5秒で描いたのに比べ、
裏に小さく練習をするなど
かなり時間をかけていました。
その甲斐あり 一番似てますが
アゴの伸び具合が病的です。








a0043405_19211486.jpg
しきこ

目から上は一番似てると思うんですが、
首から下は相変わらずつっ立ったままです。

mujinちゃんに 「顔の中に “兄” が書いてある」
と言われました。たしかに書いてあります。








a0043405_19221016.jpg
HOMI

心優しい人たちは顔としっぽだけで
表現するなんて すごい!
とかなんとか言ってましたが、
私に言わせれば 単に体が
描けなかっただけだと思います。
ていうか、ありえない しっぽの位置。






a0043405_19224024.jpg
Aya

文字を書き込む人はたいてい言い訳です。
よって、この人もそういうこと。
舌を出して可愛さをアピールしてあるも
ヒゲの出てるところが、鼻か口かお尻か
分からず・・・。









a0043405_19232182.jpg
キコウ

絵が描けますオーラを感じる一枚ですが、
後姿でごまかしてる感も否めません。
お尻がぷりっとしてセクスィーです。









a0043405_1924451.jpg
mujin

いくつか描いてるようでして、
「しきちゃん、コレだからね!」と
言った絵もかなり微妙です。
耳からもヒゲが出てるし・・・。





a0043405_1925474.jpg
たく

“虎の威を借る狐” ではなく猫です。
ホントに借りた皮はブカブカだし、顔は
ズレてるし・・・。











a0043405_19254670.jpg
Ryoukan

お尻を突き出してるカエル(?)です。
そういや昨日 冬眠中の蛙を
助けてましたが、春になったら
蛙が挨拶にくるかもしれません。




a0043405_1926338.jpg
虫太郎

ニャロメは巨乳だったでしょうか?
ていうか メスだったでしょうか?

酔っぱらった彼の脳内イメージを
追究してみたくなるような一枚です。








a0043405_19271340.jpg
kei

と、思ったらこっちは○○○を
しっかり描いてあります。
顔もエロ度100%のおやじです。

職業別欲求不満度を測る器械があったら
私たち陶芸家は上位間違いなしです。










a0043405_19301399.jpg


← 正解はコレ!
[PR]

2009年 02月 08日 *
テーマ「雪」 「バレンタインデー」で、2月9日(月)~10日(火)の期間、短歌・俳句・川柳を募集します。 
できた方から コメント欄にて ご投稿よろしくお願いいたします。一日延長しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    雪の舞ふ野原で君とハグをする夢を追ひやり春はすぐそこ    ピース


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    ため息と渡せぬままのチョコひとつ 貴方を思い時は過ぎ行く   キコウ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


             髪の毛に ふわりと乗った なごり雪     マンダリン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


              真夜中に心はずませ雪の中!    kei


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


            義理チョコの 一つに天使を 隠しとく     しきこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

2009年 02月 07日 *

初めての四角い台皿。表と裏。

a0043405_19284122.jpg


a0043405_19285856.jpg

なんてことないように見えるかもしれませんが、かなり苦労しました。昼間作ったものの、寝る前 どうしても気になる箇所があり手を加え、翌朝 さらに手を入れて、たった一個の台皿に都合3時間余りかけてしまったわけで・・・。たぶん第2号は無いかと・・・。





そして、注文の一輪挿しはこれで100個揃いました。
a0043405_1929109.jpg
                    
[PR]

2009年 02月 04日 *

昨年12月の「薩摩焼フェスタ」開催中、同敷地内の レストラン華蓮Jr.で 私たちの器を使ってのランチメニューが出されましたが、本日 その料理の盛り付けを見ながらの検討会がありました。

a0043405_21333099.jpg
                           お茶碗屋 つきの虫




a0043405_2134685.jpg
                        くらふと工房さらむ夢飯牟礼窯




a0043405_21343524.jpg
                              工房豊炎




a0043405_21345683.jpg
                              宋艸窯
 



a0043405_21351510.jpg
                              草地工房




a0043405_21354610.jpg
                            龍門司焼企業組合




a0043405_21355933.jpg
                            祁答院窯 詩季工房
[PR]