鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*

*
2009年 05月 31日 *
テーマ「オノマトペ」で、5月31日(日)~6月1日(月)の期間、短歌・俳句・川柳を募集します。
できた方からコメント欄にてご投稿くださいませ。みなさん よろしくお願いします。


   ※6月は28日(日)~29日(月) テーマは 「雨」「梅雨」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    メラメラと燃ゆる思ひを押し抱き君の面輪を脳裡に刻む      ピース


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   青空に スクスク向かう 稲の芽を みつめ今年の 豊作願う    キコウ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     ネバネバ 駄目な我なれど
          サラサラ血のため 息詰めて
                5月21日は 納豆記念日
   はる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   グルングル 土練機の音 聞きながら 頭の中も 真空になり    RYOUKAN


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   うっかりと 釣られた鯛は めでたくも 人間さまと 記念撮影     しきこ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   水無月の さくらんぼ喰めば 真赤なる もっこりもこもこ いと愛らしい   beau


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    ゆらゆらと 心もとなき 初蛍 生きた光に ふと願かける     マンダリン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

2009年 05月 27日 *

来月搬入の企画展用の写真撮影。レフ板は敷き板になりました。

a0043405_21381341.jpg




a0043405_21382941.jpg




a0043405_21413547.jpg

[PR]

2009年 05月 25日 *

久しぶりの料理教室。このためにデジイチ買ったんだし、すんごい写真撮ってやるぞと、鼻息荒く乗り込んだのは良かったんですが、気持ちだけが空回りし、なんだか微妙な写真になってしまいました。
しかも、あんだけ騒いでたレフ板の使い方さえ 未だ分からぬ始末です。


a0043405_23254169.jpg
                       料理・・・新じゃがもち・空豆ときくらげの白和え
                       器・・・楕円皿(黒)



a0043405_23255571.jpg
                          料理・・・新玉ねぎの丸ごと煮
                          器・・・たまごのかたち



a0043405_2326976.jpg
                           料理・・・空豆と桜海老のご飯
                           器・・・ご飯茶わん



a0043405_23262997.jpg




a0043405_23264493.jpg

[PR]

2009年 05月 23日 *

とくに急ぎの仕事も無いので、ボーッと遅めの朝食をとってたら、玄関(ていうか、作業場ですが・・・)のチャイムが鳴り、郵便局から荷物が届いた。

差出人の名前を見てみると、確かに見覚えのあるお名前、なんとHPのキリ番を踏んだ方からの贈り物。
却って気を遣わせてしまうことになり、恥ずかしいやら、申し訳ないやら、すごい嬉しいやら・・・です。



a0043405_11215178.jpg
わざわざ年休を取って池袋を駆け巡って揃えていただいたもの。
並ばないと買えないという 「ガトーハラダ」のラスク2種類。私のラスク好き(ホントです)が東京まで知れ渡っていたとは驚きです。そして、USB接続の加湿器&アロマポット と 2つのラッピングされたもの。




a0043405_1122556.jpg
包みを開けると、アロマオイル3本。そして、可愛いうさぎの形をした塩(白うさぎ)と胡椒(黒うさぎ)挽き、これは 耳をキュッキュッとつまむと挽かれた塩と胡椒が出てきます。




a0043405_11223491.jpg
早速、パソコンのUSBポートにつなぎ、アロマで癒される。 これぞ デジイチの本領発揮。


ふみさん、本当にありがとうございました。 あれやこれや 私が喜ぶものを と探していただき感謝です。
結局 こうやって いつも回りの人にお世話になりながら生きております。
もしかして、ふみさんも そこへ足を踏み入れつつあるのではないでしょうか? お気をつけくださいね^^

あっ、そうそう 恥ずかしながら私は料理できません^^; ここのブログに料理の写真を載せてるので、皆さんによく勘違いされますが、すべて友人が作ったものです。(たまに野菜の切り抜きで遊びますが・・・。)

もし ふみさんが私の器に料理を盛られたら是非メール(shikikobo@po3.synapse.ne.jp )にて見せていただければ嬉しいです。

本日は本当にありがとうございましたm(__)m  ふみさんもそちらでの陶芸教室頑張ってくださいね^^
[PR]

2009年 05月 22日 *

何気に仕事もしてました。

a0043405_20202784.jpg



a0043405_20204189.jpg



a0043405_20205459.jpg




このトレイは 先日のアート展の際、ARIウッドスタジオさんより頂いたもの。
a0043405_2021927.jpg



a0043405_20241977.jpg

[PR]

2009年 05月 20日 *


a0043405_20474610.jpg

一昨日までの天気予報では完全に雨のはずだったのに、誰の日頃の行いが良いのか、絶好の釣り日和。
本来なら朝6時出港だが、前夜お泊まり宴会で寝不足のため 船長さんに無理言って8時出港にしてもらう。

そして、よく分からない謎のオンナ達の集団を乗せて船は動き出す。




a0043405_1143384.jpg

おお、半年ぶりの我が家だ。

「ただいま! 大イカダ」





a0043405_20515980.jpg


“釣りキチしき平” まずは お手本を見せる。
前回は サバ祭りだったが、今回はどうやら アジ祭り。





a0043405_2049344.jpg

本日の釣り大会を一番楽しみにしていたチョン太も釣れてきた。
私のようにいちいち騒がないところが彼女のいいところ。
竿を垂らしてる間も微動だにしない、これこそ真の釣り人の姿だ。





a0043405_2133261.jpg


こちらは、キャーキャー言いすぎのめぐちゃん。でも、なんか仕草が可愛いので許す。そして、ただ今 婚活中。



a0043405_20504785.jpg

娘に付きっ切りで世話を焼く めぐパパ。普段あまり相手にされないので今日は最高に嬉しそうだ。



a0043405_20525814.jpg


こちらは大将mujinちゃん。鼓笛隊の先頭で指揮をする人みたいだ。もしくは、応援団旗を持ってると言ってもいい。いずれにしろ、ポーズを取らせれば絵になる女です。





a0043405_217693.jpg

HOMIちゃんは、なんと鯵と鯛をダブルで釣る。
夕べ 久しぶりに会ったのだが、「うわー、なんか可愛くなったね、恋してるでしょ?」と、言ったことを撤回したくなるほどのおっさんぶりです。意外にもこちらも婚活中。




a0043405_20523171.jpg

地元では釣り好きで有名なますみさん。しかし、このイカダ釣りでは私の方が先輩。
なかなか釣れなかったが、私の一言で当たりが出た。
「竿を垂らしたら知らんぷりして魚に油断させといたほうがいいよ。」と、言っただけなのだが・・・。





a0043405_2110751.jpg

実はこの人が一番のベテランさん。鯛を6匹も釣っていた。
すぐさま その釣れる場所を譲ってもらったが、世の中そんな甘くはない。



a0043405_2112585.jpg

釣れた魚の数はこの人が一番だった。かるく30匹は超えていたはず。
隣りに写ってるりょうかんちゃんは今回は全く出番なし。こういうことでもしないと、写真すら無かったと思う。




a0043405_2115282.jpg

そして、本日の最大の見せ場、私のカッパ姿。
先週よりずっと雨の予報だったので、めぐに 「カッパを買ってて!」と頼んでおいたら、私が喜ぶだろうと小学生の通学用らしい黄色いカッパを買ってきてくれてた。
人の好意を無に出来ないタイプなので、この猛暑の中 満面の笑みでカメラに収まる。
[PR]

2009年 05月 16日 *

作品展をやる度に友人を頼んで花生けをしてもらってますが、そうそう甘えてばかりもいられないので、先日のアート展でご一緒した 「花のコレット」のフラワーアレンジメントレッスンに行ってきました。恥ずかしながら人生初です。

a0043405_22461471.jpg




                 先ずは 先生のお手本、テーマは 「幾何学」、・・・だったと思う。
a0043405_21325256.jpg






a0043405_21371722.jpg
まず最初に 葉っぱでオアシスを覆うように挿していく。要領を得ないまま 適当に挿していったらなんとなくサマになってしまった。



a0043405_21412571.jpg
次に1mくらいの長さの “フトイ” という 植物を折ったり、曲げたりして飾る。私は安易に真っ直ぐ突っ立てて、間にオアシスを丸くしたやつを挟み入れる。



a0043405_21554336.jpg
2本目のフトイをバケツから抜こうとしたら折れ曲がってしまったので、そのまま挿してみる。
それから初めて見るアンスリュームという葉っぱなのか花なのかよく分からないやつを挿し、大きいバラ3本を短く切り手前に1本、後ろ側に2本挿す。




ヒベリカムという実なのか花弁の無い花なのかよく分からないやつを挿して、カーネーションをこれまた適当に挿したら、あっという間に出来上ってしまった。どっちが前か後ろか分からなくなったので、どっちも載せたいと思います。
a0043405_2295936.jpg


a0043405_22101734.jpg




↓本日の参加者のアレンジメントです。最初は これまた初参加のmochira、あとの3作品は5~8回ぐらい参加されてる方のアレンジメントです。

a0043405_22254836.jpg



a0043405_222374.jpg



a0043405_22232677.jpg



a0043405_22234287.jpg




こうして後から写真で見てみると、私のだけ花が寂しいような気がします。いや 気がするんじゃなくて、実際 余ったと言って、カーネーション3本を返してしまったわけでして・・・。揃えてある花材をきちんと使わないとこんなおマヌケ状態になるという良い見本です。



ということで、こんな私にも優しく丁寧に教えてくださったコレットさんですが、もうじき 開店1周年だそうです。皆さん、どうぞ お出掛けくださいね♪ ちなみにフラワーアレンジメントは 花材・花器・レッスン料 全て込みで 2500円です。お店の中もオシャレでリーズナブルなお花がいっぱいですよ。
a0043405_22434494.jpg

[PR]

2009年 05月 12日 *
          
     
                ◇ 第2回大イカダ釣り大会 ◇ 
                     
        ◇ 5月20日(水) 朝8時隼人港出港 ◇
 


昨年11月に開催した大イカダ釣り大会の第二弾を開催します。

本来なら 朝6時出港なんですが、mujinちゃんの顔で 8時にしてもらいました。

船で隼人港を8時に出港し、すぐ先の隼人三島沖に浮かぶイカダ(42m×10m)まで乗せてもらいそこで釣りを楽しみ、午後3時ぐらいに回収の予定です。

今日 現在の参加者は、mujinちゃん・ホミちゃん・りょうかんちゃん・チョン太さん・めぐさん・横井さん・めぐパパさん・しきこ・プラス2人。

みなさーん 一緒に釣りを楽しみませんかぁ? 持っていくものは 大漁に備えてのクーラーボックスと氷のみです。
参加希望の方は コメント欄にて書き込みお願いします。

これが大イカダだ! → クリックしてね
[PR]

2009年 05月 09日 *

a0043405_22573440.jpg
                   すっかり夏です。白化粧したカップが数分で乾く。



a0043405_22575096.jpg
                     季節は巡っても作業場は散らかったまま。



                       ※ふみさん、ご連絡お待ちしております^^
[PR]

2009年 05月 07日 *
詩季工房Web Site のアクセスカウンター[11111]のキリ番プレゼントのお知らせです。
このキリ番を踏んだ方は ここの コメント欄にてお知らせくださいませm(__)m
何か ちょこっと プレゼントというか何かもらっていただきたいです。初めての方も遠慮なさらずに・・・^^
※アクセスカウンターは詩季工房Web Siteトップページ下方のキノコの上の数字です。ちっちゃくてごめんね。

[PR]