鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*

*
2009年 08月 30日 *

                             先日 窯出しした作品

a0043405_8414240.jpg


a0043405_8415899.jpg


a0043405_8421323.jpg



                   CERAMIC FOCUS EXHIBITION 2009 も開催中です。
[PR]

2009年 08月 28日 *

             このお皿 作ってるときから こんなふうに盛り付けしたいなーと、思ってたわけで・・・
a0043405_22284016.jpg



a0043405_23273449.jpg
                    このデコボコ具合が妙に可愛かったりします(親の欲目)
[PR]

2009年 08月 25日 *

本日 本焼き中。 昨日 窯出しした作品。

a0043405_1034448.jpg
                                    どら鉢



a0043405_9435688.jpg
                             ギザギザプレート・ちび角皿



a0043405_10135530.jpg
                                  酒器セット



a0043405_1014209.jpg
                                   酒器セット
[PR]

2009年 08月 23日 *

ちょいと用事ができ、KTSサティスタジオギャラリーに行ってみたら、ギャラリーの平さんが 「ゆらぎ」に花を生けてくれてて、
いたく感激。

a0043405_17242434.jpg


a0043405_17245171.jpg

              実物より かなり出来の悪い写真になってしまいました。花の撮影難しい・・・。
[PR]

2009年 08月 22日 *

いよいよ今日からKTSサティスタジオギャラリーにて開催です。4チームのリレー形式で 10/3 まで。

で、昨日はみんなで会場のレイアウトでした。始まってもいないのに お祭り気分です。

a0043405_11503514.jpg
                                見物人も監督さんも

a0043405_11505815.jpg
                               わっしょい! わっしょい!

a0043405_11512162.jpg



8/22~9/1は、松元博子(陶工房 遊々夢人)と
a0043405_115148100.jpg

a0043405_1152177.jpg


田中紀行・敬子(手作り工房 山と野の紀行) です。
a0043405_1152168.jpg

a0043405_11523256.jpg



それから 期間を通して 全員の作品も数点ずつ展示します。私のはコレ↓
a0043405_11524610.jpg

[PR]

2009年 08月 15日 *

「互いの技術の向上」という美名のもと、何かにつけ飲み会をしている仲間で CERAMIC FOCUS(セラミックフォーカス)を
立ち上げました。名前は立派ですが、ようするに10人もいれば この大不況を乗り切るべく何か良い知恵も生まれるだろうという、
そんな「みんなで渡れば・・・」の精神で成り立っています。
活動の第一弾として、KTSサティスタジオギャラリーにてグループ展を開催します。
それぞれの個性あふれすぎる作品を是非ご覧いただきますようよろしくお願いします。

※9/19(土) 午後6時よりパーティー(軽食あり)&ミニライブを行いますので、こちらにもご参加いただき一緒に楽しんで
  いただければ嬉しく思います。何と mujinちゃんが歌い、虫太郎ちゃんがギターを弾くよ。これがまたカッコいい!



                  CERAMIC FOCUS EXHIBITION 2009

                       2009.8.22(土) ~ 10.5(月)
                         OPEN 10:00~20:00

                         KTS サティスタジオギャラリー
                   霧島市隼人町見次1229(隼人・国分サティ 1F)
                        TEL/FAX 0995-43-7211

                ★ 8/22(土)~9/1(火)   田中紀行・敬子 / 松元博子  「注ぐ」展

                ★ 9/3(木)~9/13(日)   中野則子 / 細山田敬子  「招く」展
 
                ★ 9/15(火)~9/24(木)  新納虫太郎 / 村岡良寛  「くだまいて・・・」展

                ★ 9/26(土)~10/5(月)  須藤勝彦・亜矢子 / 竹之内琢  「活ける」展


a0043405_2059429.jpg

a0043405_20595966.jpg

a0043405_2102028.jpg

a0043405_2103521.jpg

[PR]

2009年 08月 11日 *

a0043405_2154594.jpg
この3連の「ゆらぎ」、3年ほど前から作ってますが、生けにくいのか 面倒くさいのか、未だ 花を生けてもらったことがありません。
(ご購入いただいた方には おそらく花器として使っていただいたりしてるとは思いますが・・・)


そこで、今回 「花のコレット」さんに お願いして お花を生けてもらいました。
a0043405_21542488.jpg


a0043405_21543812.jpg


趣きがまったく異なる二つのフラワーアレンジメント、なんかすごいことになってます。 これぞプロの技です。 嬉しいよぉ。
写真だけでは どうやってあるのか分からないので、 実物を見てみたい。
[PR]

2009年 08月 10日 *

毎日ダラダラ過ごしてます。 夏はやっぱ暑いです。

a0043405_2044535.jpg


a0043405_20442091.jpg

[PR]

2009年 08月 03日 *

去年に続き、今年も とみちゃん(ちゃん付けで呼んでますが実はすごい先生)に藍染め教室をやってもらった。
場所を提供したくれた虫太郎ちゃんのうちに着くと、町の商工会から借りてきたテント・テーブルを ちゃーんと設置してくれていた。ほんとに虫太郎ちゃんはいいやつだ。


a0043405_21402099.jpg
まずは白いTシャツに ロウで、文字や模様を描く。


a0043405_21404173.jpg
ロウ描きが終わったら、浸透剤に浸け、藍の液の入ったポリバケツにつける。液の中で広げて均一に染まるように気を配る。

黒服のオンナは監督である。


a0043405_2141259.jpg
1回目は 10分染めて干す。2回目以降は2分染めて干す。(去年と微妙に時間が違う、なんで?)
4~5回染めを繰り返したら 水洗いし、お酢を入れたタライに5分つけ、さらに水洗いする。
ある程度乾かせ、ロウ描き部分を新聞紙で挟み、アイロンを当て ロウを取る。

ここでも黒服のオンナは指導者となる。


a0043405_2159224.jpg
沸騰したお湯に入れて、ロウを完全に溶かす。
最後にアクロンを入れた水(お湯?)に付けて、それを水洗いし これで完全に終わり。

黒服のオンナは遠くで水洗いをしている。

a0043405_21413795.jpg
黒服のオンナが消えた!


a0043405_21415857.jpg
どこだ!

a0043405_21421250.jpg
どこへ行った?

a0043405_21423469.jpg
ここかぁ?

えっと、ここでちと休憩。
この「窯人(かまんちゅ)」はもちろん私のやつ。
今回4枚染めたけど、またしても普段着れそうなものは1枚もなし。

a0043405_22284275.jpg
おお! ここにいたか! ヤツは鉄板職人になっていた。

10時から始めて、お昼はお弁当を食べ、4時頃 スイカを食べ、6時くらいから 冷やしソーメンと鉄板焼き。

なんだか急に人が増えたような気がするが気のせいか・・・?




[PR]