鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*

*
2009年 11月 30日 *

肝心なときに体調を崩してしまう体質なようで・・・、一昨日 人んちでご馳走になった後 もどしてしまい、
昨日は一日寝て過ごしました。
熱は出ましたが、どうやらただの風邪だったようで、流行に鈍感な自分に ただただ感謝です。

さて、これより 明日の搬入(薩摩焼フェスタ)用の梱包作業に入ります。
12/2(水)~6(日)までやってますので、良かったら遊びに来てください。


                       第20回 薩摩焼フェスタ

          日時  2009.12.2(水) ~ 12.6(日) 10:00 ~ 18:00  (最終日は17時まで)

         場所  かごしま県民交流センター (旧 県庁跡地)


a0043405_12483012.jpg




↓良かったら いろいろと応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 11月 25日 *
 
冬になると、シロ(うちの猫)は TVの上に乗りたがる。シロのためにも 地デジ対応液晶TVはギリギリまで買うまい。

さて、お芋のお菓子です。もちろん 友人作です。トレイはいつものARIウッドスタジオ(このフレーズ何度目か?)


a0043405_21372685.jpg
                            器・・・マグカップ・丸プレート




↓ランキング下がりに下がっております。良かったら 応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 11月 22日 *

時々料理の写真を載せるので、お客さんから 「料理もされるんですかぁ?」と、訊かれます。
こっ恥ずかしい話ですが、作るのは友人で、私はこの美味しそうな(実際 すごい美味しいです)料理の写真を撮って
食べるだけです、すみません。



というわけで、本日の料理。 器は先日窯出しした作品です。


a0043405_0303043.jpg
                            生春巻き(2種) // 丸プレート




a0043405_030567.jpg
                                麻婆丼 // 広口碗




お腹が空くと 手が震えて足に力が入らなくなるので、麻婆丼を先に食べさせてもらいました。ったく難儀な体質です。





↓良かったら 応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 11月 21日 *

昨晩は霧島にて温泉付きの自宅&工房を持ってる友人(mujinちゃん)宅にお泊まり。
初対面の人が6人もいたので、夕べは緊張のあまり ずっと “借りてきた猫” 状態でした。
普段よりもお風呂が長かったのは、初対面の人たちとの関わりをなるべく遠慮したかったからです。

一夜明けた今日、4人の方は早々に帰られましたが、11時頃までいらした2人とはすっかり打ち解けて
軽口をたたいている自分がいました。このお調子者ぶりには我ながら呆れてしまいます。




さて、例の花器にお花を生けてもらいました。


a0043405_14241167.jpg
           ピンクのなんとかという花の向こうにちょこんと見えるのは、犬がたそがれてるところです。


a0043405_14243045.jpg
                            なんだか “エロス” を感じます。




↓良かったら 応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 11月 19日 *

すっかり冬です。鹿児島の秋のなんと短いこと。正味2週間がいいとこではないでしょうか・・・。
秋は何をやるにも良い季節だと先人たちは申しておりますが、「そうでもないよ」と、言ってやりたい気分です。

さて、本日窯出ししました。例の花器以外は 今までのと同じように見えますが これらも一応 新作だったりします。



a0043405_12425853.jpg
                                 Φ9.0 × H8.0



a0043405_12431371.jpg
                                28.0 × 9.0 × H6.5



a0043405_12432920.jpg
                                 Φ24.0 × H2.0



a0043405_1243425.jpg
                                  Φ24.0 × H2.5



a0043405_12435587.jpg
                                  Φ13.0 × H7.0



↓良かったら 応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 11月 15日 *

LIFA川内(ライファせんだい)さんの新築見学会での会場で花器・酒器等を使っていただいてます。

a0043405_8276.jpg
                         家具はいつもの 「ARIウッドスタジオ」さん。



a0043405_82292.jpg
              これは このまま 床の間に飾られたそうです。お花もいつもの 「花のコレット」さん。




↓良かったら 応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 11月 12日 *

相変わらず 暖かい日が続きますね。いっそのこと 今年の冬は半袖で過ごしてやろうかな・・・と、思っています。
小学生が冬場 半袖・半ズボンで過ごしたら、先生からご褒美があるように、私も何か貰えるんだったら頑張れそうな気がします。

さて、もうちょっと先の話ですが、今年も 「薩摩焼フェスタ」がやってきます。

私自身、この “薩摩焼” という ネーミングにはいささか抵抗がありまして、他の窯元さんも含め 作品を見る限りでは、「鹿児島のやきもの祭り」とでもいうような雰囲気のほうが近いですので、皆さん お気軽にご来場くださいませ。



                       第20回 薩摩焼フェスタ

          日時  2009.12.2(水) ~ 12.6(日) 10:00 ~ 18:00  (最終日は17時まで)

         場所  かごしま県民交流センター (旧 県庁跡地)



a0043405_17294241.jpg



↓良かったら 応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 11月 04日 *

なんとなく作るのが楽しかったので また作ってしまいました。
こうやって 自分の中でブームが来てはやりすぎて飽きてしまい 二度と作らなくなるもの多いです。

a0043405_1056526.jpg




     こちらは王冠のようなパイです。私の好きなウィンナーが入ってます。
a0043405_11222890.jpg




     使ってあるのは この器たち・・・、しあわせものです。
a0043405_11254687.jpg





↓良かったら 応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 11月 01日 *

さて、昨日 作ったりつぶしたりした花器ですが、何とか2つはモノになりそうです。
花器などを作るときは、頭の中である程度考えてから、あとは作りながらあれやこれやとやっていく方なので失敗もよくあります。


a0043405_2271796.jpg
             真ん中から裂いた傷口が痛々しかったので、なんとなく2ケ所寄せてみました。



a0043405_2273154.jpg
        そのままでも 良かったんですが、なんとなく 脚をつけてみました。 なんとなく・・・でも真剣です。




↓良かったら 応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]