鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
*

*
2009年 12月 31日 *

ちょうど3年前の友人らとの忘年会での席のこと、いつの間にか 売れない陶芸家(もちろん私のこと)の話題になりました。

それは、飲めや歌えやの楽しい忘年会が、貧乏陶芸家を救うための販売促進会議と化した瞬間でした。

会議ではなかなか活発な意見交換がなされ、その中で誰もが良い案だと認めたのが、「器の後ろに料理をのせた写真を
置く」ということでした。

確かに妙案ではありますが、そんな面倒くさいこと おいそれと手を挙げてくれる人などいるはずもなく・・・。

その私の落胆ぶりが同情を買ったのか、それじゃあと、しぶしぶ承知くれたのが、友人のかなるさんでした。

陶芸家というものは、他人様がどのように自分の器を使ってくれているのかを見る機会はまず無いので、初めて
自分の器に盛られた彼女の料理を見たときは本当に感激しました。

そんなこんなで 時々 料理をしてもらうようになり、それをカメラに収めて、ブログにも載せたりとかしてたんですが、
なぜか 今年初め 料理本を作ろうと思い立ち、半年かけて かなるさんを説得し、恵みさんを言葉巧みに誘い込み
今年7月から月一のペースで極秘(?)で、料理の撮影会をやってます。

来年の8月までの一年余りをかけての本、と言っても A4版 P36のささやかな冊子ですが・・・。

かなるさんが料理し、恵みさんがコーディネート、私が撮影・データ作成という、ド素人集団の自費出版の冊子です。

と、ここで発表してしまったものの もし完成までに至らなかったら、すみませんがこのことは皆さんの記憶の中から消して
いただきますようお願いいたします。

ていうか、8ケ月も先のことですから、頼まなくても忘れられてるはずですね。


というわけで、今年一年 ブログ「ちまちま人生」にお付き合いいただき本当にありがとうございました。

来年もお気軽にお立ち寄りくださいますようよろしくお願いいたします。


※「これは入れるね、あとはまかせてねっとで福袋」をお買い上げいただきました皆様 、本当にありがとうございました。
 正直、注文がなかったらどうしようとビクビクしてたんですが、お陰さまで13個の福袋のご注文をいただきました。
 調子に乗って 来年もするかもしれませんので、その時はまたご検討のほどよろしくお願いいたします。
 本当に本当にありがとうございましたm(__)m



a0043405_1193485.jpg




↓今年最後の応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 12月 26日 *

本日は “脱 巣ごもり” にて、友人4人で 加世田のくるす屋さんへ ランチへ。

実は このくるす屋さん、私と同じ 県工業技術センター窯業部・研修生 の出身なので、お食事やさんですが、陶芸家さんでもあります。私より 5年くらい後に研修生として勉強されたので、つまり私の “後輩” にあたります。と、先輩面をしてみる。

a0043405_20314819.jpg
                   ランチメニューをかわいい字で書いてある黒板がいい感じです。



a0043405_2032698.jpg
                  私がハンバーグ好きなのを知ってたかのようなメニューに感激。
                 煮込みハンバーグもポテトもご飯もスープもマジで美味しかったです。



a0043405_20322226.jpg
                  デザート2種類も手間ひまかけてあります。みんな大満足でした。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 12月 25日 *

外出せずに自宅で過ごすことを “巣ごもり” だとか・・・、私なんて10年も前から巣ごもりっぱなし。

さて、昨日の餅つきの後は、ぐっちゃんにアクセサリーの作り方を習いました。
人生初の自作のネックレス・・・、ほんとに嬉しくて 今日も一時間置きに見ながらニヤついてました。


a0043405_23453327.jpg




a0043405_23483211.jpg





↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 12月 25日 *

a0043405_13355312.jpg
クリスマスイブの昨日、なぜか私のスケジュールに “もちつき” が入っていた。
田舎もんの私だが、未だかつて もちつきというのをしたことがない。
どんな格好で行けばいいのかも分からないので、keiさんに電話をして訊いたところ 「しきちゃんはいつもの格好でいいわよ」だった。

後で聞いた話だが、お金持ちのぐっちゃんは 「汚れてもいい格好をしてきてね」と言われてたそうだ。

10時に始められるように来い、とのことだったので 9時45分に着く。

おお、せいろから湯気が立ち上ってる。






a0043405_13444249.jpg
餅米をせいろから石臼に移して、まずは 田中夫妻による
もちつきのデモンストレーションが行われた。






a0043405_14375064.jpg
まず、今回 一番乗り気のぐっちゃんがやる。
最初は全体を少しずつついていく。
なかなかうまいとセンセーに褒められていた。






a0043405_14412490.jpg
一番やってくれそうな雰囲気をもつmujinちゃんだったが、
意外や意外、乙女ちっくな腰つきに思わずぐっちゃんが
身振り手振りで指導を始める。






a0043405_1356255.jpg
「分かった分かった」と、今度は私がやらせてもらったが、
そうそう簡単にできるものではない。
10回程ついただけで ヘトヘトになる。
「ホミちゃん、代わってぇー!」






a0043405_14493690.jpg
いつもは頼りになるホミちゃんも もちつきは要領を得ないようだ。

我ら全員 へなちょこもちつき隊。






a0043405_14585224.jpg
それでも 何とかつき終えたお餅をザルに移す。
臼から餅を引き上げるのには熟練の技が必要だ。







a0043405_1521074.jpg
「早くちぎってぇー」と言ってるのに
keiさんが 「しきちゃん ここがお餅のお尻だよ」などと
おバカなことを言っている。

ここでモタモタしてると 餅が固くなって丸めるのに苦労する。







a0043405_1565861.jpg
なぜか丸めるのは えらいうまいmujinちゃん。
「右手は時計まわりに、左手は反時計まわりに動かすのよ」
と、今度はこの人がセンセーになっていた。







a0043405_1511568.jpg
ここでは、イチゴ大福作りが始まっていた。
私が最初にやったのに ぐっちゃんのがきれいなので
こっちを載せることにした。実に不本意だす。







a0043405_1514278.jpg
出来た出来た、自画自賛のぐっちゃん。



せいろ5つ分の餅つきが無事終了して、早速 焼いて食べたり、keiさんが大根と煮てくれたのを食べたりと
お腹いっぱいになりました。
キコウさん、keiさん ありがとうございました。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 12月 23日 *


a0043405_2234631.jpg


                    今日はミキちゃんの誕生日
                    私は知らないミキちゃん
                    クリスマスイブイブ生まれのミキちゃん
                    私は8月生まれ、そういえば暑かったな、憶えてないけど・・・

                    ごめんね、私は祝ってあげられない
                    だって あなた達が来る前に撮影に来ただけ
                    そう私は たった一人の料理撮影隊

                    このケーキにロウソクが灯ったことも
                    切ったら果物がいっぱい出てくることも
                    ミキちゃんの笑顔も知らない

                    ミキちゃん 心から お誕生日おめでとう! 

                    ていうか ↓このケーキ “メリークリスマス” だよ
         
a0043405_16372193.jpg




a0043405_1649445.jpg

                  ミキちゃん、白身魚を包んだやつとパンは食べさせてもらったよ
                  他のはまだお腹空いてなくて食べられなかったの





↓ミキちゃんの誕生日を祝って、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 12月 21日 *

一昨日 本焼きした分の窯出しです。 とくに目新しい作品はありませんが、スープカップと平べったすぎるプレート。


a0043405_23185168.jpg




a0043405_23273850.jpg



で、本日 ここへ 「福袋」を届けに行ったら、手作りのマドレーヌと、かわいいかわいいイスをいただきました。
まったく気にしてなかったけど、もうクリスマスが近いんですね。ちなみにわたくしイブは友達んちで餅つきやります。
a0043405_23303441.jpg





↓良かったら 応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 12月 18日 *

寒いです。ホッカイロを背中と腰に一枚ずつ貼ってます。

さて、「ネットで福袋」ですが、「これは入れるね」分に 丸プレートと、だ円皿の追加をさせていただきます。
(福袋一個につき 一つお選びくださいね)


NO.13 ※ 12/18 売約済
a0043405_17184734.jpg
丸プレート・・・Φ24.8 × H3.5




NO.14 ※ 12/25 売約済
a0043405_1720430.jpg
丸プレート・・・Φ23.5 × H3.5




NO.15 ※ 12/21 売約済
a0043405_17211369.jpg
だ円皿・3枚・・・24.5 × 13.0 × H2.8



以上です。 12/31 まで受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。





さて、前記事の料理を 板のお皿にのせたバージョンです。
a0043405_17335794.jpg
                  トレイとお箸はいつもの ARIウッドスタジオさんのもの






↓良かったら 応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 12月 16日 *

こう見えて、かなり心配性なので、納品予定日は余裕を持って相手に伝え、さらにその予定より1~2日早めに完成させてしまう。

で、今 素焼き中なんですが、明日からの天気予報を調べてみたら、雪マークもちらほら・・・。
私の釉掛けは 作品のほぼ全てを コンプレッサーで吹き付けてるので 外じゃないと出来ない。 ああ、凍え死ぬかも・・・。



さて、引き続き 「ネットで福袋」販売中ですが、これなんか お正月にいい感じで使えそうだと思うのですが・・・。 
(下の写真の長方皿は在庫あります)

a0043405_11595046.jpg



a0043405_120873.jpg




↓良かったら 応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 12月 13日 *

「これは入れるね、あとはまかせてねっとで福袋」のご案内です。

先にお知らせしました通り、1セット 10500円(送料込・直接取りに来られる方は10000円)です。中身は21000~23000円相当分です。
包装は新品段ボール箱での簡易包装となります。代金は商品をお受け取り後のお支払いとなり、ゆうちょ銀行へご送金いただきます。


↓以下、「これは入れるね」です。福袋にはこの写真の商品の他に6~10点の「あとはまかせてね」が入ります。



NO.1 ※ 12/27 売約済
a0043405_1728879.jpg
しずく型の小鉢・5個・・・14.5 × 11.0 × H3.0
小鉢・1個・・・Φ8.5 × H4.0





NO.2 ※12/14 売約済
a0043405_17324745.jpg
さんかくさら・6枚・・・一辺13.0 × H2.0





NO.3 ※ 12/14 売約済
a0043405_17351993.jpg
なみなみプレート・・・39.0 × 8.5 × H1.0
カップ・2個・・・Φ8.0 × H8.5





NO.4 (2セットあり) ※ 2セットとも12/14 売約済
a0043405_1738365.jpg
角プレート・2枚・・・22.0 × 22.0 × H1.8





NO.5
a0043405_17404786.jpg
ギザギザプレート・・・34.0 × 10.5 × H1.0
チビ角皿・4枚・・・7.5 × 7.5 × H1.5





NO.6 ※ 12/16 売約済
a0043405_17432025.jpg
丸プレート・・・Φ26.0 × H4.0





NO.7
a0043405_17461256.jpg
台皿・・・Φ20.0 × H4.0
片口・・・Φ9.5 × H8.0
ぐい呑み・・・Φ6.5 × H5.0





NO.8 ※ 12/27 売約済
a0043405_17483051.jpg
どら鉢・・・Φ20.5 × H4.0
片口・・・Φ9.0 × H8.5
ぐい呑み・・・Φ7.5 × H5.0





NO.9 ※ 12/17 売約済
a0043405_1752941.jpg
丸プレート・・・Φ24.5 × H3.0





NO.10 ※12/13 売約済
a0043405_17542728.jpg
長方皿・3枚・・・30.0 × 10.0 × H1.5





NO.11
a0043405_17564981.jpg
花器・・・27.0 × 8.5 × H7.0





NO.12 (2セットあり) ※ 12/17・12/19 売約済
a0043405_1758519.jpg
なみなみプレート・・・40.0 × 12.0 × H1.0
チビ皿・5個・・・Φ6.5 × H1.3(持ち手含まず)

※なみなみプレートは在庫切れのため、現物ではありませんが、ほぼこんな感じです。25日前後に焼き上がる予定です。





以上12種類です。おおよそのサイズを記してありますので、お手持ちの器と比べていただければと思います。
商品は 大小取り混ぜ、私としましては 「あとはまかせてね」のほうにも力を入れたつもりです。

2010年福袋ですので、来月の5日頃の発送を予定しておりますが、年内での発送も可能です。

ご購入希望の方は、番号をコメント欄(公開・非公開どちらでも) or 右欄の「E-mail addressのこちらまで」よりメールにてお知らせください。 では、よろしくお願いいたします。

※ 12/31 まで受け付けております。




↓良かったら 応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2009年 12月 11日 *

えっと、昨日の料理をちょこっと紹介します。


a0043405_23332981.jpg
   お皿は白化粧のプレートです。料理の名前はさっぱり分かりませんが、なんか卵は入ってるような気がします。





a0043405_23335084.jpg
          持ち手がついたどら鉢っぽい皿です。料理はたぶんビーフシチューかなんかだと思います。
          人参嫌いの私がコレは食べてしまった一品。こんなんで美味しさが伝わりますか?






↓自分だけ良い思いをしてすみませんが 応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]