鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*

*
2010年 01月 27日 *

お久しぶりでございます。更新のほう随分空いてしまいましたが、私は至って元気であります。
「どうかしたのか?」と、心配のメールが殺到・・・いや、たった一人からありました。
皆さんの中で 空気のような存在になった自分を褒めてやりとうございます。

年末に 「料理と器」の冊子のことお知らせしてから眠れぬ夜が続いており、また安定剤のお世話になっております。
精神面のところで もうちょっと念を入れて 私という人間を作ってくれれば良かったのにと、神様に少々恨み言です。

さて、先日習ったアクセサリー作り、天然石やらパーツやら買い込みました。

a0043405_21195829.jpg
自分用 ブレスレット、石言葉は以下のとおりです。(適当に抜粋)

ルチルクォーツ
ルチルクォーツを身につけると、活気がみなぎり、行動力が高まると伝えられています。この石を力を借りて、ほんの少し背中を押してもらえれば、目指す目標に向かって大切な第一歩を踏み出すことができるでしょう。

ガーネット
どんな困難や大きな課題を前にしても、持ち主に忍耐力を与えて前向きに乗り越えるようサポートしてくれる石です。

水晶
水晶は「純粋・無垢」を象徴し、心と魂を清め、生命力を活性化させ、潜在能力や才能を呼び覚ますといわれています。

    いよいよ 石に頼り始めています・・・。


そうそう、詩季工房のHPのほうですが、アクセス20000のキリバン(きのこの上の数字です)が近づいております。
良かったら狙ってくださいね。何かプレゼント(また私の作品ですみません)させていただきます。



↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 01月 16日 *

昨日は例によって料理撮影会でした。


a0043405_2233269.jpg
                             ツナと野菜のホットサンド 
  



a0043405_22334243.jpg
                    ポタージュスープ(ハートのにんじんは唯一の私の仕事)




a0043405_22335576.jpg
                          きのこやウインナーや野菜のサラダ




まだ、料理名を教えてもらってませんので、見た目で書いてみました。



そして、また コーディネーターの恵みさんが ケーキを作ってきてくれました。ふわふわしてお店ののみたいでした。
a0043405_2234918.jpg




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 01月 14日 *

昨日・今日と鹿児島はすっかり雪国のようになりました。
巡回先のブロガーさんが揃って今回の雪を記事にしていて、いい大人がみんなしてテンション上がりまくりなのが
面白かったです。もちろん私もその中の一人。


a0043405_1323150.jpg
                  数十年ぶりに見た “つらら” に感激しております。




a0043405_139847.jpg
                     この長靴もすっかり似合うオンナになりました。




a0043405_1310264.jpg
         昨日は外の雪を眺めつつ嬉しさのあまり寒さも忘れ仕事しまくり。とりあえず先ほど 削った器。



朝、母親から電話があり、外に出ないように・・・と、釘をさされました。滑って危ないからです。
台風の朝も必ず電話があります。外に出ないように・・・と、いろんなものが飛んできて危ないからです。
これでも私 世間では十分 “おばさん” で通用する年齢です。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 01月 11日 *

三学期の始業式とともに私の本業も始まりました。一輪挿しを作りたい気持ちをぐっと抑え、どんぶり・カップ・マグカップ作り。


えっと、これは年末に焼き上げた器です。

うまいこと凹んでくれた台皿ですが、そう見えますか?
a0043405_21303460.jpg
                 

a0043405_21305632.jpg




そして またパン。 先日 みんなに注意を受けましたので、焼く前に卵を塗ってみました。
これも焼き立ては美味しかったんですが、1時間後は生地がねっちょりして歯にくっつく感じ、なんで?
パン作りは ほぼあきらめムードが漂っております。
a0043405_2212288.jpg




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 01月 06日 *

今朝、夕べのパンを見てビックリ、石のように硬くなってました。(すみません、石のようにはウソです)
私もパン好きであれこれ食べてきましたが、初めての食感・・・。
どうやら私のパンは 焼き上がり後 1分以内に食さないと、とんでもないことになるみたいです。



a0043405_15515461.jpgあまりにショックが大きく、今日は作るの止めようかと思いましたが、約束した手前 そういうわけにもいかず、ローテンションのままパン作り開始。

オープンで発酵させてるつもりが、40℃で30分ただ温めるをやってて、これでさらにテンションは下がり、発酵をやり直して何とか焼き上がりました。

そして、アンパンちゃんは みな仲良くなってました。

お寿司・おでん・手打ち蕎麦 などなどが準備されるようなんですが、果たしてこれを食べてくれる人などいるのでしょうか?



小学校低学年の頃、「大きくなったら パン屋さんになる!」と言ってた自分を、今 恥じております。



↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 01月 05日 *

明日は夕方から友人の個展のオープニングパーティー。
お祝いに食べ物や飲み物を持って行くのが仲間内の通例なので、ケーキでも買って行こうと思ったが、一応 本人の意向を聞こうと連絡取ったら、手作りパンが良いとのこと。

しかし、オーブンは一昨日買ったばかりで、HBで食パンは作ったことはあるけど オーブンでは焼いたことはない。

こんなことなら連絡取らなきゃ良かったと後悔しながらも、本を買い、ネットで調べ、友人にも訊いたので、まあ何とかなるだろう・・・。

と、思っていたのですが、夜になって私の中の「ビビリ虫」が 心臓のあたりをチクチク刺してきました。

自分でも呆れるほどの心配性、もし明日失敗したら・・・と、考えただけで居ても立ってもいられません。

というわけで、夜10時を過ぎてから 明日の予習。



a0043405_2340469.jpg

パン生地はHBまかせ。取り出して適当に小分けして
あんばん4個、ウインナーパン2個作りました。

オーブンで発酵させて、予熱をしてから焼きます。

温度と時間が取説・本によってそれぞれ違うので困ります。






a0043405_23412041.jpg途中でブレーカーが落ちてパニくってしまいしたが
何とかいい感じにパンになりました。

後で気付いたんですが、ベンチタイムと言って生地を
休ませるのを飛ばしてました。

焼き立てを1個ずつ試食。
こんなに苦労して美味しくないわけがありません。

にしても、寝る前のパン2個はキツイです。



そんなわけで、初仕事がパン焼き・・・。 今年もこんな感じで生きていきますので、皆さんどうぞよろしくお願いします。





↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]