鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*

*
2010年 02月 27日 *

そろそろ確定申告の準備をせねば・・・・。
「この売上で よく一年間生活できたなぁー」と 毎年思うわけでして・・・、そして、そういう生活も今年で15年目に入ります。

“ 生きる ” って、難しいようで、案外簡単だったりします。先のことなど考えなければ・・・。

とは言うものの、親も歳だし独り身だし ちょっとは考えようと思い、今年は作品展結構やります。

まずは、3/4から poturi (ポツリ)さんにて展示会です。
在廊予定はまだはっきりしませんが、日曜日あたりに遊びに行こうかなぁと、思ってます。
もし、私を見かけたら、是非 お声をかけてくださいませ。 不安な将来についてあれこれ語り合いましょう♪



                     カフェ&ギャラリー poturi
                   
                南さつま市加世田武田18278-1 TEL 0993-52-7855 
                      (11:00~18:00 ・定休日 水曜日)

                細山田敬子 陶展 「おいしく暮らそう!」

              2010.3.4(木) ~ 3.16(火)


                   
a0043405_23293686.jpg




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 02月 20日 *

庭のしだれ梅がしだれてます。
今日は、めずらしくお客さんが2組あったり、スープカップのつまみに自己満足したり、香炉の切り込みを失敗したり、
灯油をこぼして気分が悪くなったりと、悲喜交交の一日でございました。

a0043405_2144322.jpg




a0043405_21445849.jpg
                    先日の料理の日にmegが持ってきたマーブルのケーキ






↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 02月 16日 *

「ひなまつり」の料理です。昨年7月から始めた料理撮影会も 残すところあと4回となりました。

a0043405_23301394.jpg
                               お花の押し寿司



a0043405_23303529.jpg
                              はまぐりの牛乳スープ



a0043405_23305035.jpg
                                  春巻き



a0043405_2331870.jpg
                              洋なしのかたちしたコロッケ


↑この洋なしの形をしたコロッケを使って、図工で “2” を取ったことのあるmegがひな人形を作りました。
これなら “3” を上げてもいいんじゃないでしょうか?
a0043405_23312062.jpg
                               meg作 ひな人形



↓良かったら、megへの応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 02月 15日 *

ARI夫妻が前々から行きたい言ってたので、一緒に くるす屋ランチへ・・・。
今日のランチもひとつひとつが丁寧な調理をしてあります。味も申し分なく、もうちょい近かったら週イチは通うのに・・・。
a0043405_22252720.jpg




そして、来月作品展をさせていただく poturiさん へDM届けとギャラリーの下見です。
大正時代の医院をお店にしてあり、建物の外も中もどことなく懐かしさを感じます。うちの田舎にも昔こんなのありました。

a0043405_22302067.jpg



a0043405_22304748.jpg



a0043405_22311141.jpg
                      そして、美味しいコーヒーをごちそうしていただきました。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 02月 11日 *

今日は虫太郎ちゃんの搬入のお手伝い。明日から2週間、エアポートギャラリーにて個展です。
数年前から 大島紬の文様を用いた新しい作品「紬もん」を発表してます。
そのほかに 粉引き・黒釉・青釉などの作品がありますので、皆さん 是非 手にとってご覧くださいませ。 
(本人は写真を撮り忘れていますので、私の方が先に紹介することとなりました^^;)

           
                   新納虫太郎 「紬もんのうつわ展」

               2010.2.12(金)~2.25(木)

              エアポートギャラリー鹿児島


a0043405_2120830.jpg



a0043405_21204649.jpg



a0043405_21211086.jpg



a0043405_21213069.jpg




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 02月 09日 *

昨日 窯出しした作品、イマイチやイマニのもの 20個ほどあり。そんな予感がするものは大抵そうなるものです、反省。
とりあえず 注文いただいた 香炉・カップ・どんぶり・お皿は無事で良かった・・・。

a0043405_21212472.jpg




a0043405_21214354.jpg




a0043405_2122099.jpg





気に入ると それを食べ続ける癖のある私。じゃがりこ然り、ファンタふるふるシェイカー然り、そして、今これ・・・。
a0043405_2132447.jpg




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 02月 07日 *

詩季工房のHP 20000アクセスまで 100を切りました。
めでたく(?) 20000のキリ番を踏まれた方は、この記事のコメント欄にてお知らせください。
何か・・・、と言っても いつも私の作品で申し訳ないですが、プレゼントさせていただきます。
そうそう 明日は窯出しだし、何か新作もあるかもです^^;



↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 02月 06日 *

朝から本焼き。私はずっとパソコンの前・・・。
最近、仕事でパソコン使ってる人より触ってるんじゃないかと、思っています。
で、やってたのが このDM作成。先日 お話をいただき 3/4~3/16まで作品展をさせていただくことになりました。
南さつま市加世田の poturi さん です。 例の 「くるす屋」さんの道路向かいにあるお店です。

a0043405_19244147.jpg



3月はもう一件、ドルフィンポートで、3/24~3/30まで作品展です。

どちらも近くなりましたら あらためてご案内させていただきますので、よろしくお願いします。



↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 02月 03日 *

本日素焼き。もう2月だというのに、なんとこれが今年初めての窯焚き。世の中 楽しいことの誘惑が多すぎます。
a0043405_745433.jpg





先日の料理の写真を整理してたら、この↓写真奥の “ワッフル” を食べ損ねているのに今気付く。
a0043405_75013100.jpg





↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]