鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*

*
2010年 03月 31日 *

昨日は ドルフィンポートでの作品展の搬出でした。
ご覧くださったみなさん、またお買い上げくださったみなさん、本当にありがとうございました。
芳名帳へコメントをくださった方もいらして、とても嬉しかったです。

さて、今日からは 「花のうつわ・食のうつわ」新納虫太郎 編が始まります。期間は3/31~4/6 。
昨日は食事会が入っていたため、自分の搬出が終わったらすぐに帰ったので写真はありませんが、紬もん(これは虫太郎さん発案のものです)・粉引き・黒薩摩・織部・・・などなど見応えのある展示会です。みなさんどうぞ足をお運びくださいねー。


a0043405_9384180.jpg



a0043405_9391918.jpg




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 03月 28日 *

本日、ドルフィンポートへ・・・。
鹿児島に住んでいるけど、うちの田舎は山の中なので、桜島と海の見えるここに来るとほんと気持ちがいい♪


a0043405_18234917.jpg



a0043405_1824722.jpg
明日 ここの芝生の上で、「ピクニック」の撮影をする予定でしたが、料理をしてくれる友人が風邪をひいてしまい、延期になりました。私がいなくても何とかなりますが、料理がないことには撮影は出来ません。

というわけで、明日 怪しい3人組はいませんので、探し回らないでくださいねー。





↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 03月 26日 *

今日から 田中夫妻(山と野の紀行)の展示会が、エアポートギャラリーで始まっています。
昨日は例によって搬入のお手伝い・・・、なんだか最近 搬入・搬出ばかりしてる気がします。



                       「暮らしを彩る器たち」展    

                エアポートギャラリー鹿児島  

                2010.3.26(金) - 4.8(木)


a0043405_1641119.jpg



a0043405_16413090.jpg



a0043405_16414859.jpg



a0043405_1642251.jpg





上2枚が 田中敬子さん、下2枚が 田中紀行さんの作品です。
呉須だけでここまで表現してあるのです。イーッとなるくらい細かい作業です。すごいなー。
皆さんも実物を是非手に取ってご覧ください。そして、良かったらお買い求めください。
儲けたらおごってもらえることになってますので、何とぞよろしくお願いします。

そうそう 昨日 車(一昨年 側溝に落ちたやつ)から 「カラン・コロン」と音がするようになりました。
色々と大変な年になりそうです。


↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 03月 24日 *

昨日は雨の中 ドルフィンポートでの作品展の搬入でした。

a0043405_2022732.jpg



a0043405_20222334.jpg



a0043405_20224419.jpg



a0043405_2023641.jpg
途中から来てくれた虫太郎ちゃん、私の器を持って どれをどんなふうに並べようかと、頭を悩ませてくれてます。



さて、28日(日)、ドルフィンポート・薩摩工芸館に在廊します。もし良かったら遊びに来てくださいね。天気も良さそうですよ。

そうそう、翌日の29日も 例の 料理の撮影でドルフィンポートへ行きます。
ピクニック道具一式持ったオンナ3人がウロウロしてるかもしれませんが、皆さん温かい目で見守ってやってくださいね。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 03月 21日 *

先日のpoturiさんでの作品展、たくさんのご縁をいただきありがとうございました。

さて、24日からは ドルフィンポートでの作品展が始まります。お近くにお出かけの際 ちょこっと寄ってご覧いただけますと嬉しいです。


                 細山田敬子 「花のうつわ・食のうつわ」展
                                   
               3/24(水) ~ 3/30(火)

                      10:00~21:00 (最終日は16:00まで)

                     ドルフィンポート 薩摩工芸館

                          鹿児島市本港新町5番4号

a0043405_1133352.jpg


a0043405_11345886.jpg

私のすぐあとに虫太郎ちゃんの作品展が続きますので、経費節減のため一緒にDM作りました。これもエコです。ポイントは付きませんが・・・。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 03月 18日 *

昨日 窯出ししました。ずいぶん前に作ったスープカップ 今頃出来上がりです。
今月に入って天候が悪い日が続き 予定より一週間ばかし遅れてしまいました。

a0043405_18585459.jpg
                               Φ12.0 × H 6.5



a0043405_1859497.jpg
                                Φ26.0 × H 3.5



↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 03月 17日 *

a0043405_0242232.jpg



a0043405_0244697.jpg



a0043405_046827.jpg



先日の料理撮影日、お花も生けてもらいました。 なんだか、「~してもらう」が とっても多い今日この頃です。

お花の正面が分からないので、写し方が合ってるのかさっぱり分かりません。
「うん?」と、思われた方は、頭の中で角度を変えてご覧くださいませ。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 03月 14日 *

ただ今 本焼き中、明日の朝4時終了予定。みんなも付き合ってねー♪


さて、昨日の料理の日、いつものようにめぐが美味しいケーキを焼いてきてくれました。

a0043405_22255025.jpg

いつもこうやって使わせてもらうARIおじのトレイですが・・・・。
(めぐが、「すごーい、つるつるぅー、なんでこんなつるつるなのー」と、言っておりましたので、その作業ぶりを
事細かに説明してやりました。)



昨日はこれに花器をのせてみたところ、これまた驚きの相性の良さ。

a0043405_2235768.jpg




a0043405_22381794.jpg
この上にのってるやつを食べながら、「これ お味噌なの?」と、訊いたら、クルミでした。
和食=味噌、己の思考回路の単純さを嘆く・・・。



↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 03月 12日 *

昨日、今日の晴れ間で ようやく仕事が進み始めました。そして、本日は嬉しい料理の日。


普通の和食(ご飯とみそ汁等)をやってなかったとのことで、本日はこれ。

a0043405_21574649.jpg
        私、意外にひじき好きだったりしますが、一緒に にんじんとかシイタケがくっついてくるので困ります。




a0043405_21584040.jpg
                     ワンプレートにすると、普通の和食も普通じゃなくなります。





a0043405_21592456.jpg
                     ギザギザプレートを使うとさらに普通じゃなくなります。
  



a0043405_21595618.jpg
      「片口でドレッシングをかけてるところを撮りたい!」と、言い続けて半年余り、ようやく実現しました。
           これはたぶん最後あたりのショット・・・サラダに洪水警報発令中です。
  


そうそう、今月はもう一回おまけで 「ピクニック」バージョンをやってもらえることになりました。
ドルフィンポート前の広場で撮影会やる予定ですが、当日 怪しげな3人組を見かけても決して警察には通報しないでくださいねー。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 03月 06日 *

明日、ランチがてら友人とポツリへ行きます。 会えたらいいな・・・。


a0043405_13244133.jpg



a0043405_13265576.jpg



a0043405_1327955.jpg




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]