鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
*

*
2010年 05月 29日 *

           紅窯(くれないがま)  姶良市池島町5-13  TEL 0995-65-6326  川原義昭

a0043405_22165825.jpg


a0043405_22171535.jpg


a0043405_22173217.jpg


a0043405_22174619.jpg


13年ほど前、人見知りの私が初めて友達になった陶芸家です。
お皿はもちろんお碗もカップもたたら作りです。このカワイイ魚の文様も還暦前のおっちゃんが描いてるとは思えないでしょ?
かなり私の心をくすぐります。6/6の 「あいあい手づくりフェスタ」に出展予定ですので、どうぞご覧になってくださいね。


そうそう、本日 一回目のデジカメ教室でした。60代の方も結構いらして、世の奥様方の向上心は衰えを知りません。





↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 05月 29日 *

昨日はフランス料理をおごってもらえるということで、鹿児島市まで出かけて行ったわけですが・・・。
いきなりエスカルゴのなんちゃらが出てきた時点で舞い上がってしまい、口数も少なくなったので、周りに心配をかけて
しまったお食事会となりました。ていうか美味しい料理に集中してたのだろうと・・・。

私の人生において、一回の食事代としては たぶん一番高いであろう料理でした。

ということで、今日はなるべくトイレに行かないよう気をつけたいと思います。




午前中は急須の組み立てなんぞをやっておりましたが、心は すでにフランス料理に飛んでおりました。
a0043405_912088.jpg





↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 05月 27日 *

a0043405_18444192.jpg
                         このどうってことない楕円形のお皿



料理をのせただけで、えらいべっぴんさんに変身する。 料理ってすごい、料理人はもっとすごい。
a0043405_18445739.jpg


a0043405_18451222.jpg



a0043405_19111828.jpg





↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 05月 23日 *
 
ピクニック料理撮影日、いつものようにめぐはおやつを作ってきてくれました。

a0043405_1321580.jpg
くまさんのマフィンです。チョコで描いた口が暑さのせいで溶けかけていますが、かわいくてとっても美味しかったです。




a0043405_1352367.jpg
                    撮影の準備をしようと並べてたらアヒルが寄ってきました。




そして、昨日はまた mujinちゃんちへお泊まり。めずらしくお酒ちょっと飲んでしまったら、もう体が言う事きかず、2階のベッドへ直行でした。 下ではカラオケ大会が始まり、明け方3時半まで延々歌っていたようです。みんな歳のわりには元気です。
a0043405_13192437.jpg





↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 05月 21日 *

いつも8時の目覚ましが鳴らないと絶対起きないのに、本日 絶好のピクニック日和につき、朝6時にはすっきり目が覚める。
相変わらずの小学生気質ぶりに最近戸惑いをおぼえています。



a0043405_21105634.jpg
車を走らせやってきたのは さつま町にある県立北薩広域公園。
早速 かなるちゃんとめぐがセッティングしてくれます。私はこういう時は出番ありません。なぜならセンスゼロだから・・・。




a0043405_2116396.jpg
カメラ担当は私。この四角いバスケットには、タンドリーチキンが入ったままなのですが、帰りまで誰一人気が付かず・・・。





a0043405_2163398.jpg
                   リンゴとクッキーの下には忘れ去られたタンドリーチキンが・・・。     





a0043405_21484444.jpg






a0043405_21491034.jpg





a0043405_21515211.jpg
はさむだけのサンドイッチもまかせてもらえず、結局 本日の私の仕事は おしぼりくるくるだけ。いや、それすら微妙・・・。



そうそう、poturiさんとこで見つけた デジカメ教室。早速昨日申し込みました。いつもオートでしか撮ったことないので色々学んできますです、はい。





↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

            
[PR]

2010年 05月 19日 *

色々と宴会・パーティーに出席してますが、それなりに仕事もしてるわけでして、と言っても 困ったときの一輪挿しです。
a0043405_2251155.jpg




「料理と器」本、以前よりお知らせしているピクニックバージョン、ようやく明後日実現しそうです。場所はたぶん さつま町の県立北薩広域公園あたりかも?
当日は料理を作ってくれる友達んちに早めに行き、お手伝いすることになっているのですが、はたして私にサンドイッチなんて作れるんでしょうか?



そういえば、去年の7月22日が最初の料理撮影日でした。

a0043405_11532777.jpg



a0043405_2391334.jpg
                        [ ミンチカツ ] [ 長方皿 30.0×10.0×H1.8 ]



↓ランキング下降の一途です。良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 05月 16日 *

昨日は前記事のサティでのティーパーティーの後、りょうかんちゃんのオープニングパーティーへと、民族大移動。


鹿児島市花尾町(旧 郡山町)にオープンした 「ランチギャラリー 春から夏」で、村岡良寛 「平面と立体展」が、
5/15(土)~6/13(月)まで開催されます。(定休日 火・水)

a0043405_16512294.jpg
今流行りの自宅開放型のお店です。かなり広いので作品数も多く、見応えあります。是非ご覧いただき、良かったらお買い求めくださいませ。最近 ヤフオクで買いすぎてお金が無いと嘆いておりました。だったら買うな!って話なんですがね。




a0043405_1655342.jpg
さっき食べたばかりなのに、またここでも食べまくり、しゃべりまくり。それでも物足りず次の場所へと全員移動。



a0043405_16574959.jpg
すぐ近くに虫太郎ちゃんの工房&お店があって良かった。またまたここでも食べまくり、飲みまくり、しゃべりまくり。
ここでは大人の恋愛話で盛り上がり、さすがの経験豊富な私も赤面してしまう場面多し・・・。そういや最近宴会ばかり。

(追記)
先ほど、なんか背中がヒリヒリするなーと、思って見てみたら 左右の肩甲骨の内側2ヶ所 500円玉ぐらいの大きさで皮膚が剥けてました。
昨日 りょうかんちゃんに背中を1時間以上揉んでもらったんですが、原因はソレです。何やってんだろ あたしたち。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 05月 16日 *

KTSサティスタジオギャラリーにて、2010.5.12(水)~5.23(日) 、4名の作家による「大人カワイイ・アクセ展」開催中です。
昨日は13:00より Tea-partyをやるとこのことで、いつものメンバーでかけつけました。

a0043405_8244764.jpg




まずは、大徳さんの「布花」です。落ち着いた色合いでお部屋が上品に感じられそうです。布花教室もされてます。
a0043405_8262512.jpg


a0043405_8264112.jpg


a0043405_8265674.jpg




続いて、長田さんのアクセサリーです。少し大きめのパーツで作られたものもあり、世の奥様方にぴったりのネックレスです。
a0043405_83225100.jpg


a0043405_8324214.jpg





我らが師匠、橋口さんのアクセサリーです。
この人に教えてもらい、この世界にハマった人、数知れず(私は4人までしか知りませんが・・・)
特別に外に持ち出して撮影したんですが、はたしてそれが良かったのか、自分でも分かりません。
a0043405_84052100.jpg


a0043405_841888.jpg




最後に mujinちゃんのアクセサリーです。この人の色の組み合わせは絶妙です。今回は皮を使ったものも多数あり。
a0043405_8464460.jpg


a0043405_8465621.jpg




この写真では作品の良さはさっぱり伝えきれてないと思いますので、是非 会場まで足を運んでいただき、それぞれの作家の作品をゆっくりご覧いただければと思います。





↓ランキング下がりに下がってます。良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 05月 09日 *

霧島温泉郷にあるmujinちゃんちにてアート展のお疲れさん会。なんと総勢15名での宴会。
源泉かけ流しの温泉は24時間いつでも入れるので、私はいつも夜2回、朝1回は入らせてもらう。


a0043405_16305973.jpg
この大はしゃぎな人たちを何枚も撮ったはずなのに、帰ってみたらなぜかこの1枚だけ。この時すでに半分以上の人は
パジャマ姿。私は1時すぎには2階のベッドに入ったが、最後まで飲んでた4~5人は明け方4時頃まで起きてた様子。





a0043405_16384769.jpg
朝目覚めてまずお風呂をいただき、だらだらとベッドで過ごしていたら、下から 「朝ごはんだよー!」とmujinちゃんの声。
朝食を9時半頃いただきその満腹感を味わっている間もなく、昼食用のカツオしびの腹皮を焼きはじめている3人がいるのに驚く。




a0043405_16372485.jpg
朝食を食べてわずか2時間後には昼食。人って美味しいものをいただくときこんなにも素敵な笑顔になるらしい。





a0043405_16392676.jpg
                      炭火で焼いたカツオしびの腹皮をなんかで味をつけたもの



a0043405_16394240.jpg
                   keiさんお勧めのジャジャ麺をmujinちゃんが少しアレンジしたもの




いつもながらmujinちゃんの心配りに本当に感謝です。
3度の食事に、13人分の布団の準備等・・・、たぶん今頃は疲労困憊で寝込んでるかもしれません。ほんといつもありがとう!
そうそう ホミちゃんとりょうかんちゃんの裏方の仕事ぶりにも感謝です。なんかみんないい人ばっか・・・、幸せです。




                        ※おまけ ( 鬼太郎 と たんころりん
a0043405_17484152.jpg





↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 05月 08日 *

イベントが終わり、少し落ち着きした。最近 「のぼり旗」の写真ばかり載せているので、本日は料理の写真でも・・・。


a0043405_8113544.jpg




a0043405_8114875.jpg




例の料理本の撮影、今月・来月でいよいよ終了となります。 そして今、私の中の あたふた数値 が絶頂です・・・。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]