鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
*

*
2010年 09月 29日 *

ただの観客だったのにも関わらず、すっかり疲れやすい年頃になってしまったようで、この数日ぬぼーっとしておりました。

“ギャラリー珈房 なずな” での作品展ですが、無事搬出も済ませ、自宅展示室はまた作品で溢れ返っています。
ご覧いただいたり、お買い上げいただいたり・・・、本当にありがとうございました。

a0043405_17273286.jpg
                         最近、頑張ってくれてる 角プレート(小)



さて、この “なずな” ですが、5名の常設作家さんがおります。
その中の一人 「つか本窯」の塚本さんのブログが私の心を掴んで離しません。
その日の仕事ぶりを淡々と綴ってあるだけなのですが、その書きっぷりが 実に私好みだったりするので毎日楽しみでたまらないのです。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 09月 25日 *

ARIヨメちゃん・あんこちゃんあやちゃんkeiさん、みんなして感動の余韻にひたっています。

思えば、昨年 陶芸家10名で“セラミックフォーカス”なるグループを立ち上げ、その第一弾としてのグループ展を
KTSサティスタジオギャラリーでさせていただいてからのご縁です。

後に平さんから聞いた話ですが、最初は 私の人見知りゆえの挙動不審ぶりに相当困惑したとのことでした。
「いくら話をしても反応が薄く、この人どんな話をすれば興味を持ってくれるのかしら?」と、思っていたとも・・・。

それが今じゃあ、タメ口ですから、平さんもまさかの展開にびっくりしてることでしょう・・・。


そして、今日からうちがKTS SATYスタジオです。
a0043405_22505723.jpg
                            色々といただいてきました。




皆さん すっかりお忘れだと思いますが、わたくし明後日まで “ギャラリー珈房なずな” にて、作品展やってますのよ。
明日(26日)は、12時~18時まで、明後日(27日)の最終日は14時~17時まで 在廊しますので、良かったら
遊びにきてくださいましね。

a0043405_2363711.jpg




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 09月 24日 *

昨日は、KTSサティスタジオギャラリーの 「さよならコンサート&パーティー」でした。

a0043405_21453211.jpg
                     フォーク歌手の若松沙奈枝さん(男性です)



a0043405_21492197.jpg
                    サックスの尾崎佳奈子さんと、ウッドベースの坂口英明さん



a0043405_2152096.jpg
        keiさんのボサノバ調のテネシーワルツ、普段は見せたことのない色っぽさにグッときました。



a0043405_21532989.jpg
         歌ってる時の虫太郎ちゃんが私は好きなので、これからもロクロ挽くよりギター弾いてほしいです。



a0043405_21564467.jpg
           mujinちゃんを楽しみに来てくれた人も多いはず。やることなすこと いちいちカッコイイです。




a0043405_228464.jpg
最後に平さんに舞台に上がってもらい、おっきい真っ赤なバラを15本 一人ずつ手渡してはハグしての繰り返し・・・、
平さんも今までの人生で最も抱かれた夜だったことでしょう。



a0043405_22145990.jpg
    こんなにも多くの 老若男女、もとい 老老男女の方々にコンサート&パーティーを楽しんでいただきました。




a0043405_22204036.jpg
                                   おまけ1


a0043405_22235433.jpg
                                   おまけ2


a0043405_22284621.jpg
                                   おまけ3



たくさんの方がお祝に駆け付けてくださり、テーブルに並び切れないほどの お花や料理・飲み物・デザートをいただきました。

私はといえば、食事となるとまずご飯ものを食べるくせがあるので、おにぎり3個でお腹いっぱいになり、たくさんの美味しそうな料理を目の前にし、悲しい貧乏人の性を恨んでおったわけでして・・・。

えっと、なんやかんやと今日まで3日連続でサティに出掛けて行ってました。そろそろ仕事モードに移らなきゃです。



↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 09月 22日 *

相変わらず暑い日は続いてますが、懐具合は結構寒いです。
土練機の修理代、7万7千円の支払いを本日きっちり済ませました。

a0043405_2283020.jpg

これで仕事が順調に進むはずなのですが、ですがですがで3日目が過ぎ・・・。

さて、いよいよ明日は KTSサティスタジオのさよならコンサート&パーティーです。
自身何をするわけでもないのですが、勝手にドキドキしてます。他人事に関しても心配性は変わらず・・・。




↓ランキング下がりに下がっております。すみませんが、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 09月 17日 *

「リハーサルやるからおいでよー」と言われ、いそいそ出掛けて行ったのはいいのだけど、よくよく考えたら、私って
歌うわけでもなければ、演奏するわけでもないわけで、まあ強いて言うなら観客のリハーサルというものをしてきました。

というわけで、9/23のKTSサティスタジオのさよならパーティーに、虫太郎ちゃん・mujinちゃん・keiさん・りょうかんちゃん・
黒田さんがバンドを組んで出演することになりましたので、皆さん是非お出かけください。私の正しい観客ぶりも必見です。

a0043405_2193620.jpg



a0043405_2110364.jpg


★KTSサティスタジオギャラリーの “さよならコンサート&パーティー” は、9/23(木・祝日) 14:00~19:00 です。



↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 09月 15日 *

本日より9/27まで “ギャラリー珈房なずな” にて展示会させていただきます。
19日(日)・26日(日) は、在廊しますので、良かったら いやっ是非遊びに来てくださいね。

a0043405_2303554.jpg



ディスプレーは相変わらず苦手ですが、これでもちょっとは頑張ったつもり・・・。
a0043405_231477.jpg


a0043405_2311873.jpg


a0043405_2313099.jpg


仕事で手首を痛めてしまいました。やっぱ固めの粘土はキツイです。
陶芸やってるくらいだから力あるでしょ?などとよく言われたりしますが、私に限っては全くそんなことありません。
背筋力・握力ともに昔からクラスでほぼビリ・・・、その代りと言っちゃなんですが、肩だけは強く ボール投げはクラスで2位になったことがあります。

肩が強いからって今まで得したことなど一度もないです。こういうのを宝の持ち腐れと言うのでしょうか?言いませんね。





↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 09月 14日 *

今朝ちょっと涼しく感じたので、そろそろ秋かな?と、思ってたら、やっぱり日中は暑くって、もう車の中なんて真夏そのもの
でした。

本日、土練機の修理代(運賃込み)が7万7千円かかるとの連絡をもらい、軽くショックを受けました。
あと10万ちょっと出せば同じものの新品が買えるのですが、その10万ちょっとが出せないので、そのまま修理をお願いしたってわけ・・・。

とりあえず修理が出来ただけでもヨシとしなくちゃ! と、思いたいのですが、往生際の悪い頭が現実を受け入れようとしません。


そして、そこそこ往生際の良い体は、固い粘土に ヒーヒー言いながら、カップ製作中です。

a0043405_22284192.jpg




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 09月 13日 *

私宛にメールをくださった方で、「返事が来ないぞー!」と、いう方いらっしゃいませんでしょうか?
先ほど分かったんですが、お二人の方からのメールが迷惑メールに紛れ込んでまして、大変ご迷惑おかけしました。
お心当たりの方はご面倒でも もう一度お知らせくださいませ。よろしくお願いしますm(__)m

あっそうそう、修理に出してる土練機ですが、材料屋さんでの修理は無理とのことで、メーカー送りとなりました。
しばらくは土練機無しでの仕事となりますので、私としてはちょっとした覚悟がいります。

a0043405_22461389.jpg





↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 09月 12日 *

いやはや 残暑と呼ぶには あまりにも残暑なわけでして・・・。
ロクロ挽きのカップの乾きが早すぎて削りにくく、これじゃあ、壊して作り直したほうが早いんじゃないのか・・・、とか、
いろんなことの計算が微妙に狂ってしまいます。

さて、今週の水曜日から展示会始まります。



                 細山田敬子 陶展 「うつわのかたち」

                 ギャラリー珈房 なずな

        鹿児島市宇宿町2083 TEL 099-265-2239

              2010.9.15(水)~9.27(月)


                   11:30~18:00 ( 定休日 火曜日 / 最終日17:00まで )

                      在廊予定日 9/19(日) ・ 9/26(日)


a0043405_221759.jpg


a0043405_22231136.jpg


例の自費出版本 「料理と器 -OISHIKU KURASO-」も持って行きますので、良かったら器と一緒にご覧になってください。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 09月 05日 *

正しい動作音というものは耳慣れているものでして、どうも 土練機がどこかに無理がきているような音が・・・。
友人に頼んで 分解してもらい、あとは業者待ちの状態。修理で済めばいいのだけど・・・。

それより仕事に支障をきたす。こう見えて力が無いので、二種類の粘土を練り合わせるのはかなりの重労働。

それより最近 友人に料理食べさせてもらってないので、ブログの記事も器だけになり かなり地味・・・。


a0043405_1603631.jpg



a0043405_1605111.jpg





↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]