鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
*

*
2010年 10月 28日 *

今まで 特定検診 一回も受けてなかったので、催促通知が来ました。なので病院へ・・・。
心電図も初体験、なんか吸盤みたいのをあちこちに付けられてドキドキしました。

あっ、明日の白樺の在廊ですが、急用が出来て行けなくなりました。ごめんなさい。


写真が無いとさびしいので載せてみますが、本文とは全く関係ありません。ケーキもお店のだし・・・。
a0043405_064133.jpg




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 10月 27日 *

明日から霧島市の「南風人館(はやとかん)」にて展示会です。約1一ケ月間ですが、在廊しなくていいので楽ちんです。

                        2010.10.28(木)~11.25(木)

                    営業時間 10:00~18:00 (会期中 無休)         

                  木と生活文化ミュージアム 南風人館(はやとかん)
             
                        鹿児島県霧島市隼人町小田630

                          TEL 0995-42-1148



a0043405_20181583.jpg
                           料理本ももちろん並べてます


a0043405_20185886.jpg
                                 黒のコーナー



a0043405_2019152.jpg
                                  白のコーナー



a0043405_2020921.jpg
                               全体はこんな感じ



a0043405_20211653.jpg
                         ARI.ウッドスタジオのトレイも一緒です



a0043405_20212954.jpg
                       こんな素敵なポップを書いていただきました



この南風人館のスタッフの方には、私が陶芸家として駆け出しの頃から随分とお世話になりました。
海の物とも山の物ともつかない私を企画展があるごとにお声をかけていただいたものです。
あれから十数年・・・、少しはまともな作品が作れるようになったのかなーと、思っている今日この頃です。

常設時の4倍くらいの作品数ですので、かなり見応えあるかもです。お近くにお出かけの際には是非ご覧ください。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 10月 25日 *

展示室の掃除、丸々2日かかりました。窯を開いて14年目、今が一番 きれいだと思います。

これで、お客さんに 「あっすみません、今 片付けてる途中でして・・・」とか、「今、窯出ししたばかりで・・・」とか、
片付いていないことの言い訳をしなくて済みます。

部屋がきれいになると、それ以上のものを求めたくなるもので、柄にもなく サンタさんなどを飾ってしまいました。
まだ10月、季節の先取りも甚だしいのは、重々承知の上です。


a0043405_22365945.jpg



a0043405_22371117.jpg




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 10月 20日 *

昨日から始まった 「ご飯のうつわ」展、初日の昨日は例によってオープニングパーティーでした。

買い出し担当の三人で まずは ふるさとのデパート「山形屋」の地下食料品売り場へ・・・。
どう計算しても私たちの予算と合わず 迷っていると、一人が「王将の持ち帰りメニューがいいんじゃない?」と
言うので、「そうだそうだ!」と、すぐに乗り換える。 王将、やっぱ庶民の味方です。

その他の食料もろもろは、これまた庶民の味方 「スーパー ハルタ」にてお買い上げ・・・。

それにしてもちょっとさびしい料理だなーと、思っていたら Keiさん、ankoちゃんが 一個一個リボンでラッピングした
4種類のおにぎりと、さつま芋のサラダと、トイモガラのサラダを作ってきてくれたので、一気にパーティーらしくなりました。

それから、白樺のスタッフの方が、フルーツポンチとぜんざいとおだんごを作ってくださり、隣りのレストランから
ピザが届き、そりゃもうテンション上がりまくりで食べまくり・・・。

なのに、いやっ なので、料理の写真はことごとく撮り忘れてました。 神様 いやしい私をどうぞお許しください。


a0043405_9102219.jpg
     この写真だけはちゃんと撮ってました。虫太郎ちゃんは私のために 中島みゆきを二曲も披露してくれました。




↓ランキング急降下です^^; 良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 10月 18日 *

明日から、CERAMIC FOCUS +2 EXHIBITION 12名による 「ご飯のうつわ」展、始まります。

私の在廊日は、10/22(金)・10/29(金) です。22日はkeiさんと、29日は虫太郎ちゃんと 皆様のお越しをお待ちしてます。


                         2010.10.19(火) ~ 10.31(日)  
                          営業時間 10:00~18:00 
                       定休日 月曜日 / 最終日 17時まで

                           ギャラリー&カフェ 白樺
                            鹿児島市泉町14-9
                           TEL 099-226-4518


a0043405_2241110.jpg


a0043405_2242657.jpg




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 10月 17日 *

昨日、窯出ししました。 新作らしい新作はありませんが、とりあえず2点・・・。

a0043405_12405229.jpg
                      いつもの化粧土のカップを線彫りしただけです。



a0043405_1241759.jpg
          見えないので分からないと思いますが、ソーサーは裏の削りが今までのとは全く違います。



秋って一年で一番過ごしやすい季節だと言うけれど、朝晩はヒーターを入れ、午前中は長袖で過ごしてるのに、
午後からは暑くてTシャツに着替えたり、そうかと思えば日陰は涼しかったり、でも西日はまだまだ厳しかったりと、
すっかり “秋” に翻弄される人生です。



↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 10月 15日 *

私の気持ちをよそに、部屋自身が片付きたがらない・・・、そんな気がしてきた今日この頃です。


さて、昨日からYouTubeで観客の予行演習です。
会社でご覧の方は、音量に注意してくださいね。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 10月 13日 *

本日、朝から本焼き。

ということで、一念発起、満を持して、腹をくくって、部屋の片付け。

私ってどうやらモノを重ねて(積み上げて)しまうくせがあるらしい。
しかも床にそうしてるので、棚はあるのにその手前の床にずんずん置いては重ね 置いては重ねしている。
棚にはモノは入ってないのに、扉が開かず棚が使えない・・・、ザ・本末転倒。

何やら懐かしいものを見つけては思い出に浸ったり、単に場所を移動しただけだったり、結局は押入れは手付かずだったり、ではありますが、これで何とかTVだけは買えそうな気がしますので、本日はこれにて自身の気持ちに折り合いをつけたいと思います。


えっと、本日 中島みゆきのコンサートチケット取れました。みゆきファンだと豪語してますが、何とこれが初コンサート。
a0043405_01533.jpg



↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 10月 11日 *

ご飯茶わんだけのグループ展のご案内です。12名の作家のそれぞれの作品をお楽しみください。


a0043405_20542383.jpg


a0043405_20543853.jpg
 

ギャラリー&カフェ 白樺(鹿児島市泉町14-9) ・ 10/19(火)~10/31(日) ・ 10:00~18:00 ・ 月曜定休日

期間中は、交代で2名ぐらいずつ在廊の予定です。詳しくはまた後日お知らせします。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 10月 09日 *

例の料理本の中で、二人中二人が、もう一度食べてみたい料理 一位に選んだ麻婆丼。
本日 約一年ぶりに食べることができました。もちろんこの人の料理です。


a0043405_22505014.jpg
                           麻婆丼(ナスも入ってたよ)



a0043405_22511381.jpg
                               ワンタンスープ



a0043405_22513292.jpg
                                野菜の揚げ浸し



a0043405_22514754.jpg
                            ヨーグルト入り林檎ポムポム



数種類の料理がちょうど美味しい時間にほぼ同時に出来上がる・・・。これって何気にすごいことかも?と、思う次第です。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]