鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*

*
2010年 11月 30日 *

たかが器、されど器・・・。

つい先日より薩摩焼フェスタの宣伝隊長をしていただいてるこの人のコメントに朝っぱらからうるうるきてしまいました。

  器はそこにあるだけで絵になりますが、料理を入れると、そこにまた、料理をする人の暮らしが見えてきますね。
  器は100年先も残りますが、料理はその食べるときの一瞬を彩り、消えていく…。
  さまざまな料理が器を彩り、さまざまな人の記憶に残るけれど、人もまたいつか消えていく。
  そういう暮らしを器だけが静かに見つめ続けていくんだなあと、しみじみ思います。


つい無断で転載してしまいましたが、私たち作り手はこんなにも思い遣ってくれる人がいることを忘れてはならない・・・。



さて、本日は搬入でした。
会場はこんな感じでした。思ったよりびっくりしませんでしたので、みなさんもあまり期待しすぎないでくださいね。
a0043405_22245540.jpg


a0043405_22251159.jpg




↓良かったら応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 11月 28日 *

先日、南風人館の搬出無事済ませました。
ご来場くださいました皆様、お買い上げくださいました皆様、本当にありがとうございました。
こちらでは常設展示もさせていただいてますので、引き続きよろしくお願いいたします。

さて、明後日は「薩摩焼フェスタ」の搬入です。
今日は2回目の本焼きの窯出し後、底をスリスリしたり、値段を貼ったり、展示用の板にペンキを塗ったりしました。

疲れたので、梱包作業は明日に回します。

フェスタでの恒例の企画、「チャリティーオークション」、今年は会場が奥の中ホールになりました。
私は下の↓丸プレートと片口セット出します。今現在 自分の一番好きなかたちです。
a0043405_16392192.jpg




今回のフェスタ、DMからも分かると思いますが、会場の雰囲気もびっくりするくらい変わっています。
なので皆さんも会場にいらして是非びっくりしてくださいね。
a0043405_16472056.jpg




↓こちらも応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 11月 24日 *

一昨日の本焼きの窯出しし、続けて窯詰めし、朝8時から本焼き。

a0043405_925597.jpg
               窯出しした作品。辺りは相変わらずの散らかりよう。またもや片口多し・・・。



a0043405_9262026.jpg
                どうってことないお皿ですが、今日の窯出しの中では一番気に入った作品。




↓こちらも応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 11月 22日 *

12/1~12/5まで、かごしま県民交流センターにて 「薩摩焼フェスタ」が開催されます。もう来週です。
県内の42窯元が出展しますので、いちいち窯元まで出掛けていかなくても ここで済んでしまいますので、便利ですよ。

私たち以上に宣伝に力を入れてくださる方がいらっしゃいました。かたじけない・・・。

a0043405_1746731.jpg




↓こちらも応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 11月 22日 *

朝5時から本焼き。今日は次の本焼き用の釉掛けも・・・、なのに雨、私の場合 ほとんどが外でコンプレッサーを使っての
釉掛けなので、風も困るが雨も困る。

a0043405_5432267.jpg


そうそう 先日の記事で、「中島みゆきのダンスが超カッコイイ♪」と書いているんですが、その映像を観た友人らが、「決して
カッコイイと思わない」と言う。
「そりゃあダンスなんていくらでもうまい人はいるけど、あの中島みゆきが、あの中島みゆきが踊るんだよ! すごいじゃん!」と言うと、簡単に納得してくれます。

世の中、勢いとかハッタリとかで何とかその場をしのげるものだと思った次第・・・。




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 11月 18日 *

薩摩焼フェスタ用の作品の窯焚きも気掛かりなのですが、平さんのギャラリーオープンのことも気掛かりのひとつ。
今日はネット環境設定・オープン用DM等の打ち合わせで平さんちへ・・・。(本業は一応陶芸家です)


a0043405_20432960.jpg
12/12がオープンというのにお店の中はまだこんな状態。平さんもやること多すぎて イスにすらちゃんと腰掛けてない。



a0043405_20474352.jpg
                  関東方面で仕入れたという商品が次々に届いていました。



a0043405_20505096.jpg
忙しいのにもかかわらず きちんとお昼を作ってくれます。 自慢じゃないけど私って 食べ物には結構釣られるほうです。



a0043405_2059572.jpg
            そうそう、正式なお店の名称も本日決まりました。「ナチュラルライフ 百(momo)」



↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 11月 15日 *

朝から天気が良かったので、いつものブロック塀の上で天日干し。今週 素焼き、来週 本焼き2回の予定。
a0043405_22462474.jpg
             なんでこう危なっかしい置き方をしてるんだろうと、あとから写真を見て気付く。


危ないと言えば、また部屋があやしくなってきました。地デジに買い替えるために部屋の掃除をしたはずなのに、
未だ買わずじまいで、以前の部屋に5割ほど近づいてきました。
こんな部屋じゃ “サーモン・ダンス”も途中までしか踊れないよなぁーと、そっちの心配してます。




↓いつのまにか下降の一途でした。良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 11月 12日 *

めぐが私のリクエストに応えて作ってきてくれた かわいいまんまるふくれ菓子。

a0043405_2047172.jpg


a0043405_20473735.jpg




そして昨日のランチ、こんなワンプレートも出来上がってました。ちっちゃいお皿を使うと やたらカワイイ。
a0043405_21201885.jpg
       私は人参があまり入ってなさそうなこの四角のプレートのをいただきました。でも中に隠れてました。


a0043405_2120219.jpg



a0043405_21202960.jpg




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 11月 11日 *

今日は かなるんちでランチ食べさせてもらいました。例の料理本のメンバー めぐも一緒でした。

あっという間に何種類も作ってくれるので、いつもびっくりしたり感心したりです。
たぶん私がどんだけ料理の勉強してもこの人には絶対敵わないと思います。(まあその気もありませんし・・・)
なので料理の勉強するより、いかにして ここに食べに来るか?を、私なりに考えていきたいと思います。

久しぶりに自分の器に盛られた料理を見ることができて、私も器も喜んだ本日でありました。


a0043405_2323321.jpg
                     なすのマヨめんたいチーズのせ&和風ハンバーグ



a0043405_23245069.jpg
                            タコときゅうりのピリ辛あえ



a0043405_2326224.jpg
                             レンコンのきんぴら



a0043405_2328038.jpg
                            あさりとエビの白ワイン煮




a0043405_23452455.jpg
                               黒米のおにぎり




↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2010年 11月 10日 *

昨日は「薩摩焼フェスタ」実行委員会の打ち合わせ。ブースも決まり、あとは 今月中に本焼き2回するのみ。

今回は陶業組合の準備委員会であれこれ知恵を出し合いながら作り上げたので、まだ始まってもいないのに
すでにちょっとした達成感があったりします。

何と言っても、一番頑張ってくれたのは、イベント係リーダーの虫太郎ちゃんでして・・・、彼が もしも 万が一 間違って
将来 市議会議員に立候補するなんてことありましたら、是非とも皆様の清き一票を虫太郎に虫太郎にお願いいたします。

a0043405_2053984.jpg


a0043405_201723.jpg
作家紹介パネル用の写真を撮りました。勝手に載せても怒られないような人たちを選んでみました。
虫太郎ちゃん一人だけ呑みながら前夜に前撮りです。渡哲也気取りでしょうか?



↓良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]