鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
*

*
2011年 01月 27日 *

ちっちゃい火傷なのになかなか治らないのは、きっと治癒力が衰えてしまったから・・・。



                            ↓これをずっと見ていると
a0043405_2341488.jpg




                               ↓もうこれにしか見えない
a0043405_23424371.jpg
                              おそ松くんに出てくるデカパン



↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 01月 26日 *

一昨日窯出しした分、ようやく展示室に並べました。
悪い予感は当たるもので、例のミニミニフライパン皿、6割がボツでした。やっぱりな・・・って感じ。つぎ頑張ります!


何に使えばいいのかよく分かりませんが、とりあえず、新しいタイプの器です。

a0043405_23591573.jpg




a0043405_23592835.jpg



ほんとにこの寒さはいつまで続くんでしょうか・・・。 ちゃんと来るよね? 春は・・・。



↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 01月 25日 *

今月初め、ギャラリー白樺での「七福人」展に書の作品を出してた山下香織さん。

ギャラリー白樺の担当者さんですので、昨年10月 私たち陶芸家仲間もお世話になった方です。
その時、何気に作家名を書いていただいたのですが、その見事な筆文字にみんな ファンになりました。

keiさんのブログで紹介されていたので、私も是非とも見に行きたかったのですが、都合がつかずとうとう見れずじまいでした。

で、今日たまたま白樺に寄ったら、「七福人」展のときに注文を受けたものが、ちょうど今日 裏打ちが終わって戻ってきたとのこと。(この後、表装(?)されるので、本当はその状態で見たかったのですが・・・)


a0043405_2351062.jpg
                  黒糖焼酎専門店 “OSAME” のカウンターの上に飾られます。
         “尊加那志(とうとかなし)”とは、島の言葉で、この世のすべてのものへの感謝を表す言葉。            



a0043405_23223321.jpg
              都城のお寺さんに奉納される書。 これは竹を裂いて筆にしているそうです。



a0043405_23224695.jpg




うまくカメラに収められなくてほんと申し訳ないです。皆さん いつか機会がありましたら、是非実物をご覧ください。




↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 01月 23日 *

昨日はmujinちゃんちで陶芸家仲間でお泊まり新年会。と、その前にケーキを持ってkeiさんと平さんとこへ・・・。

a0043405_201738.jpg
私がケーキ作ったと言っても、「ウソでしょ?」と言われ、下(昨日)の記事を見せたらようやく信じてくれました。
とは言え、飾りのイチゴとクリームだけしかしてないので、ちょっと後ろめたい気持ちの「私が作りました!」となりました。



ケーキを3人でいただき、mujinちゃんちへ・・・。さすがに霧島はお正月に積もった雪がまだちらほら残っていました。
a0043405_2031310.jpg
                          暖炉が新しくなってました。


a0043405_20325761.jpg
まずはタコ焼き、続いてメインの鍋、そして、パスタ、最後に平さんから差し入れのシュークリームと思ったら、またタコ焼き。
源泉かけ流しの温泉は24時間いつでも入れます。なので私は必ず3回以上は入るようにしてます。



                    以下↓ 途中で寝てしまった人たち。
a0043405_7582692.jpg
a0043405_7584178.jpg

a0043405_82428.jpg




↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 01月 22日 *

およそ他人のためにお菓子作りするなど思いもしませんでしたが・・・。

今夜のお泊まり飲み会、サプライズでお誕生日のお祝いしようと思っていたら、当の平さん参加できなくなって・・・、
でもせっかくなので作って届けることにしました。

で、朝9時からめぐんちでケーキ作り・・・。とは言っても スポンジだけは作っといてもらいました。かたじけない。
実は先日、「作り方を教えて?」と、訊いたら、「うちで一緒に作ればいいよ」と、言ってくれたのでした。


a0043405_12364711.jpg
                 どうですか、この見事なコテさばき。我ながら惚れぼれします。


a0043405_123773.jpg
           このままケーキ職人の道に進むか、陶芸家で落ち着くか、悩むほどの出来栄えです。



↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 01月 21日 *

本焼き、予定通り15時間で終了しました。
昨日の火傷、ペロリと皮が剥けました。それがかわいいハートの形・・・。いよいよ恋の予感です。

a0043405_22282745.jpg
                              窯内温度1230℃




とりあえずこれで来月の展示会用の作品は出来上がりました。次は3月の個展に向けての作陶開始です。
この個展期間中の2週間はずっと在廊につき、3月は半分も仕事できないので、その分の仕事もしなくては・・・なのです。
結構仕事してる割には、暮らしぶりが一向に良くならないのは やっぱ売れてないからなのでしょうか・・・。ごもっとも。

a0043405_22284385.jpg
                            丸台皿、段差をつけてみました



↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 01月 20日 *

一昨日から釉掛け。石油ストーブって便利ですよね、外でも使えます。
でも気をつけないと火傷するよね、そう 火傷しました。
あまりの寒さに痛みを感じなかったけど、今頃になってヒリヒリしてきました。

a0043405_20152019.jpg



a0043405_20193072.jpg



指がカッサカサになりました。 明日 本焼きです。



↓すみませんが、応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 01月 19日 *

先日の写真で作成したDMが出来上がってきました。
写真の影を消したつもりが消してなくて なんだかおかしなDMになってしまいました。。
皆さま、どうかあまり深く考えず、見過ごしていただければと思います。ほんとお恥ずかしい限りです。
でもまあ自分ので良かったです。他人様のであったらまた今夜から眠れないところでした。

a0043405_23565866.jpg



a0043405_23571234.jpg



というわけで、こっちの仕事(DM作成等)もぼちぼちやってたりなんかします。
自分のDMを何とか安く仕上げたいという思いからイラストレーターを必死こいて勉強しました。
とは言っても、この賢いソフトの一割も使いこなせてるとは思いませんが、とりあえず自分に必要な
印刷用データ作成はできるようになりました。

まあこんな感じですが、私に印刷物を頼んでもいいと思われましたら、皆さまどうぞご一報くださいませ。
あっそれから、私には到底できそうになかったらすぐにお断りさせていただきますので、お互い安心だと思います。



↓すみませんが、応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 01月 17日 *

久しぶりに朝から良い天気。いつものブロック塀の上で天日干しし、予定より数日遅れの素焼きです。

a0043405_20265786.jpg



嗚呼、活力鍋がほしい・・・。

友人二人が使っててすごい便利だと言う。0分料理という触れ込みで、沸騰したら火を消すだけで料理が出来るらしい。
そんな便利なものならすぐ欲しい・・・と、ネットで調べてみたら、28000円

以前は1分間料理で、値段ももうちょっと安かったらしい。

0分で出来なくてもいいから、5分かかってもいいから5000円くらいの活力鍋作ってもらえないものか・・・。



↓応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 01月 16日 *

夕べは友達んちで一品持ち寄りの食事会。私は焼き立ての食パン抱えて雪の中出掛けて行きました。
で、久しぶりに 「記憶力絵心クイズ」をしようってことになりました。これやるの何と2年ぶりのこと。

お題は 「トトロ」。
実は私、ジブリ作品はどれも観たことはないのです。しかし、「となりのトトロ」 ぐらいは知ってるわけでして・・・。


a0043405_2019537.jpg
チョン太

ニヤリのトトロ

トトロの特徴はこのニッと開いた口だと言い張ります。
まあ2分で描き上げたにしてはなかなかの出来だと思います。




a0043405_20224651.jpg
みすず

タヌキのトトロ


正解を見て、目は自分のが一番似てると言い張ります。
たまたまなくせして・・・。




a0043405_2023397.jpg
ずし

みどりのトトロ


特徴が頭の上に乗っかってる葉っぱだと言い張ります。
そんなの見たことない・・・と、思ってたら、見つけた画像に
ちゃんとありました。それだけ・・・。




a0043405_20244326.jpg
あさぬの

オバケのトトロ


この傘なにぃ?とバカにしてたら、その場面の画像ありました。
でも肝心のトトロが悲しすぎます・・・。





a0043405_20241977.jpg
しきこ

毛深いトトロ

なんだかんだ言っても、やはり一番似てるのは
私のではないでしょうか?



正解はこちら↓
a0043405_20575018.jpg


a0043405_2058731.jpg





↓記憶力も絵心もない私たちに応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]