鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*

*
2011年 02月 27日 *

本焼き中。今週もう一回本焼き。
a0043405_14251633.jpg



こないだの素焼き窯に入りきれなかった作品(13個くらい?)を、本日素焼きの田中さんの窯に入れてもらってます。
その田中さん夫妻、3月29日から ギャラリー白樺で作品展やることになりました。
またまた山ちゃんによるタイトル字です。

a0043405_14303615.jpg




↓またまた急降下です。良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 02月 26日 *

庭のしだれ梅がしだれてます。たしか去年も同じこと言ってたような・・・。
美しく咲いた花を見ても、感じることは極々単純なことなり、それは 歳を重ねようが変わるはずもなく・・・。

さて、先日 またもや 友人から服(ジャケット)を貰いました。
早速 着てみたところ、ポケットの中に部活のメモらしき紙きれが・・・。と、いうことはこの上着は娘のもの。

私も幅広い年齢層に支持されるようになったものだなぁと、縁側でお茶をすすりつつしみじみ思うことです。


a0043405_104416100.jpg
                     この写真は本文とは何も関係ありません。



↓またまた急降下です。良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 02月 21日 *

たまーにお仕事用に器を買っていただくことがあるんですが、薩摩揚げのお店のポスターに ギザギザプレートを
使っていただいたようです。印刷会社の方が本日わざわざA3ポスターと三つ折りパンフを届けてくださいました。
自分の知らないところでひっそり活躍してくれてたなんて・・・、なんとも嬉しい限りです。

a0043405_2223750.jpg


a0043405_2225591.jpg
              山口仕出し店   南さつま市加世田東本町32-5  TEL 0993-53-7167

                   

                 そのギザギザプレートはコレ↓
a0043405_223977.jpg




↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 02月 21日 *

来月のエアポートギャラリーでの作品展のDM出来上がりました。

a0043405_9111846.jpg


a0043405_9113780.jpg


今週は最後の追い込み、来週は窯焚きの予定。精一杯やったような、まだまだやれたような・・・。



↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 02月 16日 *

ドルフィンポートでの展示会 昨日まででした。
ご覧いただいたり、お買い上げいただいたり、お話させていただいたり、みなさん本当に本当にありがとうございました。

さて、搬出後は、「古しきゆかしきひな飾り」展が始まったギャラリー白樺へ・・・。

a0043405_23114416.jpg
何を隠そう これはkeiさんが嫁に来るときに持ってきたとっても古い雛人形。
でも古いだけではありません、東京下町のお嬢ちゃま育ちで由緒正しいお家柄ゆえ 相当な代物です。
是非みなさん 一度ご覧になりに ギャラリー白樺へお出掛けくださいませ。keiさんのアクセサリーも展示してあります。


そして、山ちゃんが書いた看板。惚れぼれします。
a0043405_23263274.jpg




↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 02月 14日 *

ギャラリー白樺の山ちゃんにエアポートギャラリーのタイトルを書いてもらいました。
さて私は、どの文字を使ったのでしょうか・・・。
a0043405_23325666.jpg


a0043405_23331110.jpg


            

宛名面には下の二つの画像を使いました。
a0043405_23572046.jpg


a0043405_2335712.jpg


来月の個展を前にあれこれあれこれ作っておきたいものが増えてしまい、窯に入りきるのか心配になってきました。

ていうか、今日バレンタインデーというのすっかり忘れていた。あげる相手もいなけりゃ、もらえる友達もいないし・・・。



↓ランキング急降下中です。良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 02月 11日 *

ドルフィンポートでの展示会3日目です。明日は作品の追加をするため会場に出掛けます。お昼すぎまで居る予定。
明後日(13日)は、一日会場に居ますので、良かったら遊びに来てくださいね。

a0043405_1133476.jpg




               ↓ これは来月のエアポートギャラリーのDM用の写真です。タイトルは 「陶は語る
a0043405_048437.jpg
                     何のひねりも無いストレート過ぎる写真ですが・・・。


この 「陶は語る」というタイトルは、15年ほど前 初めて作品展をした際 使ったタイトルです。
この頃 作品展にタイトルというものが存在することすら知らなかった私。
困っている私を見かねてギャラリーのオーナーさんが付けてくださったものです。



↓ランキング急降下中です。良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 02月 09日 *

今日から一週間 鹿児島市のドルフィンポート薩摩工芸館にて展示会です。

a0043405_22133979.jpg


a0043405_2235537.jpg


a0043405_9304674.jpg




a0043405_22162757.jpg
昨日の搬入では、あんこちゃん、keiさん、紀行さんがあれこれ悩みながらディスプレーしてくれました。
こんなにお世話になりっぱなしで、私ははたして生きてる間にみんなにお返しができるのだろうか・・・。



a0043405_22234193.jpg



a0043405_22235293.jpg



a0043405_2224625.jpg



15日(火)までやってますので、みなさんどうぞよろしくお願いいたします。



↓ランキング急降下中です。良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 02月 08日 *

本日午後から ギャラリー白樺~長島珈琲焙煎店~ドルフィンポート(搬入)へ行ってきました。

自分の搬入の記事も書きたいところですが、まずはギャラリー白樺でのますみつさんの個展について・・・。

一度お会いしたことはありましたが、お話させていただいたのは初めてです。
私など足元にも及ばないほどの一風変わった人でして、ああこんな人を芸術家って言うのかなぁーと、思った次第。

もっとお話ししたかったのですが、自分の搬入のためドルフィンへ向かいました。

で、その ますみつさんの作品です。軽石とワイヤーを使ってあり、私としてはかなり心魅かれる作品群でした。

a0043405_21595158.jpg



a0043405_220462.jpg



a0043405_2201626.jpg



a0043405_2202915.jpg




奥の部屋では、お菓子で街の模型を作るワークショップをやってました。。

a0043405_229986.jpg
   遠くから見ると、何が何だか分かりませんが、ちゃんとギャラリー白樺を中心に町並みが作られているのです。



a0043405_22152046.jpg
                             ほらっ、水族館もあるし、


a0043405_22153652.jpg
                        ふるさとのデパート「山形屋」もあります。



a0043405_22175645.jpg
             なので私も ドルフィンポートの建物に自分の作品展の旗を立ててきました。



                   ますみつ三知子 小品展 「堕天使の休日 2011」

                  ギャラリー白樺 2011.2.1~2.13 (月曜定休日)

                    鹿児島市泉町14-9  TEL 099-226-4518


みなさん、是非お出かけください。ますみつさんがお菓子ほおばりながら満面の笑みで迎えてくれますよ。



↓応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 02月 06日 *

私たち料理本の3人が昨年お世話になったライターのTさんたちをお迎えして、かなるんちでランチ。

a0043405_23523617.jpg
       うーん、料理の名前がキッシュしか分かりません。このキッシュという名前も去年覚えたばかり・・・。



a0043405_23575421.jpg
         フランスパンにサーモンと玉ねぎとイクラを混ぜたのをのせてあります。なんか春が来たって感じ・・・。



a0043405_23595687.jpg
            私が今日一番好きだったグラタン。チーズって溶けるとなんでこんな美味しいんだろ。



a0043405_025257.jpg
   めぐが作ってきてくれたケーキ(6等分にするとハートの形)。私が言うのも何ですが、ほんとお菓子の腕上げました。



今日、かなるんの子供(高校生)にエプロンをもらい、私のいただきもの人生の年齢層がさらに広がりました。


↓応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]