鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
*

*
2011年 03月 30日 *

あいあい手作りフェスタ実行委員会では出展者を募集中です。なんと126ブース・・・。


                 第3回 『あいあいて手作りフェスタ~結ぶ~』

            日時 : 平成23年6月12日(日)  10時~16時 (雨天決行)

                   場所 : 姶良市運動総合公園 体育館

a0043405_12431198.jpg
                     ↑コレを作らせていただきましたので、張り切って応援します。
                      みなさんどうぞよろしくお願いいたします。




↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 03月 28日 *

明日(3/29)~4/10まで ギャラリー白樺にて 田中さんの作品展が開催されます。
タイトル「追い求めたものは碧き器」どおり、描き込まれた碧い文様の美しいこと美しいこと・・・。

a0043405_2114167.jpg


a0043405_21143141.jpg



a0043405_2115385.jpg


a0043405_21151925.jpg


a0043405_21153160.jpg


a0043405_21155418.jpg


a0043405_2116784.jpg


今日は搬入のお手伝い(?)
まだ働いてもないのにお昼をごちそうになり、大した仕事もしてないのに夕飯(うなぎ)をごちそうになりました。

みなさん、是非 ご覧いただきたくよろしくお願いいたします。



↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 03月 25日 *

エアポートギャラリーでの個展、昨日 無事終了しました。

2週間の在廊、こういうのはほんと苦手で不安で・・・、思うに さっぱりさえない作家ぶりだったろうと思います。

へなちょこな私を心配して友人たちが、お弁当持ってきてくれたり、お昼を一緒にとってくれたり、差し入れをしてしくれたり、話し相手になってくれたり、わざわざ電話くれたり・・・と、本当に本当に有り難かったです。

昨日 搬出が終わり、次のmujinちゃんの搬入の手伝いをしてる私の様子を見ていたギャラリー担当の谷口さんに「昨日までとは人が変わったみたいに元気になりましたね!」と言われてしまいました。

その谷口さんの婿探しも個展の目的の一つでしたが、自分のことでいっぱいいっぱいで他人どころじゃありませんでした。
谷口さんには2年後の個展(実はこれも不安)まで待ってもらうか、自分で探してもらうかにしてもらいたいと思います。


さて、今日から2週間 mujinちゃんの 「松元博子ひとりバザール」展が始まりました。
mujinちゃんは空港ではベテランさんなので、私のような心配はいらないかもしれませんが、それでも一人きりの在廊は
寂しいものです。
是非、みなさん 空港2Fへ遊びに行ってやってください。作品も陶器・アクセサリー・バッグと色々楽しめますよ。



↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 03月 18日 *

11日から始まった個展、ちょうど一週間過ぎました。24日(正午まで)まで開催してますのでよろしくお願いします。

                           細山田敬子 「陶は語る」展

                   2011.3.11(金)~3.24(木)  10:00~18:00(最終日12:00)

                       エアポートギャラリー鹿児島(鹿児島空港2F)


a0043405_7595450.jpg


a0043405_80762.jpg




↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 03月 16日 *

AC(公共広告機構)のCMで金子みすずの詩 「こだまでしょうか」が流れています。

その金子みすずの詩 「大漁」をモチーフに製作した平さんのちりめん古布の作品。

a0043405_23421310.jpg



a0043405_23422365.jpg



a0043405_23423761.jpg

[PR]

by shikikobo | 2011-03-16 23:56 *
2011年 03月 10日 *

本日はエアポートギャラリーの搬入。
何が苦手ってディスプレーが一番苦手なので、田中さん、keiさん、びゅーちゃん、平さんに手伝ってもらいました。
レイコさんにもしっかり宣伝していただいてます。ほんと有り難いです。

a0043405_21422721.jpg
                      テキパキと什器の位置決めをしてくれる平さん



a0043405_21492671.jpg
                      keiさんと、びゅーちゃんも頑張ってくれてます



a0043405_21505397.jpg
                        平さんの働きぶりを見守る田中さん



a0043405_21523224.jpg
                  平さんの指示でスポットライトの位置を変えてくれてる谷口さん



a0043405_22431378.jpg

a0043405_21555736.jpg
                 みんなのおかげでなんだか素敵な作品たちになったような気がします


いよいよ明日から2週間の個展&谷口さんとめぐ(一人増えました)の婿探しの旅が始まります。みなさん良かったら遊びにきてくださいね。



↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 03月 09日 *

クラウドベガハウスのコラボレーション・フリーマガジン “NEUTRAL” の取材を受けました。

今回は料理の写真もほしいとのことでしたので、急なことで申し訳ないと思いつつ、いつもの料理のかなるんに
お願いしたわけでして・・・、例のレフ板係りのめぐも来て一ヶ月ぶりに3人が集まりました。

a0043405_2156360.jpg
撮影用の傘、カッコイイです。使い方もよく解らないのに、「これほしい♪」と、騒いでたら、
それを聞いてたかなるんの娘、「あたしが働くようになったら しきこちゃんに買ってあげる。」と言うではありませんか・・・(涙) 
というわけで、親に続き、子にもまでお世話になる予定となりました。



a0043405_22124323.jpg
               使ってもらったのは丸プレートでした。これは自分たち用に盛ってもらったもの。



↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 03月 07日 *

二度目の本焼きの窯出しも済ませ 梱包作業に入ってます。
退職記念用の一輪挿しの注文もあったので、そっちのほうが気掛かりでしたが、何とか間に合いそうで良かったです。
a0043405_21323051.jpg

「この古びた板がいい!」と、皆さんからお褒めの言葉をいただきます。
作業台に使っていたものを10年程前から外に置きっぱなしにしてるだけ・・・捨てるに捨てられずです。


さて、空港の谷口さんが↓(下)のブログを見て、どうやら嫁に行く気になったようです。
ここは何としても私の個展期間中に縁談をまとめたいと思いますので、我こそはと思われましたら、まずは私に
ご一報くださいませ。



↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 03月 04日 *

昨日、無事2度目の本焼きを済ませました。先日の本焼きの窯出しですが、色々と予想がつかないことがあるものです。
そこまで見越して作れるようにならなくては・・・・と、反省です。

さて、来週11日から2週間、エアポートギャラリー鹿児島にて個展です。

                           細山田敬子 「陶は語る」展

                 2011.3.11(金)~3.24(木)  10:00~18:00(最終日12:00)

                     エアポートギャラリー鹿児島(鹿児島空港2F)


a0043405_11313385.jpg

a0043405_11314871.jpg


ここエアポートギャラリーは2週間ずっと在廊しなくちゃなんないので、お昼ごはんを食べるタイミングが重要です。
ええ、心配はそんなことです。

実はこれは3年前に決まっていた個展。(ほぼ2~3年待ちのギャラリー) その時 ギャラリー担当の谷口さんに
「3年後、私が個展するときまでは嫁に行かずに居てね。」とお願いしてたんですが、谷口さんはその約束をしっかり
果たしてくれました。しかし、このまま軽く4~5回はできそうな勢いになってきたので、逆に案じておる次第です。

みなさん、この頃 空港をご利用の際は、是非 ギャラリーまで足を運んでくださいませ。
たぶん、ボーッとしてるであろう私に、喝を入れてくださいますようお願いいたします。

※ブログ「レイコさんの食卓から」のレイコさんがひなまつりの料理に器を使ってくださいました。


↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 03月 02日 *

今日からナチュラルライフ百(momo)で始まりました、mujinちゃんの作品展。
a0043405_6365722.jpg


今日のTea party、自分の作品の釉薬掛け~窯詰めの為 行けそうにないなぁーと、思っていたのですが、
momoの平さんから電話があり、「あなたが来ると思ったからお汁粉作ってるのよ!」などと言われたもので、
またしても食べ物に釣られて行ってまいりました。私もまだまだ甘いです、お汁粉だけに・・・。
(あっ、自分の仕事は早朝からやり済ませて行きましたので・・・)

a0043405_6453717.jpg


a0043405_64663.jpg


a0043405_6463527.jpg


a0043405_647522.jpg


a0043405_6475696.jpg

常設の作品は片付けられて、全てmujinちゃんの作品が並んでました。素敵な感じにディスプレーされていて
かなり見応えあります。みなさん 是非お出かけください。

a0043405_6484485.jpg


        ナチュラルライフ百(momo)  霧島市隼人町小田718-2 TEL0995-73-5160 (月・火 定休日)



↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]