鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
*

*
2011年 06月 29日 *

梅雨が明けたら いきなり真夏日です。
太陽の光にはからきし弱いけど、屋内の暑さには結構強いわけでして・・・。
今日も工房内の温度は31℃でした。扇風機を使うと埃が舞い上がるので決して使いません。

午後7時25分、同級生から 「今、虹が出てるよ!」とのメール。
世間では間違いなく おばさんの域に達してる私たちですが、この乙女ちっくなメールにちと感動。


a0043405_23233578.jpg
めったにお客さんはないのに 今日はめずらしく二組のお客さんがありました。そりゃ、二重の虹も出るわって話だす。



↓みなさん、どうぞ応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 06月 27日 *

相変わらず あちこちで食べさせてもらってるわけでして・・・。

一ヶ月ほど前 平さんが、「ハンバーグは得意だわ!」と、言ったもので、「じゃあ、食べさせてよ!」となってしまったわけ。

迂闊に私の前で食べ物の話をすると、こんな素敵な結果になってしまうという 良いお手本ですので、みなさん 是非
平さんに続いてください。


a0043405_065875.jpg
                      トマトとモッツァレラチーズのバジルソース


a0043405_072074.jpg
                                エビのなんちゃら


a0043405_073966.jpg
                                 メインのハンバーグ


a0043405_075517.jpg
            サラダ(私が生の玉ねぎが嫌いなので、紫色のキャベツを使ったんだとか・・・)




その平さんのお店(ナチュラルライフ百 momo) では、「竹工房ふくる 竹の籠 展」を開催中です。
カワイイからシブいまで20点ほどの素敵な作品が並んでます。みなさん是非お出かけください。

a0043405_0185813.jpg



a0043405_0191483.jpg




↓みなさん、どうぞ応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 06月 26日 *

ギャラリー利重さんでの作品展 「おいしく暮らそう!」おかげさまで無事終了しました。

晴れた日なんて一日も無かったんじゃないかと思うほどの悪天候続きの個展期間ではありましたが、
たくさんの方に作品をご覧いただいたり、お買い上げいただいたりで、ただただ感謝です。
本当にありがとうございましたm(__)m



さて、またもや 「これ、何を入れればいいんですか?」、「さあ、分かりません。」 としか答えようのない中途半端な
大きさの器を製作中です。
a0043405_2315065.jpg




↓みなさん、どうぞ応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 06月 25日 *

ブログって有り難いなぁーと、つくづく・・・。そして欲しいものは書いとくものだなぁーと、しみじみ・・・。

昨日 京都に住む友人(Cat girl さん)から 手作りのベレー帽が届きました。とっても似合いましたのでご安心ください。
こちらの注文通り、鶯色のシルクのベレー帽。わざわざ編んでわざわざ送ってくれるんなんてほんと有り難いことです。
そういや、「料理と器」の本を出したときにも お祝い送ってくれたっけ・・・。(3人で食事会したよ)
嗚呼、ますます長生きしなきゃ みんなにお返しが行き届きません。

a0043405_9442797.jpg
             自分で染めたシルクの変わり糸で棒針編みかぎ針編みだそうです。お菓子も入ってました。

何を隠そうCatさんは、編み物作家さんなのです。糸も自分で紡いでいます。

改造請負人 ももちゃんも自分のことのように喜んでいるかと思います。
ただ、「改造計画」から2週間経ちますが、ポンチョだけは自分自身 まだ受け入れることができない状態です。



↓みなさん、どうぞ応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 06月 18日 *

今月の料理教室、メニューは 「韓国ごはん」でした。

a0043405_21124411.jpg
               ビビンバ (レンジでチンの温泉たまごがハートになってみんなではしゃぎまくり)



a0043405_211357.jpg
                桜エビとニラのチヂミ (白玉粉を入れるともっちもちになります)



a0043405_21132849.jpg
               簡単キムチ (ビニール袋に入れてモミモミするだけ)



a0043405_21135976.jpg
              揚げ茄子のピリ辛薬味ソース (茄子の熱々ピリ辛が口内炎に染みました)



a0043405_21141360.jpg
             マンゴープリン (今まで食べたデザートの中でベスト3に入る美味しさでした)



a0043405_21143545.jpg
                     あと一品、エビ団子のスープもありました。



a0043405_21145138.jpg
                            うしろ姿が素敵な面々




↓みなさん、どうぞ応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 06月 15日 *

梅雨真っ只中、白化粧をかけるタイミングが難しいです。ていうか、出来ません。

さて、ギャラリー利重さんでの個展のほうは来週の月曜日(20日)までやってます。
鹿屋のリナシティーかのやの向かい側のおしゃれ空間です。良かったらお出掛けくださいね。

a0043405_7212455.jpg




↓みなさん、どうぞ応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 06月 14日 *

そう言えば窯出しの後の作品の写真も載せてませんでした。
とくに新作というほどのものもなく、いつものカップや一輪挿しやお皿でしたので・・・。

これは、カップとお菓子をのせられる平べったいお皿の注文を受けたもの。
a0043405_739853.jpg


さて、本日午後から川内山形屋の“手作りアート展”の搬入です。開催期間は6/15~20。
私は16日、17日は所用のため在店できません。
木工・布小物・染物・お菓子とか20ブースほどありますので、良かったらお出かけください。




↓みなさん、どうぞ応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 06月 12日 *

みなさん、ヤツは本気です。
本日 大雨の中、スケッチブックとベレー帽二つ抱えてやってきました。


a0043405_16223837.jpg
                改造計画書です。私の全てを知り尽くしてるようでちと怖いです。



a0043405_1622511.jpg
                   とりあえず、「心得」はクリアしたので、ひとまず安心・・・。




a0043405_16202276.jpg
キャッチフレーズ「時を忘れた森の妖精」←コレは喜んでいいのか悲しんでいいのかさっぱり分かりません。
千歩譲っても“妖精”には世の中で一番離れた場所に居ると思うのですが・・・。

・小柄・・・157cmあるんですが、どうもちっちゃく見えるようです。姿勢が悪いからだと思います。
・茶カッパ・・・最初私を見たイメージが “茶髪のおかっぱ”だったそうです。
・腹相・・・私のお腹には一本横線がはいっています。これを“腹相”と言うそうです。で、私の運勢は?




a0043405_16203947.jpg
普段はコンタクトなのでメガネしてないんですが、こないだの夜の私のイメージがあるようです。
とにかく ベレー帽は外せないそうです。みなさん、要らなくなった、もしくは似合わなくなったベレー帽を持ってたらください。
そして、この“カキローチ”とは何ぞや?



a0043405_16205231.jpg
ももちゃんの造語でした。 “花器”+“ブローチ” で、カキローチだそうです。 とりあえず計画書に従いたいと思います。




↓みなさん、頑張ってるももちゃんに応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 06月 08日 *
            
              細山田敬子 陶展 「おいしく暮らそう!」
              2011.6.10(金)~6.20(月)
              10:00~19:00(期間中無休)
            
               art gallery 利重 リジュウ           
              鹿屋市大手町3-20 TEL 0994-41-3392


a0043405_2342309.jpg


a0043405_23424863.jpg


いよいよ明後日からです。
このDMをご覧になった方から、「料理も出るんですか?」と尋ねられたりします。残念ながら器のみの展示販売となります。
いつか ご飯やお菓子も一緒に出せる展示会が出来たらいいなーと、思っています。

お近くの方や鹿屋方面にお出掛けの方は、是非ご覧いただきたくよろしくお願いいたします。



良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 06月 08日 *

パソコンのメルアド変更のお知らせです。度々 申し訳ありませんが、
shikikobo@gmail.com → info@shikikobo.pupu.jp 
に変更しましたので、みなさんのアドレス帳等のご変更方よろしくお願いいたします。

[PR]