鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
*

*
2011年 12月 29日 *

今年の年末ほど年末気分になれないのは ほんとめずらしいわけでして、本日ようやく年賀状出しました。

で、焦ってやるとロクなことはないです。「昨年は大変お世話なりました」と、カタコトの日本語のような文面のまま
投函してしまったものがあります。 よりによって、今年 お客様になっていただいた方々だったような・・・。

この場を借りて、先に謝まらせていただきますね。ほんとごめんなさい。

さて、先日 またCatgirlさんからプレゼントをいただきました。なんかもらってばかりです。
Catgirlさんが、機械で編んだ生地を IGELKOTT(イーゲルコット)というバッグ作家さんがバッグに仕上げたものです。
a0043405_22201929.jpg
毛糸の生地を縮絨という加工をして、フェルトのような生地にしてから使うらしいです。詳しくは分かりませんが・・・。


a0043405_2156542.jpg
編み物のことは全く分かりませんが、無知なりにもすごいワザだなぁと、いうことは分かるわけでして・・・。


さてさて、お正月の1日、2日は、虫太郎ちゃんの「御茶碗屋 つきの虫」では、“福店”が開催されます。
私の福袋を遥かに超えるお楽しみ企画、店内のものほぼ全品半額だそうです。
みなさん是非 初詣の帰りにでもお寄りください。火鉢でお餅を焼いて食べられますよ。



↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 12月 28日 *

すみません これで最後ですので、お付き合いくださいね。お題は 「サザエさん」です。

a0043405_17275213.jpg
ARIおじ

ふた昔前の事務員さん。



a0043405_17281439.jpg
ARIよめ

半世紀前のバスガイドさん。



a0043405_17284929.jpg
Emiちゃん

四半世紀前のモデルさん。



a0043405_1729477.jpg
虫太郎ちゃん

昔も今もこんな人いない。



a0043405_17291850.jpg
ankoちゃん

デッサンの途中。



a0043405_17293683.jpg
しきこ

数で勝負するという卑怯な手が得意です。



a0043405_17295342.jpg
めぐ

人物なら 頭・体・手・足の順に描けばいいので
安心した顔で描き始めていました。

めぐ画伯が私たち下々の者のレベルまで
落としてくれたようです。有り難い・・・。


にしても、髪の毛の生え方が極端すぎます。




a0043405_17504024.gif





↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 12月 26日 *

なぜかみんなノリノリで次のお題が出ました。「カメレオン」です。


a0043405_17544529.jpg
ARIおじ

話す内容の5割がおやじギャグや、ダジャレのARIおじ。
この絵の中にも 「カメラとレモン」を描いてあります。

もういちいち付き合えなくて唯一この人のギャグを
拾ってくれるのが奥さんのARIヨメちゃん。





a0043405_17552122.jpg
ARIヨメ

その奥さんも最近じゃあ、スルーしてしまうこともしばしば。
そうすると、また言うので、しかたなしに付き合うわけでして・・・。

そりゃあ、カメレオンも溜息をつきますよ、ってもんです。





a0043405_17571588.jpg
ARI息子ちゃん

ていうか、ゴジラだし・・・。





a0043405_17562667.jpg
Emiちゃん

ていうか、ヒヨコだし・・・。





a0043405_17582271.jpg
虫太郎ちゃん

ていうか、ワニだし・・・。





a0043405_17585125.jpg
ankoちゃん

ていうか、ヘビだし・・・。





a0043405_17593243.jpg
しきこ

ていうか、サルだし・・・。





a0043405_180222.jpg
めぐ

今世紀最高傑作が生まれました。

自分の記憶の中にあるカメレオンの特徴を
すべて盛り込みたかったあまり
前を向いているのか、横を向いているのか
立っているのか、仰向けなのか・・・?
まあ一番分からないのが本人でしょうけど・・・。

最先端3D技術に真っ向から挑む天才画伯。

※もう他の人の解説などヤル気も
  失せてしまうほどの衝撃でした。




a0043405_20224475.jpg




↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 12月 25日 *

先日の飲み会でも 「記憶力絵心クイズ」をやりました。
お題は「辰・龍」。すでに年賀状を書いた人にはサービス問題です。
私はまだ書いてはいませんが、先日 平さんの辰のちりめん人形を見てきたばかりなので大チャンス問題でした。


a0043405_091130.jpg
ARIおじ

絵はうまいのには間違いないのですが、
私には“ますだおかだ”の岡田の顔にしか
見えません。

なら、「ワッ!」じゃなくて、「ワァオ!」なのにと
一人 閉店ガラガラ気分です。





a0043405_095570.jpg
ARIヨメ

辰なのか、竜のおとし子なのか、人魚なのか
イマイチ焦点がボケてます。

ただ目鼻立ちはキリッとして育ちの良さは
感じ取れます。





a0043405_013133.jpg
Emiちゃん

どうも絵のうまい人たちは 「私、さらっと描くのよ!」感が
ありありと見えます。

筆使いはさすがですが、はたしてこれが「辰」か?と
訊かれたらあやしいものでして・・・。





a0043405_0215147.jpg
虫太郎ちゃん

エビ反りの辰のような生き物です。




a0043405_0222255.jpg
ankoちゃん

デッサンをするように描くあんこちゃん。
くっきり輪郭を描かないことがうまく
見せるコツのようです。




a0043405_023744.jpg
しきこ

頭の中には確かに辰はあるのに
どうも手が言うことを聞きません。




a0043405_023462.jpg
めぐ

コレは何?あなたは誰?
全員が我が目を疑いました。

もうみんないろんなことで
悩まなくてもいいと思います。

※みなさん、めぐの実力はまだまだ
 こんなものじゃありませんよー。





a0043405_058395.jpg
正解はコレです・・・っていうか
自分の描いたのに一番似てる絵を
探してきたりなんかする。






↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 12月 23日 *

昨日は、ARIウッドスタジオ・ARIさんちの自宅のリフォームお祝いの飲み会に行ってきました。
お祝いと言っても、頂き物のお菓子とちょこっと飲み物を持って行っただけなので、我ながら祝う気があるのか
ないのかさっぱり分からないわけでして・・・。

Emiちゃんが酢豚風ハンバーグ煮込みを持ってきてくれて、あとの料理は全部ARIヨメちゃんが準備しててくれました。

a0043405_17583651.jpg
             色々写真撮ったはずだと思ってたら、料理はこれしか写っていませんでした。




a0043405_1813822.jpg
こういう写真は20枚ほどありましたが、どれもたいして変わらないので適当に「深刻な顔をしてる人々」の写真をチョイス。



a0043405_20212484.jpg
  めぐの手作りのケーキを写そうとファインダーを覗いたら、ヤバいおっさんと目が合って腰を抜かしそうになりました。



a0043405_20184930.jpg
                        気を取り直して撮り直したのがこちらです。




a0043405_2036731.jpg
実はARIおじ 現在は木工家ですが、美大時代は絵が専門だったそうです。
私たちが覗きこんでいるのは、30年前ARIおじが描いたえんぴつ画。どうやったらこんな絵が描けるのか、
すごすぎてみんなポカーンです。




a0043405_20565322.jpg




a0043405_210862.jpg
                        トイレでは私の手洗い鉢が使ってありました。



a0043405_2102754.jpg
                         虫太郎作、紅葉の盆栽風?



↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 12月 19日 *

a0043405_2375634.jpg
またここ最近、「料理と器」本のご注文をいただいてます。
ほんとありがとうございます。
まだまだあります。



さて、福袋をお買い上げいただいた「レイコさんの食卓から」のレイコさんと、
「食べるの大好き! 走るの大好き?」のkeiさんが 早速ご自身のブログで料理の写真を載せてくださいました。

なんか嬉しいですね・・・。




↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 12月 18日 *

この時期の飲み会を忘年会と呼ぶならば、この長い人生で今年が一番多いのかなと、思っているところです。
数はこなせど飲酒量はゼロですから、人にはそれぞれ飲み会での楽しみ方があるものです。って私のことです。

そんなことはさておき、

一昨日 ナチュラルライフ百momoの来年1月~6月までの作品展案内のフリーマガジンが出来上がりました。
A5版 P16の冊子です。どこかで見かけたらどうぞお持ち帰りくださいね。

a0043405_22353324.jpg
                 表紙は平さんちの庭の“利休梅”。 奥の建物はギャラリーです。




a0043405_22354864.jpg
                              1月と2月のページです。




a0043405_2236785.jpg
                          見開きのページはmomoの店内です。


私は来年の7月、例のポンチョとベレー帽を作ってくれた京都のCatgirlさんは11月に個展予定です。




↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 12月 16日 *

「ねっとで福袋」先ほど佐川急便にて発送しました。

商品はワレモノとして厳重に梱包して発送していますが、万が一 破損等ありましたら、ご連絡くださいませ。

では、到着までしばらくお待ちください。この度は本当にありがとうございました。

a0043405_12431069.jpg




↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 12月 15日 *

先日より注文をお受けしてました 「これは入れるね、あとはまかせてねっとで福袋」ですが、おかげさまで本日完売しました。
ご注文くださった皆さま 本当にありがとうございました。


さて、今日は今年最後のかなるん料理教室でした。

a0043405_021538.jpg




a0043405_0215912.jpg




a0043405_0222177.jpg
                            指がUFOキャッチャーのようです



a0043405_0225699.jpg
                     蟹のコンソメゼリー マスカルポーネとアボカドのせ



a0043405_0231715.jpg
                                 ローストビーフ



a0043405_0242410.jpg
                                   麦サラダ



a0043405_0244548.jpg
                                簡単クリスマスケーキ



a0043405_025572.jpg



この素晴らしいセンス、どうしてお絵描きにも生かせないのでしょうか?
どこか探しきれないようなところにあるネジがちょっとだけゆるんでるんでしょうね。勿体ないですね。

そして、夜はテニスの忘年会。
今日は昼も夜もごちそうで すっかり胃を甘やかしてしまったので、明日からはまたいつもの食生活に戻りたいと思います。



↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2011年 12月 13日 *

クリスマスパーティー、13人も集まったことだしと、久しぶりに「記憶力絵心クイズ」をやることにしました。
お題は今が旬の「サンタとトナカイ」です。

一位と最下位は、それぞれダントツでして、あとは似たり寄ったりの結果。

では、まず一位と最下位の発表です。

a0043405_022559.jpg
くっちゃん

ローラーサンタと、あやつりトナカイ
人には意外すぎる才能があるものです。




a0043405_035474.jpg
かなるん

もはや ただの雪だるまです。
料理のセンスが100としたら
絵のセンスは マイナス100万です。
せめてプラマイゼロまで頑張ってもらいたいものです。




以下、似たり寄ったりの人たち。

a0043405_0122571.jpg
えみちゃん

子供サンタ、トナカイと散歩中




a0043405_0145197.jpg
なおちゃん

おでんサンタ、プレゼントは こんにゃく




a0043405_016322.jpg
さっちん

世界一受けたい授業
~ 人はクリスマスイブに一人で家に居ると、なぜ切なくなるのか?~




a0043405_0181869.jpg
さとちゃん

ピエロサンタと、便器に繋がれてキョトン顔のトナカイ犬




a0043405_019534.jpg
かずちゃん

二輪車を運転するトナカイ、でも手が届かない、
っていうか そもそも手は無いし・・・。
ていうか、うちの親戚のばあちゃんに似てる。




a0043405_0223910.jpg
たるちゃん

冬ソナ、サンさま




a0043405_023589.jpg
ルリちゃん

讃美歌サンタと、肥満トナカイ




a0043405_0251879.jpg
ゆかちゃん

空気の抜けたトナカイ(困るとアヒル口になるんだよ)




a0043405_027376.jpg
りかちゃん

鼻水ぴちょぴちょサンタと、ありんこトナカイ




a0043405_0291449.jpg
イルカちゃん

もうサンタとかトナカイとかどうでもいいから
好きに絵を描かせてよー。




a0043405_0305820.jpg
しきこ

コソ泥がサンタクロース♪ 





↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]