鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*

*
2012年 04月 27日 *

ナチュラルライフmomoの7~12月の冊子作りを始めているわけですが、先日 CatGirlさんから作品を送って
いただいていたので、昨日 平さんちに行って撮影してきました。


a0043405_21523547.jpg
   ブルーのグラデーションのベストにニット帽と、シェットランドレースのスカーフを組み合わせている平さん。




a0043405_21524865.jpg
          ニット帽のモデルになれてうしろ姿がどうもご機嫌。なぜか髪の毛が全部左に流れてる・・・。



他にも色々送ってもらったため、私と平さんは先に見せていただきましたが、全てすごワザ満載の作品ですよ。
みなさん是非11月のmomoでの作品展を楽しみにしててくださいね。



↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2012年 04月 24日 *

ドルフィンポートでの作品展、本日 無事終了しました。
初日から結構たくさんの方が足を運んでくださったようです。みなさん本当にありがとうございました。

a0043405_22362980.jpg

そして、思いがけずお花が届いてました。新聞をご覧になってわざわざお出掛けくださったようで・・・、
私が20年前のOL時代、陶芸教室に行き始めたときに あれこれご指導いただいたりして大変お世話になった方でした。

さてさて、次の作品展は7月。いつもお世話になってる平さんがオーナーのナチュラルライフ百(momo)。

今まで作ってないタイプの器もあれこれ考え中です。平さんがどんな風に演出してくれるのか楽しみです。



↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2012年 04月 20日 *

今日は、鹿児島市へ行く用事があったので、ドルフィンポートへ作品をちょっと追加してきました。
24日(最終日は16:00まで)まで作品展やってますので、みなさんどうぞよろしくお願いします。

a0043405_2248650.jpg



a0043405_22501168.jpg




↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2012年 04月 19日 *

明日から2週間、鹿児島空港ギャラリーにて 紅窯 「おさかないっぱいうつわ展」 が開催されます。
空港をご利用のみなさん、お近くのみなさん、是非 ご覧くださいませ。

あっ、21日(土)、22日(日)は、訳あって 私が在廊のバイトで空港ギャラリーに居ますので、会いに来てくださいね。

a0043405_17293223.jpg


a0043405_17294345.jpg




↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2012年 04月 17日 *

本日、搬入。 で、明日から一週間、ドルフィンポート薩摩工芸館にてちっちゃな作品展やります。
お勤めが近くの方、お昼休みはお弁当持って是非ドルフィンポート前の広場へ・・・、ついでに工芸館にも・・・。

a0043405_22111421.jpg



a0043405_22112770.jpg



a0043405_221140100.jpg



↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2012年 04月 15日 *

もちょっとで本焼き終了。
これで何とかドルフィンポートでの作品展に新作を持って行けそうです。

a0043405_1001661.jpg
四角があれば丸もある、ってな感じで作ったのですが、乾燥が間に合わず 陶磁器フェアには持って行けなかった花器。

その陶磁器フェアで、愛媛のやまと陶苑さんがブースにいらして、5種類をそれぞれ5個ずつ注文してくださいました。
その注文の品もこの窯に入ってまして、やまと陶苑さんへは19日頃 発送の予定です。

あっ、恥ずかしながら自分の作品が県外のギャラリーに並ぶのは初めてのことです。
どうぞお近くの方は、実際に作品を手に取ってご覧いただければと、思います。よろしくお願いします。



↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2012年 04月 14日 *

                          細山田敬子 陶展 「うつわをあそぶ」

                           2012.4.18(水)~4.24(火)
                          11:00~20:00 最終日は16時まで

                            ドルフィンポート 薩摩工芸館
                              鹿児島市本港新町5-4


a0043405_20531252.jpg


皆さんドルフィンポートに遊びに行かれましたら、工芸館もちょこっと覗いてみてくださいね。
私は搬入・搬出にしか行きませんが、一週間よろしくお願いします。



↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2012年 04月 13日 *

先日の飲み会でのお絵描き、最後のお題は 「ペンギン」でした。


a0043405_2334442.jpg
Emiちゃん


「気をつけぇ!」

「ヒョイ!」




a0043405_2335547.jpg
ARIヨメちゃん


自分でも?マークをつけているので
自覚症状ありです。
ヒヨコからニワトリへの成長過程。

思春期なので悩み事も多いのです。




a0043405_23373159.jpg
たいきくん


もしかして
ペンギンの赤ちゃん?

目がウルウルです。





a0043405_23413827.jpg
虫太郎ちゃん


そうとう酔いが回ってきました。





a0043405_2343798.jpg
あんこちゃん


途中で諦めました。





a0043405_2346063.jpg
ARIおじ


うーん、ペンギンなのか?
ズボラなおっさんなのか?





a0043405_23471398.jpg
めぐ


めぐ画伯、やはり期待を裏切りません。

なんかヒレみたいのがいっぱい。

べっとりポマードを塗ったような頭が
カツラっぽくていいです。






a0043405_23493918.jpg
しきこ


もはや めぐのことをとやかく
言えた義理などまるでありません。

白と黒をどこで分けるかが
さっぱり分からず、気がつけば
こんなことに・・・。





a0043405_23553894.jpg
←正解はこれ
 (ふーん、こんなゴツい足をしてたのね)





↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2012年 04月 12日 *

やっぱ動物ものが良いということで、誰でも描ける「ねずみ」になりました。
リアルねずみになるか、ミッキーマウス的なものになるか・・・。

a0043405_0145689.jpg
めぐ


登場動物・・・タヌキ

後ろから名前を呼ばれ、
「ボク、騙してないよ!」と、
無理やりネズミ顔するタヌキ。




a0043405_10342316.jpg
Emiちゃん


「えっ、ナニ?」と、
こちらも呼ばれて
振り返ったネズミ。





a0043405_020862.jpg
あんこちゃん


あっそうかー、こんな風に描けば
それらしく見えるのかぁーと、
思わせた一枚・・・。

手抜きと言っちゃダメだよ。




a0043405_0204621.jpg
ARIおじ


あ、やっぱこうなんだー。
さすが美大出身・・・と、
いうほどもないですが・・・。




a0043405_10325822.jpg
虫太郎ちゃん


酔っ払ってきてるので
蛙だか何だか分かりません。
お題がネズミなので
ギリギリネズミに見えます。




a0043405_10335515.jpg
たいきくん


お目目パッチリのネズミさん。
針金のような足が
ふるえてます。






a0043405_10344960.jpg
ARIヨメちゃん


可もなく不可もなく、
強いて挙げれば
評論家泣かせの一枚。




a0043405_10351732.jpg
しきこ

しっかりと大地を踏みしめ
堂々たる姿のネズミ。




a0043405_11555931.jpg
←正解はこちら(意外と耳ちっちゃい)





↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

2012年 04月 11日 *

先日の飲み会、みんなコレがあるだろうと、少しは心の準備をしてきてたようでした。

年齢差があるのでアニメの題材には一苦労です。
ドラえもんなら誰でも観たことあるので、まずは「のび太」がお題となりました。


a0043405_13492558.jpg
ARIヨメちゃん


まずは無難なARIヨメちゃん。
しかし、顔はまったく似ておらず・・・。

何故か情報だけはあれこれ
持っているようでして、
ドラえもんが青いのは、どうたらこうたら
話してましたが、全然憶えてません。




a0043405_1350748.jpg
ARIおじ


ただのおっさんです。




a0043405_13505774.jpg
しきこ


そういう私のもただのおっさんです。
メガネがおっさんメガネだそうです。

そんなことより隣りのドラえもんは
我ながらどういうつもりなのか・・・。




a0043405_13512515.jpg
虫太郎ちゃん


そして、本人共々 ただのおっさんです。

「のびーた」というと、「エビータ」みたいで
ちょっとカッコイイです。

私も「シキーコ」というと、
イタリアに住んでそうです。




a0043405_13523868.jpg
Emiちゃん


これはフツーの坊やです。

私のドラえもんをバカにして
「こうでしょ?」と言って描いたわりには
こっちもちっとも似てません。




a0043405_13531024.jpg
めぐ


吹き出しまで描く余裕があったようで
えらい自信ありげに描いてましたが、
残念ながら5年生には見えません。

なで肩なのか いかり肩なのか
よく分からない特異体型ですが、
まあコレは許してやりましょう。





a0043405_22581445.jpg
たいきくん


なんだかんだと小5の
たいきくんのが一番
似てるような気が・・・。





a0043405_13533275.jpg
←正解はこちら





↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]