鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
2006年 06月 06日 *
本日は釉薬掛けです。

a0043405_2235542.jpg
水に原料を入れてミキサーで20秒ほど回します。作る量の分繰り返します。





a0043405_22351576.jpg
そして、80目のフルイに通します。





a0043405_22352560.jpg
釉掛けが終わりました。同じように見えますが、左が緑色に 右が黒色に焼き上がります。
[PR]

2006年 06月 04日 *
相変わらずツバメの監視に忙しい日々を送っているわけでして・・・。
a0043405_22525152.jpg
二度目の子育ての最中のようですが、巣が高くなっています(色の違う部分)。こんなに働いて この後 何千キロも飛べる体力は残っているんでしょうか・・・。




とは言っても本業にも精を出してるわけでして・・・・
a0043405_225347.jpg
いや本業と言えるかどうか分かりませんが、町内の小学校の親子陶芸です。
[PR]

2006年 06月 03日 *
a0043405_1238447.jpgあれから3日経ちました。ウルトラ・バルタンの身長をすっかり超えてしまったスイカ。あと32日で食べられます。
[PR]

2006年 06月 01日 *
姉さん、事件です!←ふるっ(^_^;)

今日は朝からツバメの鳴き声がしないなぁーと、思っていたら どうやらヒナたち巣立って行ったようです。
a0043405_1682847.jpg





そういや、昨日の夕方 撮ったヒナたちは、↓こういう格好してましたが、これがまさしく飛び立つ直前だったのでしょうか? なんか顔がデカい順に並んでます。(一番右がリーダーのツバ吉かと・・・。)
a0043405_168369.jpg



そしてまた、親ツバメは巣の中で次の出産の準備をしてるようです。
[PR]