鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
2016年 07月 06日 *

もうなんかこの数日の暑さたるや・・・。

8/3からの個展に向けて写真撮影をしようと頑張ってみても、恐ろしいほどセンス無しなので、
またもや友人に頼み込んでDM用写真撮影です。



a0043405_23114473.jpg



a0043405_23114465.jpg


a0043405_23114585.jpg


今月、も一回窯焚きの予定ですが、はたして涼しげな器が出来るのでしょうか・・・。









[PR]

2016年 04月 12日 *

なんだかんだと陶芸生活も21年目に突入しました。

気持ちのゆとりはあるけれど、経済的なゆとりは一切無いまま 何とか20年も暮らしてきましたが、
最近 もうこんな人生も悪くないなぁと、思い始めてます。悟りの境地に達したのでしょうか・・・。

さて、本日 久しぶりの料理教室。

塩パンナコッタ あさりのジュレ添え・タコのカルパッチョ・じゃがいものミモザサラダ・
ドライフルーツのクリームチーズ・焼き鳥のハニーレモンソース・ホタルイカと菜の花のパスタ・
桜のフィナンシェと、いつものように豪華メニューの数々。

a0043405_23582407.jpg


a0043405_23582480.jpg


a0043405_23582543.jpg


a0043405_23582540.jpg
嗚呼、写真の撮り忘れぶりがハンパない・・・。





[PR]

2016年 03月 24日 *

私の「おやつの時間」は、ごはんの時間に含まれているような・・・。
ご飯食べたら間髪入れずお菓子、それも数種類を食べないと ご飯食べた気がしないのは、
糖尿を疑ったほうがいいってことでしょうか・・・。

ギャラリーの方からお電話いただいたので、ちょっとだけ追加してきました。
で、あまりにも壁面がさびしいので、ついでに料理の写真も飾ってきました。

a0043405_23124421.jpg


a0043405_23135266.jpg


a0043405_23124499.jpg







[PR]

2016年 03月 22日 *

本日 ドルフィンポート薩摩工芸館に搬入。
結構 スペースがあったから、もちょっと作品を持って行けば良かったかな?と、思いましたが、うまい具合に友人がディスプレーしてくれました。

明日から一週間です。みなさん お花見のついでに器もご覧ください。

a0043405_01091639.jpg

a0043405_01091616.jpg

a0043405_01091547.jpg

a0043405_01091527.jpg


a0043405_01091621.jpg



a0043405_01091521.jpg

a0043405_01091637.jpg








[PR]

2016年 03月 13日 *

3月23日~3月29日まで、ドルフィンポート 薩摩工芸館で作品展をさせていただきます。
薩摩工芸館内では「薩摩ギャラリー」が復活しましたので、広い展示スペースでゆっくりご覧いただけると思います。

26日(土)・27日(日)は、在廊予定ですので、宜しかったら遊びにいらしてください。

営業時間をDMでは、11:00~20:00とありますが、10:00~19:00の誤りです。すみません。


a0043405_00154116.jpg

a0043405_00154238.jpg







[PR]

2016年 03月 04日 *

スマホの充電の持ちが悪くなったので、5Sから6Sに交換。
アマゾンからケースが届くまでの2日間、ハンカチに包んでキズが付かぬよう細心の注意を払っています。
にしても、iphone 相変わらず高すぎますね。

さて、確定申告作業をやってるわけでして・・・。
毎年のことながら、自身の収入に心底がっくりしておるわけですが、逆にこれで暮らせてることが自慢にもなりそうな勢いです。


これからも友人・知人にご飯食べさせてもらったり、おかずをもらったりして生きていこうと思います。

a0043405_11070438.jpg





[PR]

2016年 02月 10日 *

来月のドルフィンポート 薩摩ギャラリーでの作品展の写真撮影。
単焦点レンズ買ってはみたけど、使い方が合ってるのかさっぱり分からず・・・。






a0043405_00555980.jpg




a0043405_00555976.jpg







[PR]

2016年 01月 26日 *

鹿児島に住んでいるせいか、“雪” には、並々ならぬ憧れがあるわけでして・・・。

普段散歩なんてしたこともないのに長靴履いてウロウロしてみたり、いい歳こいて雪だるま作ってみたり、
しかも人目を気にして裏庭で作ったわけですが・・・。

そんなの自分だけかと思ってたら、近所の大人たちも同じようなことやってました。



明日には雪も解けてしまいそうです。 登山の際は雪崩に注意です。

a0043405_23101012.jpg


a0043405_23055349.jpg
ほらね・・・。






[PR]

2016年 01月 24日 *

いやはや、すごい雪ですね。朝 起きたら、真っ白な世界にびっくりでした。
その後も一日中 降り続け、夕方には20cmの積雪。こりゃ明日の朝が楽しみですね。

a0043405_22525706.jpg
   ふなA 「助けてなっしー!」  ふなB 「今 行くなっしー!」






[PR]

2015年 12月 31日 *

大晦日ですね。皆様、今年も大変お世話になり ありがとうございました。
喪中のため 新年のご挨拶は差し控えさせていただきますが、来年も変わらずよろしくお願いいたします。

さて、先日のクリスマスパーティーのとき、1年ぶりに「記憶力絵心クイズ」やりました。
お題は来年の干支 「サル」です。

a0043405_23415112.jpgしきこ

「体が鳥の丸焼きだ」と、言われましたが、一番 サルっぽいとも言われました。

所詮、みんなこのレベルです。














a0043405_23415130.jpgshinchi

サル式、ロボットダンス














a0043405_23415145.jpgみどり

サルだって安来節踊りたい!















a0043405_23415168.jpgsaiko

ネズミなのか、タヌキなのか、安藤美姫なのか・・・















a0043405_23415140.jpgkazuko


全身毛むくじゃらの雪男
バナナを描いたところで挽回にもならず














a0043405_23415189.jpg尚美

「おたふく風邪だったよ、セーフ!」















a0043405_23415172.jpgkazu


モザイク入れるべきか迷いましたが、作者はこれを強調したかったんだと思います
















a0043405_23415159.jpgイルカ


もはや お題が何だったかも思い出せない作品


















[PR]