人気ブログランキング |
鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
更新通知を受け取る
Top
「俳句の日」記念・オフ会
2007年 08月 19日 *
本日は、「俳句の日」。私の誕生日はさておき、熊本組5名、愛媛組1名、地元組10名、計16名で盛大かつ貧乏くさいバイキングランチによるオフ会が開催されました。

a0043405_19372250.jpgバイキングなのに いつものごとく私の悪いくせが出て、またカレーライスからいってしまいました。
あと春巻き2個とサラダをちょこっと・・・、あとは パイナップル。自分の貧乏性には、ほとほと呆れてしまったわけでして・・・・。

かぶってる帽子は、ぺたんちゃんがかぶってたのを 自分の方が似合うという、それだけの理由で、無理やり奪い取り、結局 私のモノにしました。
誕生日だと多少無理を言っても聞いてもらえるものだと、ほくそ笑んだ次第です。




a0043405_1937336.jpg愛媛から10時間かけて鹿児島入りし 滞在時間2時間という マンダリンさんをみんなでお見送りです。今回は、ワインちゃんが欠席だったので、小旗はありませんでしたが、私たちは「心の小旗」を振っていましたよ。
「心の小旗」って何よ? と、言われても、返答に困りますので、質問は受け付けません。

この後、さらに 2時間ほど ファミレスで過ごしたわけですが、その頃はもうマンダリンさんのことなどすっかり忘れてみんなで盛り上がっていました。これが人生の縮図というものなんでしょうね、よく分かりませんが・・・。

by shikikobo | 2007-08-19 20:28 | 【フツーのこと】 | Comments(21) *
Commented by mochira at 2007-08-19 23:26 x
熊本組ご一行様、愛媛組お一人様、遠路はるばるお疲れ様でした。
ブログ覗き見派の私まで飛び入り参加した挙句、パンやお菓子まで
頂きまして、本当にありがとうございました。

それにしても、ランチバイキングのお店で「腹筋」や「逆立ち」を見せられる
とは思いませんでした。
皆様、今後も体力維持に励んで下さい。

シキコさん、今日はお誘い頂きありがとうございました。
いい誕生日記念になりました。
もちろん、シキコさんの。
!!お誕生日おめでとう!!

Commented by shikikobo at 2007-08-20 00:14
↑ありがとうございます。m(__)m
全然 飛び入りじゃないす。私のHPの時からの常連さんではないですか!
前回 mochiraさんに会いたいという声が多かったので、お誘いした次第です。

あなたのブログ更新を楽しみにしてる人が多いので、是非 再開してください。
タイトルは変えてもいいですよー。^^
Commented by RYOUKAN M at 2007-08-20 00:36 x

こんばんはm(@@)m今日は(おっとっと十二時を回ってしまいましたね)

  楽しい時間を有り難うございました。皆さんにお会いできてとても嬉しい

  でした。あっという間に時間は過ぎ・・・祭りの後の寂しさに浸っています。

  マンダリンさんもそろそろ帰り着かれる頃でしょうか?熊本組はもうグウグウ

  夢の中でしょうか?僕はあれからmujinさんと、びゅうさんの所にお邪魔して

  第一ラウンドの続きでした。???反省の日々です。又お会い出来るのを

  願いながら、お休みなさい。。。

Commented by RYOUKAN M at 2007-08-20 00:41 x

言い忘れました。mochiraさんブログ再開期待しています(@@)v

 タイトルは美しいオンナでしょうか。
Commented by マンダリン at 2007-08-20 01:52 x
今回も参加できてとても良かったです。
しきこさん、みなさん、ありがとうございました。

重富駅までお付き合い下さっていたみいります。
「心の小旗」ありがとうございました。
あのあと、涼しいファミレスで楽しく過ごされてなによりです。
たまには、人生の縮図を拡大してマンダリンを見つけてください。

久しぶりに食べたパイナップルがとっても美味しかったです。

今回、生まれて初めて、桜島をナマで見ました。
高さがあって、迫力を感じました。
たまたま、花火大会に遭遇してラッキーでした。

正味、車の運転は3時間程度なのですが、
やっぱり帰宅は1時過ぎになりました。

もう、みなさん、おやすみなさってらっしゃるでしょうから、
朝まで、おやすみなさい。
Commented by shikikobo at 2007-08-20 08:15
↑マンダリンさん、お疲れ様でした。^^
前回にも増して、マンダリンさんの声を聞かなかったような気がします。
16人もいれば よっぽど頑張って自分を主張しなきゃ聞き役に回ってしまいますよね。^^;

重富駅で出て行く電車を自転車で追っかけたんですが、気付いてもらえたでしょうか?
ただ、その自転車にカギがかかっていたので、10センチも動きませんでしたが、
気持ちだけは青春映画のようにずっと追いかけてましたので・・・。^^;

まあ これに懲りずに、またのオフ会にも是非ご参加くださいませ。
Commented by ビオラ at 2007-08-20 10:11 x
ちょっとだけ?緊張してお邪魔したオフ会でしたがとーっても楽しく賑やかに
過ごせました。しきこさん初め皆さんどうもありがとうございました。
「たまには少し大人しくしとけば・・?」と言う夫の言葉に「そうねー、気取ってみよっか」・・・なんていって出かけましたがやはりそこはムリな話しでした^^;

大勢でしたのでお話できなかった方々もいらっしゃいましたがコソコソと
お顔は拝見していました^^

ぺたんさん、パン、ラスクにクッキーとありがとうございました。
どれも美味しくいただきました。
ナニが悔しいって楽しみにしてたパンを目を離したすきに夫に食べられ
何十年ぶりかにパンで夫ともめました^^;




Commented by ピロシキ at 2007-08-20 10:22 x
みなさま昨日は大変お世話になりました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。気持ちを「日常」に戻すのに数日間のリハビリを必要とするようです。
今後もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
それにしても、鹿児島は熊本と同じくらい(これ本心で)素敵な女性ばかりで(と言っても、他県のことは知らないのですが)、今回、またまたマドンナ対象が一挙に増え、個人的に「kagoshimaマドンナーズ」とでもお呼びしたいくらい・・・。
現在、我が世の春(どんな春かは聞き及んでおりませんが)を一身に浴している「らしい」しきこさんも、「オンナ磨き」に日々精進怠りなきようにと遠くからお祈り申しあげる次第でございます。
では皆様と再会できる日を祈り・・・再見。

しきこさんへ
歌は歌った覚えはありますが、確か言ってなかったような・・・で本日。
  お誕生日おめでとうございま・・・した
Commented by shikikobo at 2007-08-20 11:45
↑そういえば、歌は聴いたような気がしましたが・・・、ありがとうございます。^^;

ピロシキさん、あみろく夫妻からいただいた 雨靴とキャミとパンツは大事に使いたいと思います。
それらを身に着けた写真を載せようとも思ったんですが、友達を失くしそうなので止めたいと思います。

それにしても、楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいます。また来月そちらでお会いしましょう。^^
Commented by テキーラ at 2007-08-20 12:28 x
昨日は、大変お世話になりました。
愉快な時間を過ごせたのも沢山のメンバーがいる しきちゃんの賜物でしょう。
 しかしながら
写真には 目が点になりました ちょつと赤面です....
 ま!いろんな意味で楽しい一日でした ありがとうございました 
そしてお誕生日オメデトウございました。

次回は、熊本で再会ですね 個展楽しみに待っています。
ぜひkagosimaマドンナーズも 熊本での個展のついでに
遊びに来てください。


Commented by あみろく at 2007-08-20 12:48 x
皆さん、昨日は大変お世話になりました。
アゴが外れるくらいに笑いました。今日は目じり皺だらけです^^:
ダーリンは鼻の下がのびたままです。
次回は熊本であんなことこんなことして遊びましょうね。



Commented by you2mujin at 2007-08-20 15:56 x
こんにちは。

皆さま、昨日はお疲れ様でした。 魔みmujinでございます。

そして、しきちゃん・・・お誘いどうもありがとうです。m(_)m
初めてオフ会に参加させていただき、とても楽しい時間をありがとうございました。
オフ会というものが、これだけ楽しい物だとは、これまで存じ上げませず・・・これで私ももうヤミツキになってしまいました。v(^^)v
・・・これも、わが同士、しきちゃんの天然面白い人徳の成すことのほかにはないでせう。・・・“パチパチパチ”

これを機会に今後も、(歌はうたえても 詠めませぬが・・・f(@@;)。。)
楽しい事大好き人間のわたくしめの事もどうぞ宜しくお願い致
します。m(_)m

Commented by ぺたん at 2007-08-20 16:40 x
ホントに濃厚なオフ会でした。 しかも俳句の日でしきこさんの誕生日で めでたしめでたし! 16人と言う集まりのよさも しきこさんの 際立つ魅力の賜物でしょうか
わたしも いつの間にかトリツカレテ 愛するダーリンと一番新しい帽子を捧げてしまいました。 これでまた 帽子集めの趣味にますます励むことになりそうです。

遠くからいらしたマンダリンさんも熊本にも大分からの電車豊肥線か横断バスでいらしてください。 たまにいろいろな句会もやりますので・・・あと 毎週土曜のNHKの携帯短歌のも参加ください。  

ビオラさん 今回でくっきりと顔を覚えました。 素敵な黒髪におしゃれな眼鏡
しきこさんとの間髪入れない会話が さすがです。 パンは次回もお持ちしますよ。    
Commented by shikikobo at 2007-08-20 17:21
↑みなさん、何をおっしゃいますやら・・・。^^; みなさんのおかげで本当に幸せな時間を
過ごさせていただいた私が一番 お礼を言いたいくらいです。
本当になんでみんな優しくあったかい人ばかりなんだろう・・・と、いつも感謝してます。
これからも おバカな私を生温かく見守っていただければ、これ幸いです。

>魔みむじんちゃんへ
今んとこ歌は詠まないけれど、必ず 毎日 ブログはチェックしてくれてますよね。
そのうち短歌・俳句の世界にも引きずり込む予定ですので、覚悟おし!

>ぺたんちゃんへ
ありゃー、あの帽子 買ったばかりだったんですか?まあ 私に似合ってしまったんだから
仕方ないですね。^^ テキーラくんもいただきました。じゅるっ。
Commented by あみろく at 2007-08-20 21:12 x
>ぺたんさん
 愛するダーリンと買ったばかりの帽子を捧げてしまったんですね。

>テキラーさん
 ついに7番目の位置づけとなりましたか^^

>ビオラさん
 素敵な奥様、何十年かぶりでパンで喧嘩ですか^^;ダーリンはぺたんさんの魔法 にかかったみたいですね。それじゃーその夜は・・・(*^^*)キャッ!

>しきたん
 奪いとった帽子、とっても似合ってました^^ まるでそうなるために作られたみたい でしたよ。
 しきたんの8、9番目には我が家の恋人(こいと)と次郎を加えて下さい。

>マンダリンさん
 お疲れさまでした。帰宅は1時過ぎだったんですね。帰りはさぞ長く感じられたこと でしょう^^;
 次回は是非、熊本にもお立ち寄り下さいね。

Commented by マンダリン at 2007-08-20 23:01 x
べたんさん
おいしいお土産、ありがとうございました。
手作りのパンを食べたのは久しぶりでした。
白いのは、バターの風味とレーズンの甘さとしっかりしたパンの食感をたのしませてもらいました。ブラウンのもとっても美味しかったです。入れたてのコーヒーを自分で作ったカップで飲みながら、いただいてました。

ラスク、メープルシロップの甘さが適度なアクセントになっていて、とても美味しかったです。クッキーもとっても美味しかったです。

ほんとうに、ありがとうございました。

豊肥線で熊本へ行けるんですね。いつか、行ってみたいです~。
NHKの携帯短歌、のぞいてみました。いつか、一歩踏み出して、投稿してみたいです。あっ、そうそう。この前、8月の歌、気に入ってくださってありがとうございました。
Commented by マンダリン at 2007-08-20 23:13 x
しきこさんへ
話題豊富で話し上手な方がたくさんいらっしゃったので、
聞いてるだけで楽しかったです。
でも、まあ、おもしろい話題を仕入れて参加するようにしま~す。

電車を自転車で追っかけようとしてくださったんですね。ありがとうございました~!
私も、あの後、出来るだけ近づこうと、1両後の列車に移動したんですよ~。
多くの乗客の中で、ドアのガラス窓にへばりついて、横に止まっている電車に、
手を振り続けていた自分に、ふと気付いたからかもしれないですが(笑)。

あみろくさんへ
熊本からお疲れさまでした。
はい、ぜひ、いつか、熊本へ行ってみたいです。
Commented by beau at 2007-08-20 23:32 x
しきこ会の皆様、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした。最高に楽しかったです。
笑いあり、ゲームあり、腹筋披露あり、駅でのせつない(?)別れあり、そしておみやげまで!前回よりさらに濃厚に楽しませていただきました。

で、今朝は喉が嗄れていたワタクシ、「飲んだわけでもないのに、なぜ~?」って感じでした。ちょっとしゃべり過ぎたかな・・・。

しきこさんのホステ・・いえ・・・ホスピタリティに心より感謝です。
次回は熊本でのオフ会かな?楽しみにしていまあす(^0^)
Commented by ぺたん at 2007-08-20 23:34 x
マンダリンさん  熊本まではバスも電車も とても便利ですよ。
携帯短歌は 私もまだ初心者です。 それ以外の投稿で 福井県の恋歌大会や
かの有名な夏目漱石にちなんだ 熊本草枕国際俳句大会の投稿も8月末が締め切りです。 興味がありましたら 参加ください。

熊本組はとりあえず何でも詠む何でも参加する仲間たちです。

歌詠めば 心の扉 かるくなる  とついつい俳句調

しきこさんのブログでずいぶん救われ癒されました。

しきこさん 夏も終わりかけてますので しばらくは恋愛リーダーをお休みして 自然を詠むことにします。  
Commented by ぺたん at 2007-08-20 23:42 x
びゅうさん
久しぶりにお会いできて うれしかったです。
熊本オフ会はしきこさんに直訴してみましょう。  それとは別に 隔月にうちで
企画してるフォーク歌声ライブにも参加ください。 それこそ声がかすれます。
Commented by チョン太 at 2007-08-21 18:48 x
熊本の団体様、焼き仲間の皆様、その他大勢!!
みなさん、楽しい時間をありがとうございます。
また、お土産まで… :)
早く書き込みしたくてしょうがなかった!
やっとこさ、書き込みできました。
熊本に行くと肌を露出しなきゃなんないと聞き、今から
ちょびっとダイエットしようかな!!?と考えております。
ただ食い意地がはってて、鳥の丸焼きの画像が頭から離れない!
ただ、ただ食いたい!!!!